2006.06.17

COLUMN

サボリマン・ブルース

週末ですねぇ〜、雨です。今週はすっかりサボり・ブログになってしまい、おかげでTOPページに表示される投稿がちびちびになってしまいました。「一体、どこで何をしてるんだ!」というお怒りのお便りなどいただきましたので、今週のトホホ社長の活躍ぶりをダイジェストで・・・

14日(水)。この日は朝から一人で納品に行っておりました。(システム連中は手が離せない様子なので・・・)台数は少なかったのですが、サーバ設定や旧端末からのデータ移行など雑務があって、帰社したのは午後でした。その後、システム関連の打ち合わせや各種調整業務。夜は中小企業家同友会の役員会に遅れて出席しました。K島さんが他支部の担当になるとか・・・たわごとを言うな! それなら私も支部間移動します! 嘘です・・・6月例会はうちの担当。がんばっていい例会にしましょう。

15日(木)。お休みをいただいておりました。体調不良ではなく、計画的休日所得、つまり確信犯ですか・・・いえいえ、事前に予定入れときましたから。で、何をしてたかって? まさか、あんな土砂降りの日にゴルフなんぞはしてませんよ・・・トホホです。

16日(金)。朝一から、ディレクターとシステム・チーフ(昇格した?)と連れ立って、お客様を訪問。お客様の担当者さま10名あまりを前に、オープン前のサイトのお披露目でした。4時間近くにわたる会議、ご多忙の折お時間をいただき、ありがとうございました。また、いろいろとご面倒をおかけしました。オープンが楽しみです。夕方にはお世話にもなっているお客様を訪問し、ヒアリングやら雑談やら。Webカメラをドアスコープに提案するなんて、IT会社のやることではないですねぇ。でも、やはり「お客様一番!」。ITが全ての理想的な解決策ではありませんから・・・でも、営業会議では胸張って報告できないなぁ・・・トホホです。

17日(土)。今日です。お仕事しています。今はしていません、ブログ書いてますから。朝から、溜まったままの書類の整理、メールの返信、その他いろいろ。夕方には顧客訪問もあります。まあ土日祝祭日は、マイペースで仕事が出来ますから、週に一度の「社長業の日」ですかねぇ。

最近のうちの生産プロセスの改善は、眼を見張るものがあります。まだデータは揃っていませんが、生産効率と品質向上もバランスよく進んでいるような気がします。何よりもそれぞれの社員さんの責任感がぐんぐんと上がってきてる。昨年末あたりから取り組んできたさまざまな施策が、ここに来て功を奏してきた感じです。社員さんの目の輝きが違ってきてます。そんな社員さんに励まされながら、トホホ社長は今日も行く、うれしい限りです。「自慢できる心技体」、5周年を迎えたわんだーみっくすを、これからもどうかよろしくお願いいたします。明日ですか? お休みいたします、はい。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE