2006年12月アーカイブ

「初めから最後まで、気配り、気遣い」

2006年12月30日 10:33 | COLUMN

晦日になりました。昨日は午前中お得意様を訪問させていただきました。ご用命ありがとうございます。午後からは全員で社内の大掃除・棚卸しに電球拭きに床のワックス掛けまで。夕方には1件サポートにお邪魔して、自然薯と薩摩芋をいただきました。そうなんです、「芋類」は高脂血症にはよいのです。その後お得意様の忘年会にお呼ばれ。遅れまして申し訳ございませんでした。毎年お呼ばれしているのですが、いつもいつも社長様の「気配り・気遣い」には感心いたしております。全くもって、先日の「リーダーの資質」ですよねぇ。見習わねばと思いつつも、目の前の瑣末なことでざらざらしている自分が恥ずかしい限りです。こうして、2006年の業務は無事(?)終了いたしました・・・。が、今日も出社いたしております。実は昨日、社内の清掃・片付けに奔走した結果、デスク周りの整理が全く出来ておりません。今からやります、はい。午後からは帰省、第九でも聞きながら、静かに年の瀬を過ごさせていただきます。

「冬将軍到来!?」

2006年12月28日 18:22 | COLUMN

今日は朝一、臨時の運営会議を行い上期の結果報告と下期に向けての課題検討。年明けの同会議で部署ごとの方針・アクションプランの策定を行い、個人面談で個人のアクションに落とす予定です。午後からはディレクターとお得意様を訪問し、新規案件に関する打ち合わせ。戻って市内でサポート1件。途中でもお電話でのお引き合いのお話やら、お仕事の依頼やら。ありがたいことです。帰社すると、こちらも今年最後の制作会議をやってました。私は直接口出しする立場にはないので、遠くからこそっと様子を伺っているだけですが、本当に頼もしい限りです。そんなこんなで、あっという間に一日が終りました。明日はいよいよ今年最後の就業日。午後からは社内清掃です。一年間の棚卸をして、しめ飾りをお祭りして、今年一年の無事に感謝です。

[ READ MORE ]

「自身のミッション・ステートメント」

2006年12月28日 12:44 | COLUMN

先日、「ロハスな暮らし」についてお話しましたが、ここでもう一度おさらいすると、ロハスな暮らしとは「健康で持続可能な暮らし方」のことでした。一方で地球温暖化問題があるのですが、この「ロハス」を地球規模に置き換えると、「地球自体が健全で持続可能な状態を維持するための私たちのあるべき暮らし方」と言うことになります。

[ READ MORE ]

こちらも準備万端!?

2006年12月28日 11:43 | COLUMN

net087-2006.jpg

こちらも年明けに向けて準備万端ですねぇ〜。来年も、「地域密着ポータル net087」をよろしくお願いいたします。

Serendipity 邦題:セレンディピティ「恋人たちのニューヨーク」

2006年12月27日 18:31 | Movies

セレンディピティとは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能のことをいいます。失敗してもそこから何かを学び取ることができれば、成功に結びつくという一種のサクセスストーリーとして語られるようです。

物語は、NYのとあるデパートで、クリスマスプレゼントにひとつだけしかないカシミアの手袋を選ぼうとしたジョナサンとミラという一組の男女の、偶然の出会いから始まります。「出会い」を「ただの偶然」では終わらせたくないと感じた二人が、ホテルの向かい合ったエレベータに降りる階を告げずに乗って運だめし・・・でもそこには悪魔が乗り合わせて・・・。もうここで大笑いです。

[ READ MORE ]

「恋仲の・・・」

2006年12月27日 18:03 | COLUMN

週も前半が終わりました。「もう、いくつ寝ると・・・」状態ですねぇ〜。今日は外出は1件のみ。うちの会社は7月から12月が上期なので、今月で年度の半分が終わりになります。今日は上期のまとめやらなにやら。年明けにはまたいろいろ動きがある予定ですので、その辺の対策やら検討やらも。さて上期はどうだったのか???そうですね、昨年同期と比べるとたとえばリリースしたサイトの数は250%近くになっています。ただ、一つ一つのクオリティが下がってはいないのか?デザイン・技術の向上もさることながら、何よりもお客様の満足度は確実に上がっているのか・・・。検証にはもう少し時間がかかりそうです。

[ READ MORE ]

「こいつは暮れから縁起がいいやぁ〜!」

2006年12月26日 17:58 | COLUMN

火曜日です。午後からお客様を訪問させていただきました。いいサイトはもちろんですが、いいビジネスとすべく最大限のご協力をさせていただきます。私どものような情報サービス会社が「協力する」と言うと、サイトやらSEOやらネット・マーケティングがどうのこうのという話になります。もちろん、そんなことは当たり前のこと。うちは何よりも現実社会に軸足を置いています。お客様のリアル・ビジネスの成功がうちのゴールでもあるのです。どうかよろしくお願いいたします。

[ READ MORE ]

「わが社の社員、教育基本法改正を語る」

2006年12月25日 19:52 | COLUMN

今日は月曜日ですので、社内清掃に朝礼。先週のお題は「クリスマス」でしたが、今日のお題は「教育基本法改正について」、かなり高度なお題です。でも皆さんそれぞれにちゃんと調べて考えてきてる。えらい!社長がトロイ会社の社員さんは偉い!いえ、別に私は皆さんに、難しい話の語べになってもらいたいわけではなく、社会人として成長してもらいたいし、仕事や身の回りの瑣末なことだけにとらわれない視点を持ち、思考をしてもらいたい。意図としてはそれだけですから・・・。でも、これって欲張り???

[ READ MORE ]

来年は・・・

2006年12月25日 11:04 | COLUMN

いよいよ今年最後の一週間が始まりました。このブログの昨年の最終週の月曜のブログを読み返してみましたが、長々と書いてますねぇ。はたしてこの一年、私自身の進歩はあったのでしょうか?

[ READ MORE ]

「地球は壊れ続けている」

2006年12月22日 15:19 | COLUMN

昨日ラジオで聞いたのですが、地球温暖化の影響でインドではここ6年間のあいだに2つの島が水没し、約1万人が住む場所をなくしたそうです。私たちの気づかないところで、この地球の癌ともいえる「温暖化」はゆっくりと、しかし確実に進行しています。もう誰もこれをとめることは出来ないのでしょうか?

一方で「ロハスな暮らし」という言葉があります。単なる回帰趣味と思わずに、その考え方にちょっと触れてみましょう。

[ READ MORE ]

ケイト・ハドソン その2

2006年12月22日 09:59 | Movies

何故、彼女がちょっと好みなのか・・・

[ READ MORE ]

「本質論よりも事象を楽しもう!?」

2006年12月22日 09:58 | COLUMN

昨日は午前中からお客様を訪問させていただき、ビジネススキームからWebまでの打ち合わせをさせていただきました。SHOPサイト構築の場合は、構築自身がある意味目的となるわけですが、品揃えなどを見直すいい機会になります。一方、広報が目的のサイトなどの場合は現状のビジネスモデルやそれを実現する組織などを見直す絶好の機会となります。また四方山話もお客様と私たちが相互に理解しあうのに必須です。とか何とか言いながら、長時間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

[ READ MORE ]

「今度は脳軟化と戦う・・・」

2006年12月21日 12:18 | Movies

How to Lose A Guy in 10 Days 邦題:10日間で男を上手にフル方法

昨日はサポート関連で午前中1件、午後からも1件、お客様を訪問させていただいておりました。ビルゲイツさんにお願いなのですが、「WindowsXP Home Edition」にはでっかい赤の文字で「このパソコンは仕事には使えません!」と明記しておいてください。「Home Edition」などという表現では、素人には理解できませんから・・・。社長不在のあいだにも、あれこれとたくさんお仕事のご依頼をいただきました。ありがとうございます。今年も残すところ10日あまりですが、フル回転いたします。

[ READ MORE ]

「こうして戦いの火蓋は切って落とされた・・・」

2006年12月20日 09:50 | JAZZ

Complete Live At The Plugged Nickel disk:7(8) (1965)

昨日は昼食を囲んでの同友会ビジョン策定委員会。私の所属するグループは、同友会理念のひとつである「よい会社」というテーマで向う5年間耐えうるビジョンを策定する役割です。創業6年の自社を見直すいい機会でもありますので、自社のビジョンと合わせしっかりとお勉強してがんばって作りたいと思います。次回は21日の夜です。

[ READ MORE ]

たそがれに 暮れゆく海と 消えゆかん 名残りの想い 波と輝き

2006年12月20日 08:43 | 今日の一休み

知人から夕暮れの瀬戸内の写真をいただきました。今日の輝きは消えていってしまっても、明日はまた新しい輝きが戻ってきます。

Taking Lives 邦題:テイキングライブス

2006年12月19日 09:30 | Movies

昨日はサポート2件その他もろもろ。2件目では珍しい管球アンプ群(!)を拝見させていただきました。傑出は300Bを使ったパワーアンプ。私もかつてこの真空管を使ったパワーアンプを作ったことがあったのですが、そのときはMade in Toshiba。GEとかMade in West Germanyではありませんでした。しばし第9や音談義に花を咲かせておりましたが、お聞かせいただく時間がなかったため、次回じっくりと拝聴させていただければと思います。ちなみにSPはTANNOYでした。私ですか?聞かないでください。DENONのアンプにSONYのデッキ、SPはJBL4312です、はい。これでクラシックも聴いてます。トホホです。

[ READ MORE ]

「ヤマト vs スターウォーズ」

2006年12月18日 12:39 | COLUMN

新しい一週間です。(出だしはこれでいいのかなぁ〜)今年も残すところあと2週間となりました。いえいえ、まだ半月あります。しっかり営業に制作お願いしますね、皆さん!この週末は急に寒くなりました。私ですか?ええ、仕事してました。「なんとか暇なし」ってやつです。最近映画の話が多いのですが、これはそっくりそのまま読書と遠ざかっているということですねぇ。映画だとテレビの前にそっくり返ってるだけで済みますから〜。一部には、脳の退化がすすでいるという話もありますが・・・。がんばります。

昨日、自宅でFMから聞き覚えのある音楽が・・・。それは、スターウォーズのテーマでした。それで、ヤマトとスターウォーズの違いというか、国民性みたいなものをずっと昔感じたことを、いまさら思い出しておりました。

[ READ MORE ]

「ローレライ」

2006年12月17日 12:35 | Movies | コメント(2)

外は冬の冷たい雨が降っています。雪になってくれるとうれしいのですが、それだと困る方もいらっしゃいますよね。こんな日は家にこもってブログでもしましょう!(なんでやねん!)で、大和、ヤマトときて今日は映画「ローレライ」について!

[ READ MORE ]

招福 門迎春夏秋冬

2006年12月15日 21:21 | 今日の一休み

知人から来年の干支、亥の土鈴をいただきましたので、お礼もかねて御紹介します。

土鈴は縄文の頃から、鳴らすと客足が絶えず、また魔よけにもなると言われているそうです。詳しくは「讃岐習俗参考館」(香川県高松市 087-811-0037)まで・・・

雲上は天気晴朗・・・

2006年12月15日 20:36 | 今日の一休み

えーっと、TOPページのメインコンテンツが寸足らずになってきたので、ちょこっと載せてみます。

「ヤマトと美しい日本」

2006年12月15日 20:03 | COLUMN

昨日からとある社長のお供で都に行ってきまして、本日「B767-300」で無事帰還いたしました。二日酔いです。お宿は日本野球の殿堂(vsベースボール)、某ドーム近くの○○グランドホテルでしたが、ビジネスホテルなのになんで靴べら置いてないんだよぅ!なんでヘアーブラシないんだよぅ!(そのくらい自分で持ってけー)聖橋が紅葉に映えておりました。で、今日は大和ではなくヤマトのお話を・・・。TV版です。(劇場版は論外)

[ READ MORE ]

男たちの大和 vs. 戦艦大和

2006年12月13日 20:42 | Movies | コメント(6)

随分と話題になり、それも結構高齢の方を映画館に運んだというのですが、ようやく自宅で見させていただきました。さて、この映画をどういう風に見たものか・・・。

[ READ MORE ]

Torque 邦題:トルク

2006年12月12日 11:10 | Movies

「トリプルX」や「ワイルド・スピード」「S.W.A.T.」を手がけた売れっ子プロデューサー、ニール・モリッツ演出のバイク・アクション・ムービーです。身に覚えのない罪からタイに逃れていた主人公フォードがかつての仲間や恋人の元に戻ってくるのですが、またもや暴走族のいざこざで起こった殺人事件の濡れ衣を着せられ、それを晴らすべく仲間たちとともにバイクで疾走、いや奮闘するという物語。

[ READ MORE ]

「物づくりやらアートやら」

2006年12月11日 14:20 | COLUMN

最近、本業であるWeb開発のお仕事の関連から、逆に以前の本業でした建築やインテリアに関することに関わることが多くなりました。「昔取った杵柄」ではありますが・・・

[ READ MORE ]

「あらためて、心技体を思う」

2006年12月 9日 10:43 | COLUMN

週末になりました。昨日は朝からお得意様を訪問。午後からはサポート1件を速攻で終わらせ、とあるお客様を訪問。ネットワークから企業経営、地産地消に地球環境問題、業界話に宮里愛などなど。結局帰社したのは午前様となりました。所要時間、なんと10時間弱。途中、本当に妙なるご縁でお役所の方ともお会いできました。本当に「縁」とは不思議なものです。どうかよろしくお願いいたします。

[ READ MORE ]

「常識・良識・有識・・・美しい日本へ」

2006年12月 6日 14:08 | COLUMN

昨日は私用でお休みさせていただいておりました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。しかも明日もまた、お休みをいただきます。よろしくお願いいたします。m(..)m

[ READ MORE ]

鶴は千年 亀は万年・・・

2006年12月 4日 09:48 | 今日の一休み

知人から今度は縁起のいい亀の写真をいただきました。以下、この亀さんの宣言文だそうです。そういえば、中学校のとき友人の家のすっぽんにかまれたなぁ〜。あん時はびっくりしたなぁ〜。

[ READ MORE ]

[ばたばた] x [ばたばた] x [ばたばた] = [地面すれすれ]

2006年12月 1日 21:27 | COLUMN

週末であり月初です。週末は何かとばたばたします。月末月初も何かとばたばたします。ってことは、「ばたばた」の2乗です。しかも私は「酉年」、俗に言う「ばたばた貧乏」。ばたばたしてるだけでずーっと貧乏・・・「当たらずも遠からず」どころか「ぴっちり正解」です。トホホです。

[ READ MORE ]

« 2006年11月 |  メイン  | 2007年1月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.