2006.04.17

今日の一休み

春の花々

「今日の一休み」は田舎の庭に咲いていた春の花々などをご紹介します。

1.「すも」って何?

両親によると「すもも」ではなく「すも」というらしいのですが、正しい名前は不明です。花だけで果実はないそうで、今が盛りです。

2.「4月から5月へ」

4月の花から5月の花へ。うちの和風の庭の方ではつつじが見ごろになっています。珍しいわけではないのですが、ちょっとご紹介。

3.「季節は巡り」

庭の隅で椿の季節が過ぎ行こうとしていました。力いっぱい咲き乱れ、花粉を散らし、短い花の命を終えようとしています。

4.「君の名は?(その1)」

名前を知らないのですが、母が鉢植えで育てている小さな花が満開でした。こういう花のことを「可憐」というのでしょうねぇ。

5.「君の名は?(その2)」

これも花の名前を聞き忘れてしまいました。これはポピュラーな花だから、皆さんの方がよくご存知ですよね?よく見ると、本当にきれいです。

6.「梨の花」

これは果実の「梨」の花です。うちの果樹園(?)に数本植えてあり、ちゃんと実もつけます。「梨の花」って皆さんあまり見たことがないと思いますが、これも美しい花です。

7.「夜も咲き乱れ」

おまけで夜桜の写真を載せます。昼間はあれほど派手な桜も、夜は怪しく咲いています。散るときまで、ずっと精一杯咲いているのですね。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE