2006.09.28

COLUMN

「旗振り役は誰?」

週も後半、木曜日になりました。今日は朝から、Y下チーフとお得意様を訪問させていただき、要求定義の確認と要件定義のクロージング。お昼をはさんで、みっちり6時間、ありがとうございました。チーフ、なかなかの検討内容と資料作成でした。そんなこんなで、その後アポイントを取らせて頂いていたお客様の訪問は、来週に延期させていただきました。申し訳ありませんでした。今日は友引でしたので、関連行事も一件。その間にも、あれこれいろいろ、いい話ありーの、悪い話ありーので、相変わらず悲喜こもごもの一日でした。夜は同友会の「役員発展塾」。私なんぞは、「発展」の前に「成長」が必要なのですが・・・。そんなことやってる場合か???いやー、「温故知新」とは申しますが、社長たるもの常に「明日に向かって撃て!」ですので・・・

で、同友会でした。会場について早々キョクチョーから、「今日はお役目はありませんから、ごゆるりと・・・」「ははーっ、ありがたき幸せにござりまする・・・」m(..)m

講演の明石社長のお話は、経営理念を身近で実践されているとってもリアリティのあるお話でした。来月は第一支部での講演、よろしくお願いいたします。で、今日のテーマは「本気で旗を振るリーダーとは?どのようなリーダーですか?」というもの。「旗を振るリーダー???」と、天邪鬼なトホホ社長は、そこですでに突っかかってしまった・・・いやーうちなんか、旗なんか振ってる場合じゃないよなぁ〜。率先垂範、社長自ら火中の栗を拾っては食らい、拾っては食らいでまんがな・・・。でまぁ、村尾所長さんの穏やかなリードで、皆さんの貴重なお話の数々をお聞きして、最後に私に残ったのは、「本気になれば素直になる」という命題でした。

確かに「本気になれ!」と言われれば、ムキになったりやけを起こしてでも「本気」になることはできます。でもそこに「素直」であること、あるいは「率直」であることが伴っていないと、それは本物じゃないし、その「本気」は人には伝わらない。そう思いました。で、私の所属の2グループは発表なしのはずだったのですが、かるーく引き受けた「発表者」のミッションが、最後の最後で回ってきてしまった・・・キョクチョー!!

えーっと、レポート、このままでいいっすか? だめですよね・・・2週間以内に美しくまとめてお送りします。トホホ・・・

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE