2006.12.28

COLUMN

「冬将軍到来!?」

今日は朝一、臨時の運営会議を行い上期の結果報告と下期に向けての課題検討。年明けの同会議で部署ごとの方針・アクションプランの策定を行い、個人面談で個人のアクションに落とす予定です。午後からはディレクターとお得意様を訪問し、新規案件に関する打ち合わせ。戻って市内でサポート1件。途中でもお電話でのお引き合いのお話やら、お仕事の依頼やら。ありがたいことです。帰社すると、こちらも今年最後の制作会議をやってました。私は直接口出しする立場にはないので、遠くからこそっと様子を伺っているだけですが、本当に頼もしい限りです。そんなこんなで、あっという間に一日が終りました。明日はいよいよ今年最後の就業日。午後からは社内清掃です。一年間の棚卸をして、しめ飾りをお祭りして、今年一年の無事に感謝です。

気圧配置が冬型の西高東低になったせいか、今日は急に寒さが増しました。日中はみぞれもチラホラ。寒いのが好きな人はあまりいないでしょうが、冬が寒くなくなるのは温暖化が進んでると言うことなのでだめですよね。以前は冬になると、「寒くなーれ、雪よ降ーれ、ゲレンデだけでもいいから!!」って思っていたのですが、スキーをしない最近は、まあそこそこで・・・という感じですなぁ。なにせ「猪鼻峠」が凍結すると、大変な帰省になるものですから・・・。明後日には帰郷いたします。

私の田舎では子供の頃は決まって、11月の終わりか12月の初めに初雪が、しかもどかっと降っていたものです。かまくらを作ったり、雪合戦をしたり。ちゃんとしたスキー場に行くような、良家のお坊ちゃまではなかったので、近所の友達と竹を割って焚き火であぶって曲げて作ったスキーを履いて、山道を滑降したものでした。思い起こせばあの頃は、本当に自然の真っ只中で暮らしてたんだなと、いまさらではありますが、つくづく思います。そんな「自然」、かっこよく言えば私を育ててくれた「母なる自然」、大切にしてゆきたいです。

ちなみに地元「井川スキー場」は、今日現在の積雪50cmで「△」だそうです。ナイターも始まりましたし、大晦日には「カウントダウン・イベント」もあるそうですので、スキーファンの方は、是非是非お越しください。

no05.jpg

今日は寒いから、鍋かな?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE