2006年7月アーカイブ

「戦略とは・・・トホホなり」

2006年7月31日 23:59 | COLUMN | コメント(2)

月末の週明け月曜日です。うん、やっぱり週明けは月曜日。ってことはやっぱり日曜日が週末では? いつもどおりの社内清掃に朝礼、運営会議。今日の御題は「夏の思い出」でした。「春の思い出」とか「冬の思い出」ってあまり耳にしない言葉ですが、「夏の思い出」ってなんか近いですよねぇ。夏は思い出ができやすいのかなぁ〜。午後からはディレクターとお客様を2件訪問。O型二人の珍道中でした。戻って営業ブリーフィング。いい話も悪い話もなし。そのままあわただしく同友会に遅れて参加。その模様はお伝え済みです。今日は「第31期 グループ長養成リーダー研修会」。十河社長の講演、本当に為になりました。っていうか、「グループ討議」って経営そのものだし、グループ長って経営者そのものですよねぇ。その後のグループ討議も話題沸騰、充実した2時間でした。その後社に戻って雑用をこなして帰宅。ちなみに先週末での「コロ助」第3回燃費計測は、9.43km/L。前回とほぼ同じですが、モビーが最近6km代なので、157%達成中です。

[ READ MORE ]

同友会で勉強中です。

2006年7月31日 20:30 | Moblog | トラックバック(1)

シンプルな情熱 Passion simple アニー・エルノー

2006年7月30日 23:56 | Books

「昨年の九月以降わたしは、ある男性を待つこと―彼が電話をかけてくるのを、そして家へ訪ねてくるのを待つこと以外何ひとつしなくなった」離婚後独身でパリに暮らす女性教師が、妻子ある若い東欧の外交官と不倫の関係に。彼だけのことを思い、逢えばどこでも熱く抱擁する。その情熱はロマンチシズムからはほど遠い、激しく単純で肉体的なものだった。自分自身の体験を赤裸々に語り、大反響を呼んだ、衝撃の問題作。「BOOK」データベースより

simple_passion.jpg

[ READ MORE ]

「羊をめぐる冒険」 村上春樹

2006年7月28日 23:12 | Books

週末になりました。今日は目一杯営業のお仕事してました。午前中はサイト企画の打ち合わせ。ビジネスコンセプトまで踏み込んでお話できるのは、とてもやりがいがあります。午後からはマリンライナーに乗って顧客訪問。行き帰りにしっかり読書をと思って2冊も文庫本を持参したのですが、結局は寝てばかり。弱冷房の車両は寒すぎることはなかったのですが、ちょっと暑いかも・・・それにしても、客がちゃんと降りてから乗ってこいよ!!!と、暑いのでなるべく怒りは抑えて・・・こちらはクロージングでした。若干の宿題は残りましたが、ゴールもしっかり見えてきました。ありがとうございました。でも帰りのタクシーは運転乱暴すぎ。まるでリュック・ベッソンの「TAXI」に乗ってるみたい。帰社して早々に営業会議。ぐったり疲れたので、そのままPCを立ち上げることも断念して退社いたしました。明日も県外出張ですし・・・

[ READ MORE ]

When I Fall In Love by E.Heyman-V.Young

2006年7月27日 23:41 | JAZZ

When I fall in love
It will be forever
Or I'll never fall in love

In a restless world like this is
Love is ended befor it's begun
And so meny moonlight kisses
Seems to cool in the warmth of the sun

When I give my heart
It will be completely
Or I'll never give my heart

And the moment that I feel
That you feel that way too
Is when I fall in love with you

book.jpg

「あるべき人間の成長の総体としての組織を目指して」

2006年7月27日 23:39 | COLUMN | トラックバック(1)

Complete Live At The Plugged Nickel disk:4 (1965)

木曜日になりました。今日はちょっとゆったり日。こんな日も必要です。なにせおいらは、営業担当兼ショムニですから・・・。それでも午後からは1件、顧客訪問してました。楽しくも刺激に溢れた豊かな時間でした。戻ってお中元、それもなんとお客様からいただいた岡山特産の「ピオーネ」を社員みんなでいただきました。ありがとうございます。夜はMoblogのリアルタイム配信でお伝えしたとおり、同友会の7月例会に参加。今日の御題は「経営者と社員の関係について」、最近なんだかすごくこの話題が多いのですが・・・先輩方のいろんなお話を聞いて、今日もしっかり勉強させていただきました。でも、正直、ちょっと食傷気味かな? 内向きばかりだけでなく、外向きのお話もいろいろお聞きしたいものです。で、相変わらず右足が不調です。右の腰を中心に右半身が死んでいる。右足は痛みで軸足には使えない状態。でも、「しばらく2軍で調整」というわけにもいかないので・・・いわずもがなのトホホです。

[ READ MORE ]

同友会例会に参加中です!

2006年7月27日 19:04 | Moblog

「夏の日の恋 2006」

2006年7月26日 21:24 | COLUMN

今日はすっかり晴れ上がったと言うか、無茶無茶暑かったです。九州四国地方は梅雨明けしたようですね。で、いきなり猛暑でした。午前中、1件お客様訪問。IPV6は国策ですから・・・。午後からも2件のお客訪問。猛暑の中を「コロ助」で移動し、サイトの打合せやら設定やら。コロ助、ありがとう! 戻って営業ブリーフィングを済ませ、雑用をこなして今日も無事終了。おととい調子の悪かった左腰、昨日はほとんど気にならない程度だったのですが、今日は右足にちょっとした痛みが・・・。休養が必要でしょうかねぇ? でも、今週も金曜土曜が県外出張で、日曜日も講習の仕事があります。来週はちょっと予定を間引きして、お休みとろうかなぁ〜と、それとなく部長とか社員に探りのサインを送るトホホな社長でした。

[ READ MORE ]

「愛しきパートナー」

2006年7月25日 22:42 | COLUMN

Complete Live At The Plugged Nickel disk:2a(3) (1965)

火曜日です。チューズデーです。火星とは関係ありません。火星に対抗するものとして名を冠されたのは、蠍座の1等星アンタレスです。どうでもいいことです。午前中からお客様を訪問させていただいておりました。いろいろと勉強になります。というか、いくつになっても学ぶ姿勢が必要なんですよね! 美味しいざるそばをご一緒させていただきました。午後からも顧客訪問2件。ベト5を聞きながらのコーヒータイム。夕食の件、しっかりメモいたしました。戻ってあれこれ、夜に営業ブリーフィングをして今日の仕事は「So much for today!」です。

[ READ MORE ]

「またまた、雨の日と月曜日は・・・」

2006年7月24日 22:12 | Books

月曜日になりました。眠いです。ずる休みをしようと思ったくらい・・・。例によって社内清掃に朝礼、運営会議。その後今日はお昼まで、主に書類関係の棚卸をしました。なんと創業以来の書類などもあり、書棚は軽くなってニコニコ、クリップやフォルダー類が売るほど出来ました。午後からは「コロ助」で県外出張。途中缶コーヒーに咳き込み、呼吸困難に陥りましたが、なんとか生きて無事到着。ウェブ関連サービスの調整やら打合せやらを長時間させていただきました。その間にもお電話でお仕事をいただいたり・・・ありがたいことです。帰社したのは夜の8時前、雑用を済ませて、眠いことをはたと思い出し、速攻で退社いたしました。今日のコロ助の満タン法燃費計測は9.44km/。今回はちょっと悪いのですが、これはモビーのいつもの140%ということで、軽くマイナス6%を達成してました。めでたしめでたし。

[ READ MORE ]

蜩に 出迎えられて 母見舞う

2006年7月22日 21:08 | 空の写真館


「(葛原風)経営は難しい・・・」

2006年7月21日 23:59 | COLUMN

金曜日、週末です。今日は日がな一日社内でお仕事。午前中は案件に関する調査や問い合わせ。見積書を作成して客先に送付したり、連絡調整したり。うちでは作業量の積算は管理部で行い、案件ごとの原価はソリューション事業部で把握管理しますが、受注金額の把握や提出見積書の管理、請求書の発行は企画営業部の役目でして、見積書作成自体は担当営業の仕事です。(私もただの一担当営業ですから・・・)つまり工数管理(原価)はソリューション事業部、金額管理は企画営業部で行います。お引き合いも数件いただきました。ありがたいことです。その後、今期の計画に基づく企画営業部のアクションプランを検討したり、納品物のチェックや打ち合わせなどをしてたら、あっという間に夕方になってしまいました。ソリューションの連中はどうやら実施計画も完成してるみたいだし・・・ちょっとあせってます。(アセアセ・・・)夜は同友会の「役員発展塾」第2講に参加しました。(これはMoblogでご報告済みですよね!)参加される方々が全員役員クラスということもあって、グループ討議にも隙がない。私以外は誰がグループ長やっても発表してもまったく問題ないハイレベル・・・Muuuu・・・まだまだ修行が足りません。週末もやっぱりトホホです。

[ READ MORE ]

今日はお勉強の日!

2006年7月21日 18:46 | Moblog

テーマは「何の為に経営をしているのか」 んー難しいテーマですー(*v_v*)

「(葛原風)木曜日も眠かった・・・」

2006年7月20日 22:31 | COLUMN

Complete Live At The Plugged Nickel disk:2 (1965)

木曜日になりました。いよいよ、ほんとにいよいよ全開っ! といきたいところですが、実は今日も睡眠不足。夕べも例の本の続きにはまってしまい、結局気を失うように眠ったのが2時過ぎでした。もちろん、朝9時から夜9時までは起きてましたよ、ちゃんと!(なんとか・・・)

[ READ MORE ]

「(葛原風)水曜日は眠い・・・」

2006年7月19日 23:19 | COLUMN

Complete Live At The Plugged Nickel disk:1 (1965)

今日は水曜日、今週2日目。さあ、エンジン全開! と行きたいところなのですが、実は眠い、相当に眠い・・・。夕べはお得意の「戦略本」をお読み終え、その後とある3部作の小説に手を伸ばしたのが運の尽き。1巻目が終わり2巻目の中ごろには、外でなにやらバイクの音・・・なんと新聞配達のお兄さん。「えっ!?」と時計を見ると4時半。もちろん、朝の4時半。それでもひるむことなく、切りのいいところまで読んで本をたたんだのは5時過ぎでした。本の内容はいずれお話しします。もちろん定時に出社。もちろん「眠い!」。かなりな角度で「眠い!」。

[ READ MORE ]

「(葛原風)火曜日は難しい・・・」

2006年7月18日 21:04 | COLUMN

E.S.P. (1965)

週明けです。雨は降りましたが火曜日。はぁ〜やはり、月曜だろうが火曜だろうが、休み明けは体力的にどんよりしてしまいます。年ですかねぇ〜。でも、今日もいろいろとお仕事をいただきました。ありがとうございます。ほんとうにありがたいことです。納品も何件かあったようです。「お客様は神様です。」・・・というと、クリスチャンになってしまうので(三波春夫はクリスチャン?)、「お客様は仏様です。」・・・ん〜微妙ですねぇ。なんだかこの世のものではないような・・・。で、うちのミッションでは「お客さまとは、私たちの仕事の目的です。」はい、今日もちゃんと読み上げしました。ちなみに今日の御題は、軽く「雨」でした。10人10色の雨模様。午後から某所で某氏と某氏の3人で密談。いや、結構大きな声で喋ってましたが・・・。某氏さま、貴重なお話をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。ちなみに今日から、以前紹介した「コロ助」復活です。あっ、別に見かけても、手を振ったりしなくて結構です。わき見運転は、とっても危険ですから・・・

[ READ MORE ]

恋しさと 離れてしまう 切なさが 目覚めぬように 息をひそめて

2006年7月17日 22:15 | 空の写真館


帰るのを 待ち焦がれては いたけれど はにかむように おかえりなさい

2006年7月17日 21:59 | 空の写真館


宵山と祇園さん

2006年7月16日 21:05 | COLUMN

今日は祇園祭の宵山だそうですが、地元の祇園さんも夏祭り。夜には花火が上がって、高台にある自宅からよく見えました。夏ですねぇ〜。

20060716.jpg

国境の南、太陽の西

2006年7月16日 20:38 | Books

kokkyou.jpg

人は真実の愛を生きるべきなのか?

・人は真実の愛を見分けることが出来るのか?
・あの愛よりこの愛が、より真実に近いとわかるのか?
・「真実の愛」という錦の御旗は、誰かを傷つけることを正当化できるのか?
・はたしてそれは正義なのか?

・それとも、これはただの愛欲小説なのか???

ちょっと輪廻みたいなものの腐敗した匂いを感じてしまうのは私だけなのかなぁ。
だってあなたは、12歳の「恋」を真実の「愛」と言い張れるの?

風の歌を聴け 村上春樹

2006年7月16日 20:31 | Books

kaze.jpg

村上さんのデビュー作(らしい)。彼らしさの片鱗を垣間見ることが出来る!?自分を含め、人はさまざまなものを簡単に捨て去って、生きながらえているんだという事実を、軽やかな文体と共に突きつけてくる。優しく生きたいと、願ってはいるのだけれど・・・

「ミッション遂行」

2006年7月14日 23:59 | COLUMN

昨日はディレクター(かつてのばーばパパ)と技術開発チーフ(弥二さん)の3人で、今年始めての積乱雲(入道雲)を眺めながらお客様を訪問してました。ベストオブをご提供いたします、よろしくお願いいたします。今日は、午前中何組かのお客様が来社。午後は、本格的な積乱雲を眺めながら、一人でお客様を訪問、こちらもベストオブでがんばります。B.L.さん、エアコンも冷え冷え絶好調でしたよ! 戻って、あれこれ手配やら準備やら調整やら。その後、今期2回目の営業セッション。「戦略立案はクールに! 実行は熱いハートで! 」。今日の内容を元に、今期上期の実施計画を策定します。目的・目標は単純明確、バランスド・スコアカードでチーフ、よろしくです。夜は皆でビアガーデン! だったのですが、納品前のシステム調整に手間取り、システム担当2名と共に遅れて参加。弥二さん、ちゃんと社長についてきなさいって! んー、それにしても仕事が盛り上がってると、飲み会も盛り上がりますねぇ〜。その様子は、すでにMoblogでご紹介済みです。明日から3連休! お休み出来る人と出来ない人・・・とにかく誰によりも自分に厳しく! で、よろしくお願いします。

[ READ MORE ]

夏ですねぇ〜盛り上がってます!

2006年7月14日 20:58 | Moblog

blog-photo-1152878301.jpg

元気かと 電話の向うで 母が問う 元気でいるよ 明日は帰るよ

2006年7月13日 23:59 | 空の写真館

「類は友を呼び・・・」

2006年7月12日 22:26 | COLUMN

MILES IN BERLIN (1964)

蒸し暑い一日でした。今日も午前午後と2件のお客様を訪問してましたが、今日はエアコンの調子もよく、快適でした。複数の稼動中案件の調整やらお引き合いの応対やら。明日のプレゼの資料証左などで、あっという間に一日が終わりです。

[ READ MORE ]

「2元論から見たぼく、もしくはわたし」

2006年7月11日 22:10 | Books

スプートニクの恋人 村上春樹

今日は午前中から「ぐっしょり」疲れました。えっ? 「ぐったり」じゃないのかって? ええ、ぐっしょりで、ぐったりです。午前中、お客さまを訪問させていただいたのですが、車のエアコンが不調、というか全く効かない。ときどきそんな症状が出るのですが、ディーラーで調べてもらっても原因不明。で、今日はどんよりと曇ってはいたものの、気温は30度を超え、噴出し口からはサハラを渡る赤き獅子のような熱風が、狙いすましたかのように吹き出してくる・・・途中、いろいろといじっては見たものの、一向に治る気配はない。そんなこんなで数十キロの往復路をサウナ状態で移動し、汗でぐっしょり、意識は朦朧。もしかしたらコンテナに寿司詰めで亡命を試みた亡国難民の苦痛を、1万分の一くらいは味わえたのかもしれません。そんなことで、午前中からぐったりのトホホ者。それでも、午後から2件のお客様を訪問。途中、エアコンの機嫌も直り、なんとか無事一日を終えることが出来ました。

[ READ MORE ]

「ばか親を持った不幸」

2006年7月10日 22:40 | COLUMN

週明け月曜日です。社内清掃に朝礼、運営会議。気がつくと10時半。あわてて、お得意先様の会議に出席。なにやら怪しげな業者(業人?)が一名おりましたが、まあつまらない、とるにたらない蝿は無視して、自社がらみの結論をいただいて帰社。週明けの手配やらなにやらを急いでこなして、午後から別のお得意様を訪問。どうかよろしくお願いいたします。夜は中小企業家同友会の役員会に出席していました。

この週末もあれこれ忙しかったのですが、強烈に頭に来たことがあるので、是非聞いてください。日曜日、徳島のとある施設の駐車場での出来事です。

[ READ MORE ]

たんざくに 願いを書けば 思い出す あの頃の夢 過ぎ去りし夢

2006年7月 9日 23:59 | 空の写真館


\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

2006年7月 7日 22:43 | Baseball

\(~o~)/広島:投打かみ合い2連勝\(~o~)/

「黒船来る! 米国流に騙されるな!」

2006年7月 7日 22:28 | COLUMN

FOUR & MORE (1964)

週末が、あちらこちらにやってまいりました。午前中事務仕事をこなして、午後からお得意様訪問2件。今日はどちらもサポートでしたが、どちらも問題なくうまくいきました。帰社して営業さんと部長を交えての「営業戦略セッション」。前期の活動結果と実績を踏まえ、今期の活動方針を策定するための、まあ頭の整理、情報整理といったところでしょうか? ブレーンストーミングで列挙した数十の要件を、来週にはまとめて戦略戦術アクションプランに落とし込みます。さあ、新年度が始まります。えっ、もう始まってた??? いやはや、トホホですなぁ〜。

[ READ MORE ]

「教育とは、学問とは・・・」

2006年7月 6日 23:59 | COLUMN

木曜日です。午前中、お客さまを訪問して機器納品に設置設定。美味しいコーヒーをご馳走様でした。帰社してみると社内ががらんとしてる。システムの「野次喜多」コンビは客先打ち合わせ、部長も営業さんに同行。ディレクターも打合せで不在、納品前案件が山積で制作スタッフは殺気立ってるし・・・。そんな中、私は午後からは先日お仕事をいただきました地元の大学のセミナーに参加させていただき、学部長と担当教授にご挨拶。最先端研究に産官学と地域連携、大学の役割やその独自性などなど、いろいろと実り多いセミナーでした。

[ READ MORE ]

「喪失と再生の狭間で・・・」

2006年7月 5日 21:30 | Books | コメント(4)

ノルウェイの森 村上春樹

水曜日になりました。昨日は4件のお得意先を訪問させていただいておりました。いろいろお仕事、ありがとうございました。今日も午前中、お得意様を訪問させていただきました。超突貫で、がんばります。午後はクオリティ・チェックやら年度替りの資料やら。夜もお得意様を訪問させていただいておりました。

[ READ MORE ]

「終わりと始まりと・・・」

2006年7月 3日 21:51 | COLUMN

My Funny Valentine (1964)

新しい一週間、新しい月、新しい年度が始まりました。(わんだーみっくすは6月決算なので・・・)でも、いつもと同じように社内清掃に朝礼、運営会議。今日は年休2名に病欠1名で、えらく空いてました。今年ももう半分が終わりましたねぇ、早いものです。年の初めの志が、半分も出来たかなと言えば、まったくのトホホ状態ではありますが、1日1歩、3日で3歩、ローマは一日にしてならず・・・なんて言ってると、ドッグイヤーの深き渓谷にマッ逆さまですかねぇ〜

[ READ MORE ]

« 2006年6月 |  メイン  | 2006年8月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.