2006年9月アーカイブ

昨日から明日へ・・・

2006年9月28日 23:42 | 今日の一休み | トラックバック(2)

檸檬 作詞 さだまさし (引用)

[ READ MORE ]

今、思うこと・・・

2006年9月28日 23:22 | 今日の一休み

檸檬 梶井基次郎 (一部を引用)

[ READ MORE ]

「旗振り役は誰?」

2006年9月28日 22:21 | COLUMN | コメント(1)

週も後半、木曜日になりました。今日は朝から、Y下チーフとお得意様を訪問させていただき、要求定義の確認と要件定義のクロージング。お昼をはさんで、みっちり6時間、ありがとうございました。チーフ、なかなかの検討内容と資料作成でした。そんなこんなで、その後アポイントを取らせて頂いていたお客様の訪問は、来週に延期させていただきました。申し訳ありませんでした。今日は友引でしたので、関連行事も一件。その間にも、あれこれいろいろ、いい話ありーの、悪い話ありーので、相変わらず悲喜こもごもの一日でした。夜は同友会の「役員発展塾」。私なんぞは、「発展」の前に「成長」が必要なのですが・・・。そんなことやってる場合か???いやー、「温故知新」とは申しますが、社長たるもの常に「明日に向かって撃て!」ですので・・・

[ READ MORE ]

後継経営者問題

2006年9月27日 15:21 | COLUMN

次回の中小企業家同友会第一支部の例会は、「あなたの会社に最高の右腕はいますか」というテーマです。私たち経営者は、「経営者は孤独である」という言い古された言葉であきらめ、ひたすら孤独感にひたることなく、「頼れる右腕」の存在は、もしものときの頼りの綱ですし、また事業継承・後継問題も含めて、人材育成として経営者が取り組んでいかなければならない業務のひとつです。

この事業継承・後継経営者支援に積極的に取り組まれているのが、弊社のお客様である「株式会社CAPコンサルティンググループ」さんです。CAPさんではこの度、ネット上での後継者支援サービスとして「ビジネスサクシーズ」を立ち上げられました。ネットの利点である時間と場所を越えたこの支援サービス、興味のある方は是非、お気軽にお問合せください。

後継者経営者支援サービス「ビジネスサクシーズ」

「衣替えの季節」もしくは「美しい国、日本」へ

2006年9月27日 14:02 | COLUMN | コメント(2)

9月もあと、残すところわずかとなりました。月が替わって10月1日といえば、昔々のその昔、ずっと昔の大昔、そう私が学生の時代には「衣替え」のタイミングでした。学生服が黒の上着付きになり、女子学生も白のセーラーから紺や黒のセーラーに・・・10月に入るとそういう風に周りの景色が一変するので、「ああ、季節が変わってるんだなぁ、秋が来たんだなぁ〜」と実感していたものです。そんなことを思い出しながら社内を見渡してみると、なんとほとんどの社員さんが半そで、中にはTシャツという真夏の英雄までチラホラ・・・。それもこれも、地球温暖化のせいなのでしょうか?

[ READ MORE ]

小さい秋見つけた!

2006年9月26日 16:11 | COLUMN

2006092602.jpg

炎 (unforgettable fire)

2006年9月26日 14:32 | 今日の一休み

[ READ MORE ]

「極悪同盟会長」

2006年9月25日 21:06 | COLUMN

9月も最終週に入りました。先週からちょいと風邪(気味)を引きずってまして、今朝も体調は極悪同盟会長職。特にどこがというのではないのですが、頭痛・鼻みず・くしゃみ・のどの痛みにせき、筋肉痛・関節痛に疲労感に倦怠感で、もひとつおまけに眼圧上昇中って感じですか・・・とにかくしんどい。それでもいつもの週明けの社内清掃に朝礼・運営会議をこなして、午後からは部長に営業・システムのチーフと4人でお得意様を訪問させていただいておりました。スーツ姿の4人集は、なかなか壮観でした。ただ行き帰りの車中では、わたくしめずっと昏睡状態。早退したかったのですが、先週末から延期になっている営業会議を予定していたので、夕方までなんとかふんばって、定時よりも早めに開催。でも、お客様からのファイアコール対応やら、白熱した会議で結局退社したのは8時過ぎ。12時間労働は過酷過ぎます、トホホです。今週末にも結構ヘビーな行事予定があるのですが、早く直さないと・・・来月からはまた、夜間の講師の仕事もあるし・・・

なわけで、本日は茫然自失状態ですので、(というかあまりに頭痛がひどいので)この辺でお開きとさせていただきます(何を?)。いやいや、失礼いたしました。

第二部はこんな感じです。

2006年9月23日 17:24 | Moblog

同友会9月例会中!

2006年9月23日 15:29 | Moblog

今日はいつもと違って、塩江の藤川牧場さんで例会してます。

「フォア・ザ・チーム」

2006年9月22日 02:00 | Baseball | トラックバック(1)

今日は風は爽やかでしたが、日差しは強かったですねぇ。日中、コロ助で高速を移動してお客様を訪問させていただいておりましたが、コロ助のエアコンの調子が悪く、行き帰りに窓を全開で走っていたのがまずかったのか、ちょっと復調気味の風邪がまたまた悪化してしまったようです。帰宅してすぐ寝たのですが、こんな時間に起き出してしまった。現在、午前1時半。完璧に、体内時計が狂ってしまってます。毎日毎日、身の回りではいろいろとあって緊張、また緊張の連続。せめて明日くらいは、穏やかな週末になって欲しいと願っておりますが、ささやかな願いは天に届くのでしょうか?

[ READ MORE ]

今日と明日のはざまで・・・

2006年9月21日 17:49 | 今日の一休み


HAPPY EVER AFTER by Julia Fordham (1988)

2006年9月21日 02:32 | POPS

[ READ MORE ]

「ビジョン策定は難しい・・・(葛原風)」

2006年9月20日 23:30 | COLUMN

今日は、秋晴れのすがすがしい一日でした。昼間はお得意様を訪問させていただいたり、手配やら対応やらなにやら。夜は、同友会の「ビジョン作成実行委員会」なるものに参加いたしました。戻って、夜間対応のシステムスタッフのお守り。埼玉と香川の連係プレーです。いや、私はただ社内にいるだけですが・・・

[ READ MORE ]

夏の日の・・・

2006年9月20日 12:41 | 空の写真館

残り香も 連れてゆき去る 夏の日の 記憶をそっと 心にしまい


「新しい風をうけて」

2006年9月19日 19:26 | COLUMN

新しい一週間が始まりました。といっても、土曜日も月曜日も稼動がかかっていたので、あまり新鮮な感じがしない。でもちゃんと掃除に朝礼、運営会議。今日も2件ほど、お得意様を訪問させていただきました。新しいお仕事も御用命いただきました。ありがとうございます。

[ READ MORE ]

草原の輝き

2006年9月19日 12:33 | 今日の一休み

Splendor in the Grass (部分) by William Wordsworth

[ READ MORE ]

しかしです・・・

2006年9月15日 23:32 | ROCK

筋トレのBGMはやっぱし、景気のいいやつで! で、リッチーさんの御登場です。どうだ、Man On The Silver Mountain ! そらこい、Temple Of The King !

mosm.jpg

アマゾンでもっと詳しく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぅ・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・へこたれそうだ・・・・・・orz

でも、秋は人恋しくてブラコン・・・?

2006年9月15日 22:39 | R&B

しかも、秋はやっぱ「UK者」ですねぇ〜!

best.jpg

ここで視聴できますよ!

ガチンコ

2006年9月15日 21:28 | COLUMN

Complete Live At The Plugged Nickel disk:6(7) (1965)

週末になりました。台風13号が沖縄地方に接近しているようですが、香川は秋雨前線も一休みで、今日はまあまあの天気でした。空には幾重にも重なったさまざまな雲が流れていました。

[ READ MORE ]

おなじ空

2006年9月15日 17:30 | 空の写真館

僕の空から 君の空へ 雲ひとつ 雲ふたつ
おんなじ空に うかんでる 雲ひとつ 雲ふたつ
ついてくるかい? 風に吹かれて
ついてゆこうか? 風にのって

この人にならついていく!

2006年9月13日 20:16 | COLUMN

尊敬できる上司の性格ランキング from "goo"

だそうです。

「雨の日にはシューマンを・・・」

2006年9月13日 20:00 | COLUMN

詩人の恋 ロベルト・シューマン (1840)

今日も一日、雨でしたね。こういう時は、「一雨ごとに、季節は秋へ」とか何とか言うのでしょうが・・・本当に、一雨ごとに季節が秋に変わってゆきます・・・(なんじゃ?)

今日も午後から、お客様を訪問させていただきました。とある企画のプレゼとネゴで訪問したのですが、仕事そっちのけであれこれ本当に楽しいお話のいろいろ。今日はブラームス無しでしたが、時間のたつのをすっかりと忘れておりました、申し訳ありませんでした。スマートでシュアーなものをお届けいたします。その後、別のお得意様を訪問。夕方に帰社して事務仕事、打ち合わせなどなど。確かに私は「みんなの共有物」かもしれませんねぇ(笑)。

[ READ MORE ]

「地球温暖化とメール障害」

2006年9月13日 09:23 | COLUMN

天候がすっきりしないせいもあるのでしょうが、なんとなく秋めいてきました。でも、以前ならお盆を過ぎると海水浴はちょっと・・・という感じだったのですが、最近は9月になっても「飛び込みた〜い!」衝動に駆られるほど暑い日がある。先日もテレビで、蝶の生息線が年ごとに北上している番組をやっていました。つまり越冬できる場所が、どんどん北上してるということです。やはり地球温暖化は確実に進んでいますねぇ。昨日も午後から、3件のお得意様を訪問させていただきました。お時間を頂き、ありがとうございました。

[ READ MORE ]

イマジネーションと定石

2006年9月11日 19:59 | COLUMN

9月も第2週になりました。朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。早朝の車の運転がとっても爽快です。月曜ですので例によって例のごとく。午後からは、夕方まで4件ほどお得意さまを訪問させていただきました。

[ READ MORE ]

まなざし

2006年9月11日 19:32 | 空の写真館

珈琲を そそぐ音よりひそやかな 湯気の向こうの いちずな思い


「夢をありがとう!」

2006年9月 8日 12:02 | COLUMN

先月の27日に、「ナカちゃん」の愛称で呼ばれていた徳島県の那賀川に住み着いた一頭のアゴヒゲアザラシが死んでしまいました。いち徳島県人として、とても残念なニュースだったのですが、ちょっと驚いたというか憤慨したのは、「ナカちゃん死亡」の報を受けた阿南市の行政連絡会が「はく製化」を検討しているということでした。

[ READ MORE ]

素因数分解

2006年9月 7日 23:59 | COLUMN

どうやら僕たちは、「素因数分解」されているらしい・・・

詳しくはまたいずれ・・・

ネットワークな一日

2006年9月 6日 20:56 | COLUMN

今日は定時前から、お得意様のファイア・コールを受け直行訪問。うちの受注処理システムには問題はなく、お得意先の提携先のサーバーが「もしもし」と言っても「はいはい」と言ってくれない。つまりはダウンしてる状態でした。復旧依頼をお願いして待つこと2時間、ようやく復旧したので接続検証をすませて出社。そんなこんなで、今日の予定は3時間の後ろ倒し。午前中アポイントいただいていたお得意様を午後一番に訪問して、機器導入やらネットワーク関連の打合せをさせていただきました。その足でもう一件のお得意様を訪問。こちらはVPN接続のテスト調整。帰社したのは夕方の6時前でした。

そんなこんなで、今日は一日ネットワークに明け暮れました。本当に、「ネットワークな一日」でした。途中お電話でいろいろ打ち合わせさせていただいたり、お仕事も数件いただきました。ありがとうございます。で、トホホ社長は相変わらず、心身ともにちょっぴりお疲れモードですので、今日も「マーラー6番」なんぞ聴きながら(第四楽章のハンマーにぶちのめされながら・・・)休養させていただきます。おやすみなさいませ。

残酷な隙間

2006年9月 5日 23:59 | 空の写真館

[ READ MORE ]

「幸福」(しあわせ)とは・・・

2006年9月 4日 19:27 | COLUMN

あなたの幸福は、成功を基準として考えるものではない。幸福とは、人生という旅全体を楽しむことなのである。

私は、目的地へ到達したかどうかを幸せの基準にしなくなった。代わりに、自分の人生全体は絶え間なくつづく旅なのだと考えることにした。そして、まさしく人生の一瞬一瞬は私が楽しむためにある、と考えることを誓ったのである。

「どう生きるか、自分の人生!」  ウエイン・W・ダイアー著

diar.jpg

アマゾンでもっと詳しく!

2006年9月 1日 22:18 | COLUMN

夢は、できる限り最大に実現するために、その陰で努力を続けている限り誰も傷つけることはない。

フランク.W.ウールワース

« 2006年8月 |  メイン  | 2006年10月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.