2006.11.17

COLUMN

「東へ西へ」

週末になりました。外回り連続の一週間でした。ちょろっと、いやそこそこ、いやいやかなり疲れました。

水曜日。お客様を訪問し、地産地消から森林クラブ、サイトのお話からビジネスモデルまで・・・。産官学関連ですからかなりややこしい。ビジネスモデルですから、大切なことはやはりビジョン・ミッション、そして儲かる仕組み。長期戦になりそうです。長時間、ありがとうございました。ビジネスもさておき、とても素晴らしい方との出会いに感謝しています。その後、お得意様を訪問し次期Web戦略の詰めをさせていただきました。ここの社長も素晴らしい方です。スピードと発想には目を見張るものがあります。ビジネスを通じてではありますが、素晴らしい出会いに感謝しています。予定より訪問が遅れたせいもあり、夜の講習にはマッハで移動。何とか滑り込んで2時間半しゃべりっぱなし。軽いめまいが・・・

木曜日、週も後半突入です。朝からお客様を訪問してサポート業務。最長2時間と予想していましたが、結局3時間超。こんなコストをユーザさんが負担すべきなのでしょうか???何か間違ってるような気がする・・・予定より1時間遅れで次のお客様を訪問させていただきました。近々カットオーバーのWebシステムの最終段階の詰め。美味しいコーヒーと柔らかな時間、ご馳走様でした。夜は同友会のビジョン策定委員会へ。

ビジョンとは・・・「経営理念もしくは企業理念のことで、企業の存在価値や企業の長期的な目標、夢を表したもの。企業をとりまく環境が変り行く中でも見失うことのない価値観を提示するもので、従業員の判断の最後のよりどころとなるべきもの。」ですよねぇ〜キョクチョー。んで、もちろん経済や社会の動向を考慮することは大切なことなのですが、そのデータ自体って「ビジョン」ではないですよねぇ〜。とりあえず「よい会社」の意味を探るグループに加わらせていただくことになりましたが・・・。ん・・・理念の検証ですか・・・。ますます、わからなくなってきました。

今日、金曜日。朝一、ピンと張り詰めた営業会議。チーフ、PDCAですよ! そのあと、あわただしく案件対応やら社内ミーティングやらをこなし、高速を移動して昼食。移動中もお客様との打合せやアポイント。某ホテルにて某組合さまの講習会、「IT活用とセキュリティリスク」というテーマでお話させていただきました。少子高齢化や団塊世代定年問題から個人情報保護、スパムメール対策まで。ちょっと欲張りすぎて時間が足りなかったようです。お聞き苦しくて申し訳ありませんでした。懇親会では、ずいぶんと弾んだお話をお伺いすることができました。ありがとうございました。

で、明日は・・・・仕事です。午前中お客様と打ち合わせ、午後からお客様サポート・・・週末はまだやってきません。おやすみなさい。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE