2006.07.21

COLUMN

「(葛原風)経営は難しい・・・」

金曜日、週末です。今日は日がな一日社内でお仕事。午前中は案件に関する調査や問い合わせ。見積書を作成して客先に送付したり、連絡調整したり。うちでは作業量の積算は管理部で行い、案件ごとの原価はソリューション事業部で把握管理しますが、受注金額の把握や提出見積書の管理、請求書の発行は企画営業部の役目でして、見積書作成自体は担当営業の仕事です。(私もただの一担当営業ですから・・・)つまり工数管理(原価)はソリューション事業部、金額管理は企画営業部で行います。お引き合いも数件いただきました。ありがたいことです。その後、今期の計画に基づく企画営業部のアクションプランを検討したり、納品物のチェックや打ち合わせなどをしてたら、あっという間に夕方になってしまいました。ソリューションの連中はどうやら実施計画も完成してるみたいだし・・・ちょっとあせってます。(アセアセ・・・)夜は同友会の「役員発展塾」第2講に参加しました。(これはMoblogでご報告済みですよね!)参加される方々が全員役員クラスということもあって、グループ討議にも隙がない。私以外は誰がグループ長やっても発表してもまったく問題ないハイレベル・・・Muuuu・・・まだまだ修行が足りません。週末もやっぱりトホホです。

さて、今日の同友会のテーマは「何の為に経営をしているのか」。ぎゃー、ムツカシイ・・・それって、「あなたは何の為に生きてるのですか?」とか「愛とは何ですか?」みたいな、人類永遠のテーマでは???って、答えを保留にしたまま時間の経過をじっと待ってるわけには行かないみたいなので、とりあえずは今日と明日の自分の答えを出さなければなりません。それについてはレポートを提出しなければならないので、近々まとまったらご報告いたします。(逃げ足だけは速いのよん!)いずれにしても報告者のオリーブ美家工業の田中専務のまるで小説さながらの感動一杯の苦労話と、ハイレベルなグループの皆さんの数々のお話を聞きながら、ひたすら己の未熟さに恥じ入った2時間半でありました。レポート、がんばって今回は早めに出しますね、局長! また、「ハナマル」つけてくださいねー!

ちなみに前回6月20日の第1講の「人を生かす経営をしていますか」について、期限2週間だったのに1ヵ月後の今日、やっと提出した私のレポートを掲載します。(局長、スイマセンデシタ・・・)

同友会役員発展塾レポート 第1回
ワンダーミックス・ムック株式会社 宮内久夫

 アドバンスドの上野社長のお話を聞いてまず思ったのは、経営をしてゆくということは、人が成長してゆくことと同じなのかなということでした。経営者を含めた人が、子供から大人へと成長し成熟してゆくプロセスと、会社を創業し事業を成長させてゆくプロセスの、あるべき姿の類似性、あるいは相関や因果関係を強く感じました。
 マズローの5段階説を持ち出すまでもなく、人も企業もとりあえず生きること、商売をし儲けをするところから始まります。いわゆる「生理的欲求」の段階です。ここから高次へと成長してゆくには、気づきと学びを通して、人は「調和の欲求」「自我の欲求」、そして「自己実現」を目指します。企業も経営者と従業員、いわゆる「労使」が一体となって、まずは「ともに生きる」という思いを共有し、そしてより高次の段階である「生きがいを創出しその達成を目指す」ところに導いていかなければならないのでしょう。そしてそのためには、従業員全員の自己実現をも内在させた、企業が目指すべきあるべき姿としての「経営理念」が必須だと思います。
 「理念」というような高次のものは、「烏合の合議」の元に創ることは非常に難しいと思いますし、逆にそれを従業員全員の生涯を預かるという非常に重い責任の下に熟考に熟考を重ねて作成し、全従業員に指し示すことは、経営者としての本来的な責務ではないかと思います。そして掲げたその理念を定着させ、共有させることもまた大変な努力を要しますし、そのための具体的な規範や日常の経営者自体のお手本を示す行動など、その仏に魂を入れる作業は困難を極め、また営営と続けて行く必要があります。しかし、違った側面で見ればそのこと自体が、「経営」という行為そのものだと思えます。そしてその段階の方法論として、従業員を巻き込んだ改善活動やさまざまな「会社をよくしよう運動」に従業員を巻き込んで行うことは、精神論一辺倒では事が進まない現代の経営環境、労使環境にとって、有効な手段だと思うのです。
 自ら気づき学ぶ人材を育てる、学習する組織を構成する。労使という立場をきちんと認識した上で、協力し合い、刺激し合い、ともに学びともに成長し、それぞれの自己実現を目指していける会社、できればすべての経営者及び従業員がそれを実現できる会社を創ることが、私の個人的な自己実現なのだなと、今回の講習を受けて強く認識しました。

ってなことで、「ハウルの動く城」を見ていてこんな時間になってしまったため、マイルスは今日はお休みいたします。明日も仕事だし、いい加減長文になったし・・・・(っていうか、過去の話でごまかしてるし・・・)はい、みなさま、お休みなさいませ。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE