2007年1月アーカイブ

AUTUMN IN NEW YORK 邦題:オータム・イン・ニューヨーク

2007年1月30日 10:32 | Movies

人はみな、誰かに愛されたいと願っています、しかも「永遠」に。愚かしくも、人の命に限りがあることを知りながら・・・。映画「月の輝く夜に」では、死への恐怖が人を恋に駆り立てることがテーマになっていましたが、この映画も「恋と永遠」がテーマとなっています。

[ READ MORE ]

「復讐の鬼」

2007年1月29日 10:51 | Movies

Collateral コラテラル

昨夜の「風林火山」、ミツが信虎に殺されます。どうやって武田に復讐するか・・・。武田の重臣・板垣信方とのつばぜり合いの後、勘助らは晴信に接見し、「恨みを捨て、大望を抱け」と言われます。武田家内での父子の疑心も重なって、複雑な展開です。そして、武田家間者として今川家の内紛の実情を探るため駿河に赴いた勘助は、叔父である今川家重臣・庵原忠胤に会うのですが・・・。で、第4回のタイトル「復讐の鬼」って、ちょっとどうなんですか?あんまり「鬼」らしくなく、淡々と物語が進んでいくのですが・・・。物語の消化はいいとして、タイトルはもう少しわかりやすくお願いします。何たってアイドル、いやタイトルですから・・・。

[ READ MORE ]

「仕事の流儀」

2007年1月26日 12:43 | COLUMN

昨日は午前中、お得意様を訪問してサイトに関する打ち合わせ、午後から県外出張でお得意様サポートにお伺いしておりました。正直、今週はパンパンでした。疲労困ぱい、思考能力・決断力がたがたです。あと半日、がんばります。

昨夜の某国営放送の「プロフェッショナル −仕事の流儀ー」で、ヨーロッパで活躍する指揮者の大野和士さんをやっていました。25歳で渡欧、幾多の難関を乗り越えて現在に至る。というか、ヨーロッパというクラシック音楽の本場で指揮者としてやっていくのが如何に大変かということがよくわかりました。とにかく1回の公演でも失敗は許されない、失敗するともう「次」はないのです。

[ READ MORE ]

「ハード・タイムス」

2007年1月24日 12:42 | JAZZ

Nefertiti by Miles Davis (1967)

最近ブログを書くのがお昼前後なので、前日の午後から午前中の出来事がメインになっています。読んでいただいている方にはわかりにくいかもしれませんが、書いている本人もわかりにくい。だったら夜書いたら?はい、まあ、そうなんですが・・・。とにかく今は昼です。

昨日午後は、部長と高速を移動してお得意様を訪問し、サーバー&回線関連の打ち合わせ。長時間ありがとうございました。その後、もう一件お得意様を訪問、こちらはサイト企画に関するセッション。帰社して雑務を処理して、夜は同友会ビジョン作成実行委員会に出席。うちのグループは、O田G長不在のまま、各論談義に終始。いやいや楽しい2時間でした。(で、いいのか?)帰社してスタッフと雑談。目指すべきは、いと高きところですねぇ。

[ READ MORE ]

「武士の一分 武士の本分」

2007年1月23日 11:18 | COLUMN

昨日の午後は予告どおり(?)2件のサポート、夜は同友会ビジョン作成実行委員会小委員会でした。同友会では、ビジョン案もさることながら、某局長からいただいたお題「起業家マインド」について、地域特性から観光資源、食や文化、最後には同友会での例会・グループ会について、先輩方のさまざまなお話を聞かせていただきました。これですよねぇ、「気づきと学び」の本質は・・・。今日も午後から2件のお得意様訪問、夜はビジョン作成実行委員会本会。トホホ社長の「気づきと学び」は続きます。

[ READ MORE ]

「やあやあ我こそは・・・」

2007年1月23日 10:51 | 今日の一休み

最近、「風林火山」づいているこのとほほブログを読まれて、川中島合戦あとに立つ「信玄・謙信一騎打ち」像の写真を送っていただきましたので、皆さんにもご紹介します。当代の名将の一騎打ち、すごい迫力です。松の木まで倒れ掛かっています!ちがうか・・・。

「戦(いくさ)とはなんぞや?」

2007年1月22日 13:01 | Movies

dot the i

月曜日になりました。寒いです。日中でも寒いです。いつもどおりの社内清掃に朝礼。今日の御代は「やる気の元」。社員さんそれぞれに「やる気の元」があって、関心至極。私の場合は本能的な「自動つんのめり癖」かもしれません。その後運営会議やら、お客様とのやり取りやら社内調整やら。午後からは2件のサポート予定。夜は同友会のビジョン作成実行委員会。こうして寒さ厳しくなる1週間の興行が幕を開けました。

[ READ MORE ]

「夢であえたら・・・」

2007年1月19日 10:42 | COLUMN

1月も後半です。昨日は午前中、企画やら何やらのデスクワーク。ついでにブログも更新。午後からは中小企業家同友会の来期の役員を引き受けていただくべく企業様を訪問。夜は同友会の例会に参加させていただきました。ISOから見た「顧客感動」の追及。切り口はよかったのですが、グループ討議の時間が少なすぎて、本題に全く迫れませんでした。残念!まあこれを機に、再度社内をISO的に見直してみますか・・・。

[ READ MORE ]

「体力と知力の微妙な関係」

2007年1月18日 12:03 | JAZZ

Sorcerer by Miles Davis (1967)

昨日は朝から臨時運営会議。年明けから引き続いての下期から来期にかけての自社の取組方針の模索検討です。まだクロージングに至ってはおりませんが、いずれ皆様にもさまざまな形でお知らせすることになりそうです。誰よりも一番楽しみにしているのは私かもしれませんが・・・。その後、面接やら企画関連の仕事やら。夕方には部長とお得意様を訪問。時間経過でデジタル的に変わらざるを得ない取り組み内容に、多少ついていきかねるところはあるのですが、なんとか1日を無事過ごしました。まだまだ「人間力」が足りませんなぁ。

[ READ MORE ]

Mozilla Firefox がバージョン2になりました! その2

2007年1月17日 18:43 | COLUMN

[ READ MORE ]

Mozilla Firefox がバージョン2になりました!

2007年1月17日 18:21 | COLUMN

[ READ MORE ]

「勝利と驕り」

2007年1月17日 17:48 | COLUMN

昨日は(も)県外出張で、サイトの企画に関する打ち合わせをさせていただいておりました。「基本はリアルのビジネスモデル再構築」です。お客様の袂には方法論としての手段はたくさんあるのですが、大切なことは「顧客視点」です。自社のミッションに「お客様に密着し、お客様の目で見て頭で考え」というくだりがありますが、ここで言う「視点」は打ち合わせをさせていただいているお客様のもうひとつ向うの「お客様の視点」。いわゆる「エンドユーザ」と言われる対象です。またその会社の事業ドメインがそのままエンドユーザの視点から見た範囲、つまりスコープとは限りませんし、Webサイトで実現するものはさらに限定される、限定する必要がある場合もあります。

[ READ MORE ]

「自己肯定と目指すべき道」

2007年1月16日 10:37 | COLUMN

昨日は午前中は県外出張でお仕事、午後からはお休みをさせていただいておりました。観光地めぐりなんかだといいのですが、決してそうではありません。午前中は新規サイトの企画に関する打ち合わせ。たくさんのいろんなアイデアが出てまいりました。これらのご要望をいかにサイトとしてまとめてゆくか、苦しくもあり楽しいプロセスです。というか、ある意味我々の肝の部分なのですが・・・今日も、午後から県外出張して企画に関する打ち合わせ、あわただしい毎日が続いています。

[ READ MORE ]

「人間力を問う」

2007年1月13日 18:09 | Movies

BALLISTIC 邦題:バリスティック

今日は土曜日。お休みです。仕事してます。午前中2件のサポート。午後からは中小企業家同友会の「新春教育講演会」に参加、愛知県私立教職員組合連合の委員長をされている寺内さんの講演でした。単なる「教育基本法改悪」に対する日教組サイドからのお話かと思いきや、「人間力」に関するお話でした。笑いあり感動ありの同友会のお手本のようなお話の数々。いやー行ってよかったです!

[ READ MORE ]

「色のチカラ」

2007年1月12日 15:59 | COLUMN

今日は朝から営業会議。私は株主であり代表取締役であり営業担当役員であり、また一営業担当者でもあるので、まさしくプレイング・マネージャー。ただ自分の管理となると甘くなるんですよねぇ、これが・・・。毎週恒例の、担当者として言い訳したり、経営者として一言いわせてもらったりのなんだかんだの1時間。その後、お昼をはさんでお得意様訪問2件。あわただしく、またテンションのかかった週末の一日でした。って、まだ終業までには数時間ありますが・・・。

お正月は実家(というのは変な表現ですが・・・)でテレビ三昧。というか、ぼーっとテレビ見てました。テレビ東京のBS−Japanで「日本伝統の色」についてやっていたのですが、ここでふとわが身を振り返り疑問疑問・・・。

[ READ MORE ]

「風林火山」その2

2007年1月11日 16:55 | COLUMN

疾(はや)きこと風の如く
徐(しずか)なること林の如く
侵掠(しんりゃく)すること火の如く
動かざること山の如し

有名なこの言葉、戦略好きなトホホ社長には「よろけるほど」うらやましい崇めたおしたくなるお言葉です。なにせ「甲斐の虎」と呼ばれた信玄率いる武田騎馬軍は、戦国時代最強の軍隊と言われていますから〜。うらやましーですにゃー、うちも業界最強の組織をつくりたーい!ええ、「業界」ですよ、「魚介」ではありません、はい。あとは部長、よろしくです。(他力本願・・・)

[ READ MORE ]

「風林火山」

2007年1月11日 14:34 | JAZZ

MILES SMILES (1966)

今年の大河ドラマ「風林火山」が先週から始まりました。今回の風林火山は、武田家足軽大将の山本勘助が主役です。実在したかどうか定かではありませんが、まあ硬いことは言わずに、戦国乱世の処世術やら人間模様やらを楽しませてもらおうと思います。また、最近公家16か条をご紹介している長尾影虎(上杉謙信)には、これまたわたくしめがちょっぴりファンのGacktがでます。どのような演技を見せてくれるのやら、楽しみです。そうなんです、わたくしめ「美女」には強いのですが(?)、「男前」に弱いのです。

[ READ MORE ]

「目的と手段」

2007年1月10日 09:53 | COLUMN

昨日はこれまでの「防衛庁」が「防衛省」に変わったというニュースをやってました。昨年暮れの防衛庁設置法改正案改正によって行われたものですが、いずれにしても「防衛」あるいは「自衛隊」の存在意義が、これまでの内閣府の業務範疇ではなく諸外国における「国防」としての独立したものを必要としているからでしょう。たぶん・・・

[ READ MORE ]

Life or Something Like it 邦題:ブロンドライフ

2007年1月 9日 13:29 | Movies

今年最初の3連休が終りました。いや正月も入れると2回目ですか・・・今年は5月連休が短いけれど、3連休は異常に多いらしい。サラリーマン・OLの方には朗報ですが、我々経営者にとっては諸手をあげて喜べないですねぇ〜、複雑です。何度も言いますが、しつこいようですが、「こんなに働かなくていいのか、日本人!」

[ READ MORE ]

「コミュニケーション・・・伝えるということ」

2007年1月 5日 10:34 | COLUMN

昨日は新年初日でした。社員全員で近所の氏神さまに恒例の初詣。その後は定常業務。私は午後から夕方まで、早速のサポート数件にお年始など。仕事始めが無事終りました。(?)

[ READ MORE ]

新しい年を迎えて

2007年1月 4日 10:27 | COLUMN

新しい一年が始まりました。今年は人生の節目として、これまでの生き方を総括し、またこれからの行き方を見定め、自らの道をそれと確かめながら、確かに一歩づつ歩んで行きたいと思っています。いい意味、「ちょっと変わったね!」と言われるような、そんな日々の積み重ねが今年の元旦の計であります。

[ READ MORE ]

明けまして おめでとうございます。

2007年1月 1日 17:02 | COLUMN

今年もがんばってトホホ振りを皆さんにお伝えいたします。どうかよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろなことがありました。いいことも悪いことも。特に後半に向けて、それはもう加速度的でした。そして変わりゆく時代に歩調をあわせることが精一杯で、周りの景色を見ることも、そのプロセスを楽しむこともママならない状態でした。今年は可能であれば、そのペースを少し落としてでも、少しでも自分らしい生き方に近づければと思っています。

[ READ MORE ]

« 2006年12月 |  メイン  | 2007年2月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.