2006.03.28

COLUMN

「とってもモバイルな一日」

MEMORIAL ALBUM by Kenny Dorham (1960)

火曜日。朝から進行中の案件の手配・確認・調整業務に没頭。以前なら来客は大概私が応対だったのですが、最近は担当者に直接応対させていただいています。そんなわけで、今日の私の応対は1件のみ。それにしてもすごい雷雨でした。雷鳴と稲光。んー自然を感じます・・・なんて、のんきなことを行ってる場合ではないのかも知れませんが・・・昼にはやんで青空が・・・「虹が見えるかも!」ときょろきょろと空を見上げましたが、出ていませんでした。

さて今日は今日とて、友人(弟分?)が運営しているモバイル向けサイトについてあれこれやってるうちに、「そういえば、うちのサイトもあったなぁ」と思い出し、ちょっと設定をいじってなんとか皆さんにお見せできるようになりました。そこで早速、自社サイトにQRコードを埋め込み。社内を撮影した動画も掲載しました。で、そのサイトには私個人のモバイルサイトもあってリンクしてる。それもほったらかしだったので手を入れて・・・ん? ブログへのリンク? クリックするとPC版が表示される。これはおかしいということで、早速このブログのモバイル版を作成。といっても、システムの皆さんは忙しくて、私の酔狂に付き合ってる暇はない。仕方がないので有名なMT4iを引っ張ってきて設定。おお、モバイル版「BOSS' Column」が出来たではないですか・・・携帯つながりで、今度は携帯からブログに投稿できるように設定。これも有名どころを利用させていただいて、あっという間に出来上がり。なんだか「とってもモバイルな一日」でした。

コンピュータ+インターネットって、本当に便利ですよね。ふと思ったことが、簡単にあっという間に出来てしまう。方法論は無限大ですもんねぇ。だからこそ、コンテンツというか、発信する情報の中身が大切なのですよね! とはわかっていながらも、相変わらず昼飯ネタのようにつまらない日々を綴る、トホホな社長でした。「発掘!あるあるコンテンツ!」どっかに、落ちてないかなぁ・・・

今夜はドーハムの最後を締めくくる「MEMORIAL ALBUM」です。昨日の「QUIET KENNY」から約2ヵ月後、今度はチャールス・デイビスのバリトンを加えた2管クインテットのアルバム。ピアノは同じくフラナガンがあいつとめます。「静かなる・・・」と比べるとややハードな仕上がりですが、相変わらずシュアというかタイトな演奏は、「静か」一発ではないドーハムらしさを味わうことが出来ます。「I'M OLD COWHAND」や「LAZY AFTERNOON」など、ドーハムらしさ満点の選曲も大正解! もしかしてマイルスよりもうまい? んー困った・・・ミュート、そっくりだし・・・いや、バードもドーハムもモーガンもいいのです。でもマイルス最高!ってなんのこっちゃ・・・で、 なんとこのアルバム、絶版で入手不可能みたいです。

memorial.jpg

アマゾンでもっと詳しく!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE