2006.03.18

COLUMN

「ベースボール」

今日は休日ですが、緊急出動してます。昨日は顧客訪問3件に深夜までの営業会議。第4四半期に向けての「机上の空論」ではない戦術を検討しました。一応営業担当役員ですので・・・そうそう、幸運にも(!)WBC準決勝進出が決まりましたねぇ。まあ、プロセスにかぎっていえば複雑な心境ですが、とりあえず「メキシコさん、ご苦労様」ですね!

先日の「なぜ韓国は強いのか?」についてマスコミなどの論調は、「兵役免除」とか「にんじん」とかの話が多い。そうですかねぇ?どうもそんな単純なものとは思えないのですが・・・いずれにしてもまた、因縁の(?)韓国戦が再現されます。王監督以下、日本の選手たちがどんな活躍を見せてくれるのか、期待したいと思います。でもマスコミさんも、「リベンジなるか?」などという言葉を躍らせないようにしてほしいと思います。「リベンジ」とは「復讐」あるいは「再挑戦」ですよ・・・野球って、もっとすかっとしたスポーツですよね?ドームではなく、青空の下で「カキーン」「オーラーイ、オーラーイ」って・・・

ところで皆さん、最近スパムメールが急に増えてませんか?特に昨年暮れあたりから。何か新しいアドレス収集エンジンか何かが普及したのでしょうか?なんだか狩猟解禁になった様な感じです。一応、迷惑メールフィルターを使って、同じメールはブロックしているのですが、毎日のように数十件の不要なメールがやってきます。まあ、公海上に郵便ポストを置きっぱなしにしてるようなものですから仕方がないのですが、いちいち迷惑メールに登録するのも、いらない仕事といえばいらない仕事です。でも減ることなんかはないんでしょうねぇ、これからも。気楽に気長に付き合ってゆくしかないのでしょうか?

迷惑といえば「Winny」が大旋風を巻き起こしてますね。「PtoP」というサーバを必要としない分散型のネットワークを構築できるという点では、大きな期待が持てる技術なのですが、こうなってしまうと国家の存在悪。著作権などの問題があると警告が出て半年以上になると思うのですが、それにしても利用者の多いこと多いこと。一時、業界でも結構利用者がいたのですが、今はやめてる人がほとんどでしょう。その分一般の方に流布してしまっているんですね。運転免許がなくても、公道を堂々としかも競技車両を乗り回せるインターネットの世界。ますます自己責任が求められる時代になってきました。

今日は珍しく職場で書いていますので、BGMはなしです。m(..)m

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE