2005年8月アーカイブ

「How many obligations do you have?」

2005年8月31日 23:33 | COLUMN

TODAY by Art Pepper (1978)

いよいよ「政局秋の陣」に突入しました。しばらくは街中がにぎやかになります。今日は数件の客先訪問に事務処理。夜には面接を1件。悪い知らせもあれば、いい知らせもあり、いつもと変わらない悲喜こもごもの一日でした。昼食は、部長と伊賀うどん名物「カレーうどん」。こちらもいつもながら、なかなかのものでした。

[ READ MORE ]

「私なりの戦後60年目・・・美しさと醜さの狭間で・・・」

2005年8月29日 23:51 | COLUMN

amang friends by Art Pepper (1978)

新しい一週間が始まりました。週後半からはいよいよ8月も終わり9月になります。昼間はまだまだ30度を越えているようですが、朝夕はずいぶんと涼しくなりました。こうして少しずつ移り変わってゆく季節の変わり目を、ひとつひとつ愛でながら暮らしてゆきたいものです。

[ READ MORE ]

「攻撃は最大の防御である」

2005年8月26日 22:17 | COLUMN

Modern Art by Art Pepper (1956,1957)

午前中お客様のところでの納期関連の調整会議を終え、昼食は部長と二人で長浜ラーメンへ。久しぶりの「かためん」に、部長の制止を振り切りにんにくまるごと絞り込んでしまいました。もちろんゴマとたっぷりの紅しょうがと替え玉。いやーおいしかったなー。午後は別件の事前会議に資料の整理、稼動中・計画中の案件に関して数社のお客様と電話で打ち合わせ。その間にもトラブル抱えたお客様からファイアーコールが数件、固定電話でお話しながら携帯電話が鳴っている。すぐに出られなくてご迷惑をおかけしました。終業前には、とある案件の受注を目指した緊急ミーティング。いい意味でも悪い意味でも収穫のたくさんあった一日でした。

[ READ MORE ]

「今年はブログが豊作のようで・・・」

2005年8月25日 23:10 | COLUMN

THE RETURN OF ART PEPPER (1956,1957)

今日から自社サイトで「STAFF Column」が始まり、いよいようちのスタッフたちが皆さんの前に登場することになりました。一部のお客様には気心も知れた面々ですが、いずれ劣らぬ個性派ぞろい。さてさてどこに向かってゆくのやら・・・いずれにしても川口部長も申しておりましたが、「継続は力なり」。一度始めた事は、信念を持って続けて欲しいものです。(と、自分にも言い聞かせながら・・・)

[ READ MORE ]

「過去・現在そして未来に向けて・・・」

2005年8月24日 22:45 | COLUMN

THE ART PEPPER QUARTET (1956)

今日も珍しいことに、社内で一日過ごしました。午前中はとある案件の企画資料収集と整理、午後は社外の方と自社内にて案件に関する打ち合わせ。あとは企画書や見積もりの準備などであっというまに夕方になりました。その後、明日にはこのブログがうちのサイトから公式にリンクされるということなので、CSSのお勉強もかねてレイアウトいじりに数時間。ちなみにうちのサイト自体もプチ・リニューアルするようで、楽しみにしています。

[ READ MORE ]

「寿司はたまごに始まり、たまごで終わる・・・?」

2005年8月23日 23:55 | COLUMN

Modern Art By Art Farmer (1958)

今日は久しぶりに一日中会社にこもっていました。午前中は財務関連を少し、そして客先提出の資料作成。午後は企画を1本仕上げて、その他調整業務。メールに電話、社内でのミーティング。8時間しっかりお仕事したなって気がします。しかし、さすがに首位をゆくチームは強い!?

[ READ MORE ]

「雨の日と月曜日は・・・Rainy days and Mondays allways get me down」

2005年8月22日 20:27 | COLUMN

THREE TRUMPETS by ART FARMER,DONALD BYRD,IDREES SULIMAN (1957)

今日は月曜なので、朝一番は全員で朝礼。そのあとチーフレベルとの運営委員会。問題がない・・・それ以前の問題があるから、議論すべき問題がないのか、それともまだみんな起きてないのか・・・後者であればまあそれはそれでよいのですが。あと午前中は面接1件、顧客訪問1件、午後からは車で県外出張の納品関連顧客訪問。BGMは「Marcus Miller」の「the sun don't lie」。社長などといっても顧客最前線の一兵卒、顧客に近いことはそれはそれでよいことなのですが、少しは社長業などといっていろいろ考え事などもできる時間が欲しいものです。「下手な考え、休むに似たり」ということわざもありますが。夕方市内に戻って、もう一件顧客訪問。社に戻ってメールチェクしたらもう7時でした。

[ READ MORE ]

「ゆるやかに、たおやかに・・・打ち寄せる波のごとく・・・」

2005年8月19日 00:05 | COLUMN

2 TRUMPETS by ART FARMER / DONALD BYRD (1956)

今日も打合せで、午前・午後外出。夕方戻っては社内で打ち合わせ。デスクワークは溜まりっぱなしです。デスクワークといってもたいしたことは出来ないので、偉そうには言えないのですが・・・

[ READ MORE ]

「物事の本質とは近くて遠い、故郷のようなものなり・・・」

2005年8月16日 21:40 | COLUMN

WAVE &「イパネマの娘」by ANTONIO CARLOS JOBIN (1968 & 1963)

今日はお盆休み明け2日目。昨日はというと、夕方から田舎で30年ぶりの高校の同窓会があり、100人ほどのかつての学友や恩師の先生方が集まって、久しぶりの再会に昔話の花を咲かせておりました。私自身は午後から納品があったものですから、仕事を済ませ夕方になって急いで帰郷し、記念撮影にぎりぎり間に合った次第です。みんな学舎を巣立ち、それぞれの生き様をがむしゃらに生き抜いてきて、それなりのポジションと歴史を刻んでこの年になると、妙にそんなメインストリームの切った張ったとは違った人間関係を求めてしまうというか、懐かしさだけではなく、しみじみとしたものを感じます。単に私が田舎ものだからですかねぇ???

[ READ MORE ]

「実現すべきものとしての平和というものを考えつつ・・・」

2005年8月10日 23:57 | COLUMN

WHEN FARMER MET GRYCE by ART FARMER (1955)

昨日は・・・さぼってしまいました、はい。疲れてしまってというのは、いい訳ですが、まあこの時期ですから夏バテも出ますよね?「○○ビタ」飲んで、もうひと踏ん張り!で、今日は朝一番から納品、そして別のお客様のところで打ち合わせ、午後も納品。相変わらずどたばたと東奔西走の一日でした。

[ READ MORE ]

「物事はシンプルなほうが素敵!」

2005年8月 8日 22:17 | COLUMN

AT THE CAFE BOHEMIA Vol.1&2 by THE JAZZ MESSENGERS (1955)

「郵政法案を否決、衆院解散へ」

週明けいきなりハードなスケジュールを何とかこなし、夜デスクに戻ってニュースサイトを見ると・・・そんなことになっていました。郵政民営化の議論、時期についてはいろんなご意見もあると思いますが、選挙権を持つ国民のひとりとしては、やはり事のよしあしよりも政局に流れた感が否めません。日銀の短観などもそうであるように、最近わが国の経済もようやく上向きかけているようで、おかげさまでお客様からの引き合いも増えつつあり、(一部のお客様にはご迷惑をおかけしております)今年はうちの会社もホップ・ステップのホップくらいはささやかに飛べそうかなと思っているところです。どうか、うちのような弱小零細企業が、路頭に迷わないような経済運営をと切に願うばかりです。

[ READ MORE ]

「さわやか〜感謝〜ねっむー〜うめく?」

2005年8月 6日 01:11 | COLUMN

MOANIN' by ART BLAKEY and THE JAZZ MESSENGERS (1958)

今日は4時間ちょっとの睡眠をむざぼり、朝7時から早朝作業の立会いをしました。夏の早い朝の通りを車で走り抜けるのは、しごく気持ちのいいものです。作業完了をみとどけて、そのまま陸路200km余り、2時間ほど高速をドライブしてとあるお客様を訪問。夕方現地を立ち、帰路も高速を2時間。本日の出社はなんと夜の7時でした。夜の「報道ステーション」によると、訪問先の今日の気温は36.8度だったそうです。どうりで暑いはずでした。往路のBGMはカサンドラ・ウィルソン、復路は眠気覚ましのヴァン・ヘイレン。CD君は3往復してました。年甲斐もなく無謀な旅程ですが、こんなことができるのも今のうちかなと、ちょっと寂しい気分にもなったのですが、訪問先でのお客様の笑顔を見れば、そんなネガティブな気分も一瞬で吹っ飛ぶのでありました。うーん、「いただきたいのは信頼」だけでなく「笑顔」も加えたいなぁ・・・と、朦朧とした意識の中で、欲張りなことばかり考えている次第です。

[ READ MORE ]

「いただきたいのは信頼です。」・・・初心忘れるべからず。

2005年8月 4日 22:55 | JAZZ

SPIRITUAL UNITY by ALBERT AYLER TRIO (1965)

今日は会社から50kmほどの距離にあるお客様の会社にお邪魔しました。創業して5年、お付き合いをさせていただいた会社・個人の方が100社を超え、名刺を交換させていただいた方は数知れず・・・ネット関連の事業ではありますが、結局突き詰めてゆけば人と人とのお付き合い。そして、新しい出会いがあり、長いお付き合いが始まる。仕事の上でとはいえ、信頼をいただきながら長くお付き合いをさせていただくことということは、なんと素晴らしいことなのでしょう。それを社是にしながらも、しみじみと自分の会社を興してよかったなと思うのであります。あとはどうやって成長軌道を維持してゆくかですが、これとてお客様あってのものであり、そこに必ず存在すべきもの、それが長くいただける信頼なんですね。5年前、業界の新参者だったうちの会社も、ここに集いがんばってくれている社員全員のおかげで、時として老舗のように守りが必要なときもある。まあ、これからも攻守に秀でた、常に感動を演出できるチームであり続けたいものです。

[ READ MORE ]

「Cool Biz」でホットに行こう!?

2005年8月 3日 23:44 | COLUMN

ART BLAKEY QUINTET A NIGHT AT BIRDLAND Vol.1&2 (1954)

今日から、何を思い立ったか、手持ちのJAZZアルバムをAtoZで聴きなおそうと思い立ち、一日の出来事にまつわるお話をさせていただきつつ、アルバムを紹介しようという企画を始めます。まあ、枚数にして200枚以上はあるので、1年近くはもつという遠大な企画ではあります。

[ READ MORE ]

« 2005年7月 |  メイン  | 2005年9月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.