2007.02.09

Movies

50 First Dates 邦題:50回目のファースト・キス

アダム・サンドラー第2弾は、常夏のハワイを舞台にしたまたもやコメディタッチのラブロマンスです。でもねぇ〜、ええんですよ、この映画!

オアフ島にある水族館で獣医をしているヘンリー(アダム・サンドラー)は、島を訪れる女性たちと、後腐れのないひと時のロマンスを楽しむプレイボーイ。ある日彼は、カフェで不思議な女性ルーシー(ドリュー・バリモア)と出会います。意気投合した二人。彼もこれまでの恋とはちょっと違う何かを感じます。

地元に住むルーシーとの恋は、これまでのような行きずりと言うわけにはいかない。いずれにしても、恋の始まりはいつも切ないのです。翌日も同じカフェで出会う二人。ところがですよルーシー、ヘンリーのことを全く知らない覚えていない・・・。「あんた、誰?」ってかー!?面食らうヘンリー。私も面食らう。実は彼女は交通事故の後遺症で一晩経つと、記憶が事故の前日までリセットされてしまうという短期記憶喪失障害だったのです。

でもヘンリーくじけない。ふんばる。インディアン嘘つかない。これは関係ない。こうして、毎日毎日、初対面の彼女に恋を打ち明ける日々が始まります。この辺のコメディタッチで描かれたサンドラーお得意のパフォーマンスを、けなげな愛のメッセージに魔法のように変えるのは、監督のピーター・シーガル。しかしですよ、いい事は続かない。(まだ2時間経ってないし・・・)ある日、身の上に起こっている事実を知った彼女は、愛するがゆえにヘンリーの重荷になることを嫌い、彼との別れを決意します。さーて、この恋のゆくえやいかーにー・・・。

常夏の島ハワイという、いかにもミラクルが起こりそうなシチュエーションの中、たくさんの人たちの愛にあふれ、また小さなものを紡いでゆくという素朴な愛の形を、優しさと逞しさで私たちに披露してくれます。地球上のすべての方にお勧め。

出演: ドリュー・バリモア, アダム・サンドラー, ロブ・シュナイダー, ダン・エイクロイド, ショーン・アスティン
監督: ピーター・シーガル 2004年

BOSS的には・・・★★★★

50回目のファースト・キス

おすすめ平均:4.5
5やっぱりドリュー・バリモアはこの路線で行かなきゃね
5Surprising depth of conciseness
4美しいハワイ
4ハワイに住みたいぞ!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE