2006.09.11

COLUMN

イマジネーションと定石

9月も第2週になりました。朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。早朝の車の運転がとっても爽快です。月曜ですので例によって例のごとく。午後からは、夕方まで4件ほどお得意さまを訪問させていただきました。

今日は朝からいいこと悪いこと、いや悪いこと悪いこと・・・。これも月曜日って感じでしょうか? いい話100個にクレーム1個くらいなら、なんとか気持ちを維持できるのですが、フィフティ・フィフティとなると話は別。実際、相当落ち込んでしまいます。対策はひとつ、それぞれのお話に丁寧に対応してゆくしかありません。お客様にとっては、どんな小さなことでも業務に影響を与えかねない「大事」です。電話の向こうの、メールの向こうのお客様の困ったをどれだけちゃんとイメージできるか。大事なことは、どんな時にもイマジネーションですね。

なこともあって、相変わらず低空飛行が続いています。レーダーに映らないほどの低空飛行です。ここで起死回生の一発なんかは期待してはいけないのですよね。こつんこつんとヒットを重ねてゆく。そう、あの頃、草野球でやってたように・・・。おっ、ノーアウト・1塁。ここはきちんと定石どおり、バントで行きますか。それともエンドラン? 社長の悩みは尽きません。戦いが続く限り・・・マイルスは引き続き・・・今日もお休みします。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE