2006年3月アーカイブ

「ええ、聞く耳は持ちはするのですが・・・」

2006年3月30日 21:30 | COLUMN

The Kenny Drew Trio by Kenny Drew (1956)

風が強く、寒い一日でした。空模様は冬のよう。そんな中、今日も高速を移動してお客様を訪問してました。おいしいコーヒーをありがとうございました。帰りに○○公園に寄って見ましたが、やはりつぼみでした。夕方は社員全員の業務改善セッション。この後はチーフレベルでのアクションプランの検討に入ります。その後、組織及び職能変更に関する臨時会議。詳細はまた、追ってご案内いたします。いよいよ来週から、新体制で今年度締めの第4四半期に突入です。

[ READ MORE ]

「卒業」

2006年3月29日 23:54 | COLUMN

今日は卒業式(?)がふたつ。ひとつは先月初旬にお伺いしていた、県外の某企業さまのOff-JT研修。その終校式が今日あって、はせ参じて同席させていただきました。終了と共に高松に戻って、Webデザイナー講習に。こちらも昨秋からの講習が今日のE-Businessを最後に終了。どちらの皆さんも、本当にお疲れ様でした。講習終了後は、生徒さんと打ち上げ。楽しいひと時を過ごさせていただきました。皆さん、今日で卒業。でもこれは始まりでもあるのですよね。もうすぐ4月。あちこちでたくさんの人が卒業し、そして新しい世界、新しい時間が始まります。今、皆さんの胸のうちにあるその希望が、いつまでも耐えることなく続きますように・・・

[ READ MORE ]

「とってもモバイルな一日」

2006年3月28日 22:44 | COLUMN

MEMORIAL ALBUM by Kenny Dorham (1960)

火曜日。朝から進行中の案件の手配・確認・調整業務に没頭。以前なら来客は大概私が応対だったのですが、最近は担当者に直接応対させていただいています。そんなわけで、今日の私の応対は1件のみ。それにしてもすごい雷雨でした。雷鳴と稲光。んー自然を感じます・・・なんて、のんきなことを行ってる場合ではないのかも知れませんが・・・昼にはやんで青空が・・・「虹が見えるかも!」ときょろきょろと空を見上げましたが、出ていませんでした。

[ READ MORE ]

どうかなぁ・・・

2006年3月28日 19:04 | Moblog

moblogに挑戦ですー
って、こんな社長を尻目に、皆さん真剣に業務遂行中。「あのー、定時過ぎてるんですけどぉ〜」

こんなのつけてみました!

2006年3月28日 16:33 | COLUMN

qr.gif

最近、こういうマークのついたサイトをよく見かけるので、私もつけてみました。ついでに自社サイトにも・・・なんか最先端!って感じ、しませんか?でもこれって何するもの???

(システムの人たち大忙しですので、CGIはフリーを使用しています・・・)

「ルールとは、守るものではなく守ってくれるもの」

2006年3月27日 21:03 | COLUMN

QUIET KENNY by Kenny Dorham (1959)

3月の最終週が始まりました。土日が仕事だったので昨日の夜なんぞは、「さあ行くぞ!」の週明け前モードに全然ならず、「明日は日曜かなぁ???」なんてとぼけた状態でしたが、朝から恒例の社内清掃に朝礼とくれば、気持ちも頭も「リフレッシュ!」じゃない「リセット!」できました。月内案件やら来月案件の調整やら、新たにお請けしたお仕事の社内伝達やらをあれこれ。数件のお客様を訪問してご挨拶やらお願いやら。納品に対するお礼の言葉をいただくのは、この上ない喜びです。こんな時は必ずといっていいくらい、社員を誇りに思います。なかなか個性派ぞろいですが、本当に素晴らしい人たちが集ってくれている。最高です。私がいろいろと難しい注文をつけても、ちゃんとそれなりの答えを返してくれる、そんな頼もしさもちゃんと持っています。でも、うちでは現状維持はありえませんよ。失敗もいいです。でも必須事項は、日々成長です。

[ READ MORE ]

カミーユ・サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調 作品61(1880年)

2006年3月26日 23:02 | CLASSICS

久しぶりのクラシック投稿です。春が終わらないうちにヴァイオリン・コンチェルトを終わらせなければ・・・今夜は、6番目の登場、サン・サーンスの3番をご案内します。

サンサーンスといえば、組曲「動物の謝肉祭」やオペラ「サムソンとデリラ」が圧倒的に有名ですね。交響曲でも3番が有名で、オルガン付きという特異なシンフォニーですが、古典的な構成の中にロマンティックな調べも織り込まれた素晴らしい作品です。そして今夜のヴァイオリン・コンチェルトの3番も、今日のような春の宵にはぴったりの曲なのです。

[ READ MORE ]

「五感でコミュニケート」

2006年3月26日 19:24 | COLUMN

今日は日曜日ですが、トホホな社長はお仕事でした。昨日は午後からお客さま訪問しました。喜んでいただける素敵なサイトにいたします。今日は晴れたり曇ったりでしたが、いよいよ「行楽の春」到来! ですが、私は来週にお預けというわけでした。

[ READ MORE ]

ボランティア情報も充実してきました!

2006年3月23日 21:10 | COLUMN

20060323.gif

net087は日々更新されています。最近では、ボランティア情報が続々投稿中。「ボランティアってやってみたいけど、どんなのがあるの?」とお思いの貴方、ボランティアを募集したい方、必見です! 実際に体験された方のご感想も、お待ちしております。

「私たちは何のプロフェッショナルなのか? 」

2006年3月23日 21:01 | COLUMN

'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA by Kenny Dorham (1959)

今日は春らしい、ぽかぽか陽気の一日でした。午前中は手配やら何やらあれこれ。お午後からお客さまを訪問。今日は行きも帰りも高速ではなく「春の」一般道を参りました。長時間にわたり、新規サイトに情報共有に関するお打合せ、ありがとうございました。行き帰りの道すがら、目に飛び込んでくる景色はそれはもう春爛漫。でも車内では「マイルス」が、熱くまたクールに鳴り響いておりました。

[ READ MORE ]

「熱きストイック、求めたものは・・・」

2006年3月22日 23:59 | COLUMN

AFRO-CUBAN by Kenny Dorham (1955)

昨日は春分の日でしたね。私は先週、お墓参りは済ませましたので、昨日は密かに仕事なんぞしておりました。WBCは白熱した試合でした。誰かが言ってましたが、高校野球のような真剣さを感じた、素晴らしい試合でした。金メダル奪取となると、王監督のこととか、松坂投手のこととか、いろいろまた語ることがいっぱいできるのですが、私がすごいなと思ったのはやはり「イチロー」選手です。

[ READ MORE ]

「白球を追って・・・」

2006年3月20日 23:04 | COLUMN

Moonlight in Vermont by Jonny Smith (1952-53)

新しい一週間が始まりました。昨日はWBC準決勝、よかったですねぇ。すいません、例の分析はまだ出来ていませんが・・・大塚の最後の一球とガッツポーズを見てから、興奮も冷めないままにお客様を訪問してました。おいしい肉まん、ご馳走様でした。で、7回の福留の2点アーチですが、んーーーー美しいのですよね・・・夜空に高く舞い上がる白球は・・・ホームランアーチって、ぐんぐんと夜空に吸い込まれるんですよね。デイゲームだったらもっと美しかったのにとは思いますが・・

[ READ MORE ]

「ベースボール」

2006年3月18日 10:54 | COLUMN

今日は休日ですが、緊急出動してます。昨日は顧客訪問3件に深夜までの営業会議。第4四半期に向けての「机上の空論」ではない戦術を検討しました。一応営業担当役員ですので・・・そうそう、幸運にも(!)WBC準決勝進出が決まりましたねぇ。まあ、プロセスにかぎっていえば複雑な心境ですが、とりあえず「メキシコさん、ご苦労様」ですね!

[ READ MORE ]

「古き皮と新しき酒」

2006年3月16日 20:53 | COLUMN

RAINBOW SEEKER by Joe Sample (1978)

今日の天気予報は「雨のち曇り」だったりするのですが、夜になると余計激しくなりました。春の嵐でしょうか。実は最近の私、すっかり読書から遠のいています。かといって雑誌を読むでもない。活字から逃げてる感じです。ん・・・最近の情報量の多さに、私のちっぽけな脳みそがイヤイヤしているのかもしれません。左脳ですねこれは。こんなときは逆に右脳のほうを刺激してやるのが効果があるかもしれません。でも、この地だとなかなか好きな絵や音楽を楽しむ場所がない。私のCDライブラリが結構多いのは、こういう理由だからかな。この週末は、言葉ではなくこころに直接伝わるものを探してみようかと・・・。

[ READ MORE ]

今日はいい日になるかな・・・?

2006年3月16日 10:22 | COLUMN

20060316.gif

「モラルという名の喫水線」

2006年3月15日 20:39 | COLUMN

BLUESNIK by Jackie Maclean (1961)

水曜日になりました。朝はとっても寒かったのですが、昼間は4月のぽかぽか陽気でした。桜のつぼみもずいぶんと膨らんだことでしょう。今日は事務仕事に顧客訪問2件、その他あれこれ。要件を絞り込んでゆくのは謎解きのようなもので、答えが出たときは名探偵気分にひたれます。考えると、会社の経営というのも同じようなものかもしれません。さまざまな環境や条件から、一定のルールに落とし込んで行って、効率を計測できる仕組みを作る。どちらも難問ではありますが・・・。

[ READ MORE ]

こんなところにも・・・

2006年3月15日 19:11 | COLUMN

20060315.gif

おや、こんなところにも春の情報が・・・で、うちの花見はいつなのでしょう?宴会部長!ふぉー!

ここにも春が・・・

2006年3月15日 18:17 | COLUMN

sakura.gif

ここにも春がやってきたようです。うちの新人さんの作品です。

「3ヶ月に一度の健康診断」

2006年3月14日 23:24 | COLUMN

SWING SWANG SWINGIN' by Jackie Maclean (1959)

火曜日。今日もほぼ一日、社内で事務仕事をあれこれ。うちの会社は3月末までが第3四半期です。そして4月からは今期最終四半期。四半期ごとに経営状態を把握し、次の四半期に向けて対策を講じることは大事なことだとは思うのですが・・・実は、サイトやシステムのお仕事は、案件段階から納品まで結構時間がかかり、場合によっては一年を要するものもあります。案件段階から受注へ、受注から消化計上までには結構なタイムラグがあり、案件によってばらつきもあります。そうなると、四半期ごとの集計というのは、結構偏りがあったりするし、なかなか会社の状況を俯瞰するような感じにはなりません。ましてやうちは零細企業ですから量もしれたものです。ただ、だからといって一件一件の採算だけでは全体は見えないし、案件ごとの進捗だけを追い込み、1年経ったらこうだったでは、経営者としてはあまりに不安です。もちろん、逆に局所的な対応を乱発しないように気をつけなければいけないのですが。まあ、数字自体も大切ですが、やはりその時の健康状態というか、病気を予防するのが一番の目的です。さてさて、第3四半期はどうでしょうか・・・胸に聴診器を当ててみます。

[ READ MORE ]

「忘れてしまってはいないか・・・」

2006年3月13日 22:19 | COLUMN

JACKIE'S BAG by Jakie Maclean (1960)

花冷えと共に、週が明けました。今朝は徳島の自宅からの出勤だったのですが、猪鼻峠はマイナス2度。チームマイナス6%もびっくり(?)でした。そうそう、マイナス6%といえば、今日も「ころちゃん」の燃費計測の機会あり。今回は高速あり街中ありでしたが、結果は10.5km/L。モビー君の75%アップ・・・。今週もころちゃんでまいります。(来週あたりはモビー君も出動しないとなぁ)

今日の朝礼の御題は「卒業」でした。なかなか思ってた以上に深い話をいろいろと聞かせてもらいました。いやー本当にうちの社員さん、話が上手になってきました。社長、ちょっとあせってます。「卒業」といえばダスティン・ホフマンではなく、「入学」に「入社」です。弊社も4月から新入社員が入ります。で、1日からいきなりではなく、実は今日から足慣らしのアルバイトが始まりました。1名は制作、1名はシステム担当。いずれ近いうちに、皆さん方にもお披露目いたします。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。しばらくは修行の身、とはいえ、うちの社風は実戦あるのみ。明日からはもう、戦闘モードに入っていただきます。今日は風が強く、散る梅の花びらと共に、雪もちらついていました。「net087天気予報」によると、明日も「晴れのち雪」らしいですね。みなさん、お気をつけて。

[ READ MORE ]

「丘か海か・・・」

2006年3月10日 21:39 | COLUMN

ALTO MADNESS by Jackie Maclean (1957)

週末になりました。今日は、予定を全然入れていませんでした。こんな日に限って、電話もメールも少ない。皆さん、年度末でお忙しいのでしょうねぇ。突発的な外出もなく、朝から溜まっていた事務処理をぶんぶんと処理しました。自社ポータルの方には、いろいろとお問い合わせをいただいていたようです。夕方には2週間ぶりに営業会議に出席。一年先、3年先を見すえながらも、明日のアクションをきちんと定義しましょう。明日も1件アポイントがあり、日曜日も仕事の予定あり。なもんで、今日は早めに退社しました。

[ READ MORE ]

「資質と資産の継承」

2006年3月 9日 22:58 | COLUMN

A LONG DRINK OF THE BLUES by Jackie Mclean (1957)

トホホ社長、今日はいずこに・・・今日はですねぇ、一昨日の続きで、別の3拠点を訪問してネットワークやらPC設置やらあれこれ。今日は比較的スムーズに進み、ほぼ予定通り・・・の予定だったのですが、VPN組んでた別の拠点でトラブル発生。一緒に行動してた「りんごっ子、山ちゃん」を人質にお届けして、私は別のお客様を訪問。夜はWeb実践講座。「理論の引き算」、よーく覚えてくださいね! 今日も会社にいた時間はほんのわずかでしたが、風邪で体調を崩していた部長も、なんとか復活してくれたので、安心して留守を任せられます。頼もしい限りです。で、私のほうは、もうヘロヘロです。なにせ先週末からの移動距離は数千キロですから・・・って言うと、「先生、元気でしたよ! 」という声が聞こえてきそう。皆さんの前では、がんばってお仕事しておるのです、はい。

[ READ MORE ]

「コミュニケーションは真心をつなぐもの」

2006年3月 8日 23:51 | COLUMN

4,5&6 by Jakie Mclean (1956)

めっきり春らしい一日でした。あちこちの梅も満開です。朝一からお客様を訪問。信頼関係の中でお話が出来るのはとても素晴らしいことです。感謝しております。その足で高速を移動して別のお客様を訪問し、幹部の方々と打ち合わせ。弊社はWeb屋&システム屋ですが、その前にお客様のよきビジネスパートナーになることを目指しています。基礎工事は「信頼」ですね。ひとつひとつを大切に積み上げさせていただきます。戻ってお客との打合せを社員に周知、そして久しぶりに事務仕事。夕方から同友会の来年度の役員準備会に本年度の役員会のダブルヘッダーで、帰宅したのは10時前でした。

[ READ MORE ]

「10年は、一昔・・・それもまた、楽しからずや! 」

2006年3月 7日 23:59 | COLUMN | トラックバック(1)

McLEAN'S SCENE by Jackie Mclean (1956,57)

今日も早朝から県外出張でした。今日はお客様のサーバを含めたネットワーク調整。予想外のことがいろいろあって、予定の半分しか消化できませんでした。「最近、この端末、遅くって・・・」最新のPCで1GBオンボードなのに状態は「10MBでーす、ぷっぷー! 」。でよくよく調べると、かかりつけの税理士さんとやらが自分のPCを増設する時のために、10Baseのハブをかましたりしてる。ネットワークは目に見えないだけに難しいのです。(見えてるっつーの! )帰社してそのままWeb講習へ。皆さんどんどんと成長の跡が。やはりDW&FWのツールのノウハウだけでは身につかないものがたくさんあります。だからWebの世界って深くて面白いのですが。そんなこんなで、今日もデスクに座る暇もない、あっという間の一日でした。

[ READ MORE ]

「みんな啓蟄」

2006年3月 6日 22:34 | COLUMN

Junior Mance and hiz swinging piano (1959)

月曜日です。いつもなら社内清掃に朝礼と来るわけですが、今日は早朝から横浜まで行ってまいりました。お時間をいただき、ありがとうございました。どうかよろしくお願いいたします。久しぶりの横浜だったのでゆっくりとしたかったのですが、時間の余裕もなく、また明日も朝から県外出張のため、とんぼ返りとなりました。でも今日のトピックスは横浜港より神戸港。日本の誇る飛鳥?とともに、クイーン・エリザベス2世も寄航しているらしいのです。ぜひ揃い踏みを見たかったのですが、こちらも断念してまっすぐ香川に戻ってきました。今日もいいニュースあり、悪いニュースあり。しかし今日の横浜は風が強かった。春一番でしょうか? そういえば今日は「啓蟄」です。いよいよですね、春も。

[ READ MORE ]

あららのら・・・・

2006年3月 3日 23:53 | COLUMN

20060303.gif

半日会社を空けている間に、こそっとやってますねぇ・・・これで社員の帰宅も早まる???かも・・・

祭囃子は聞こえないけれど・・・

2006年3月 3日 23:32 | 今日の一休み

今日は「桃の節句」。そして私の両親の結婚記念日でもあります。60周年、ダイヤモンド婚になります。いつまでも二人揃って、元気でいて欲しいものです。週末はささやかなお祝いをしようかと。戻れない今日は、せめてこの写真でも・・・

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

2006年3月 3日 23:23 | 今日の一休み

古い町並みを抜け、坂を上ってゆくと「臥龍山荘」があります。手前に咲き始めたのは白梅。時は流れ、人は行過ぎても、同じように静かにたたずんでいました。見下ろす肱川の流れも変わらねど、同じ水にあらず・・・梅も同じに花をつけ・・・

久しぶりに訪れました。

2006年3月 3日 23:16 | 今日の一休み

お客様と打ち合わせの後、ちょっと近くの観光名所を散策。まだまだ観光シーズンではありませんが、散策の方もちらほらと。下校途中の小学生に、すれ違うごとに大きな声で、「こんにちは!」と声を掛けられ、とても居心地のいい時間を過ごすことが出来ました。みなさんはご存じない方も多い「おはなはん通り」です。

「Show time! Everybody!」

2006年3月 2日 23:58 | COLUMN

DOUBLE RAINBOW by Joe Henderson (1995)

今週も残すところあと2日になりました。今日はとても寒い一日でしたねぇ。ガソリンスタンドのお兄ちゃんが、寒そうでお気の毒でした。朝、お客様のところに直行して、明日本番稼動のシステムの最終確認。その後も、お客様対応やら書類関連やらで正午すぎ。最近脱サラした知人と昼食をとりながら、あれこれ。今日は社内勉強会はパスして、その後のソリューション事業部会議を横目で見ながら、自部署の営業関連の雑務をいろいろ。夕方、先週から引き続きの全社員参加の問題解決セッション。今日は先週のカードのタイトル付けと、その他業務フローの問題点の共有やら、ワンダーの進むべき道に関するセッション。大事なことはコミュニケーションとベクトルの共有です。これと平行して、社内MLによる、別の行動計画のセッションを同時進行。リアルなコミュニケーションと情報技術の使い分け。夜はWeb講習実務講座で、基本的には自習でしたが、テーマは「コンセプト」の捉え方って感じですか。今日はあまり喋らず、皆さんの邪魔をせず。それぞれ、いい企画が出来つつあります。なんだか、大学のゼミぽいなぁ〜。今日は直帰しましたよ、森本さん!

[ READ MORE ]

コーヒーブレイクしてたら・・・

2006年3月 2日 15:37 | COLUMN

20060302.jpg
ちょっとコーヒーブレイクにネットサーフィン。新生「BMW Sauber F1 Team Website」を覗いてみると・・・BMW Sauber F1.06の勇士が動画で見れます。
右サイドの「Car Launch」の「Rollout...」をクリックしてみてください。
でもこれってFLASHですぇ。サイズはでかいでしょうけど、レスポンスの悪いヨーロッパ系のサーバでこれだと、ぜんぜんOKですね。こんな感じですね・・・高橋さん!ちょっとピットから出るときつんのめってますが、音も入って迫力満点です。

こちらにも春の足音が・・・

2006年3月 1日 23:46 | 今日の一休み

春も近いので、ノートの壁紙を変えました。えっ? この壁紙のどこが春かって? だってもうすぐシーズン・インですから・・・
今シーズンはもうちょっとがんばってくれるかな? ハイドフェルドにビルヌーブ。ことしはシャシーがSauberになりましたから、なかなか大変だと思いますが・・・
3月12日、バーレーンからサーカスが始まります。

「デザイン力が、いろはのい」

2006年3月 1日 22:42 | COLUMN

PAGE ONE by Joe Henderson (1963)

今日はとても冷たい雨でした。帰り道の気温は4℃。ほころびかけてた事務所の裏の梅も、ちょっとひっこんだかな? 昨夜遅かったので、今朝はちょっとゆっくり目に起床。午前中、旧知のとある事務所を訪問して、おいしいモーニング・コーヒーをいただきながら数台のPCの調整。おみあげはいつもの和三盆。うちのダイエット・フォーも大喜びです。午後からは、見積もりやら企画やら手配やら事務処理やら。今日から「ソリューション事業部」になった制作部隊の勉強会にも飛び入り参加。そんなこんなで、いつものことですが、あっという間に夕方になってしまいました。夜は同友会のグループ会に出席。手作りのおいしい夕食をご馳走になりながら、総会の企画を練りました。デザートのシフォンもとてもおいしかった。春の日の休日、ひばりの声など愛でながら、香しい紅茶なんぞと一緒にいただければ最高でしょうねぇ、林さん。先輩社長さん方に囲まれた数時間も、本当に楽しいものです。という感じで、トホホなBOSSの3月初日は暮れてゆきました。

[ READ MORE ]

明日の天気は・・・・・?

2006年3月 1日 18:38 | COLUMN

今日は冷たい雨です。さて明日の天気は・・・おおっ、net087だと明日の天気も一目瞭然になりました。またまた進化ですね・・・ダーウィンもびっくり!

20060301.gif

« 2006年2月 |  メイン  | 2006年4月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.