2007.01.19

COLUMN

「夢であえたら・・・」

1月も後半です。昨日は午前中、企画やら何やらのデスクワーク。ついでにブログも更新。午後からは中小企業家同友会の来期の役員を引き受けていただくべく企業様を訪問。夜は同友会の例会に参加させていただきました。ISOから見た「顧客感動」の追及。切り口はよかったのですが、グループ討議の時間が少なすぎて、本題に全く迫れませんでした。残念!まあこれを機に、再度社内をISO的に見直してみますか・・・。

移動の途中、とても素敵なコーヒーハウスを発見。Macintosh(Appleとは関係ありません)の管球アンプにALTEC 604系らしきどでかいスピーカーからJAZZが流れております。こういうお店って、70年代ではなく今も健在なのですねぇ。ただ地下の穴倉のようなあの独特の雰囲気は皆無で、もちろん煙もうもうではなく店内禁煙。こじゃれたデザインの開放的な雰囲気は、JAZZというよりはボサノバなんかが似合いそうな感じでした。音も乾いた西海岸風でしたし・・・。これはセッティングかな?いずれにしてもうらやましい限りです。コーヒーの味もまずまず、値段もまずまず。老後はこういう店を持つというのもいいかも知れませんなぁ〜。

ところで夕べは、マイルスさまが我が家を訪問してました。いや、正確に言えばそういう夢を見ました。(って、全然正確でもなんでもない・・・ただの夢じゃん!)部屋の様子は全く見たことがない雰囲気なのですが、確かに私の家族が接待している。人もたくさん来てる。ガイジンはマイルス様お一人。そういえば餅も焼いてましたなぁ〜(笑)。

でどうやらマイルス様、1泊の後帰国の途につくというので、この際サインをもらっておこう、さて何にサインしてもらおうかと、迷って差し出したのがスケッチブックに愛用のLets Note。でこぼこの面にサインしてって言ったら、マイルス様、怒るかなぁ〜などと心配までしてる。でも、シルバーの筐体に「Miles Davis」なんてマジックで書いてあるノートPCを小脇に抱えてるなんてかっこいいなぁ〜と、夢の中で一人悦になってる。ってところで、悲しくも夢から覚めてしまうわけですが、これってやはり病気ですよね、どうひいき目に見ても・・・。夢の中までトホホでした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE