2007.04.13

COLUMN

「遍歴の告白」

私の遍歴を告白いたします。

シーズン1:RAY BAN SMALL METAL RB3044 L2848 52

1970年代、アメリカかぶれしていた当時、サングラスを買うならやっぱりここと決めてまして、こいつから私の遍歴は始まりました。5年ほど使用したある日のこと、デートで行った海辺の堤防の上に置き忘れ、デートの後急いで戻って暗闇の中を探したけれど見つからず。しかたなくまた同じものを購入しました。定番のシューターより小ぶりのレンズ径52mm。当時はスリムジーンズにポロシャツでした。2個で通算10年使用。

628484.jpg

シーズン2:Persol 2761/S

1980年代、当時狂ってしまっていた映画「プライベート・アイ」(1950年代版マイアミバイス?)で、同性ながら惚れ込んでしまった主人公がかけていたサングラスをたまたま見た雑誌で発見し、メーカー&品番指定のお取り寄せ購入。テンプルとつるの根っこにもクッションがあり快適でした。最近あちこちで話題になっていますが、当時映画「カクテル」でトムクルーズとブライアン・ブラウンが使用。シルベスタ・スタローン、シンディー・クロフォード、ロバート・デ・ニーロ、ジャック・ニコルソンなどもご用達。TV版マイアミバイスのソニーも愛用していました。最近だと007カジノロワイヤル(2720S)でもおなじみですねぇ。ちょっと大きめで、「陽水みたい!」とよく言われましたが、井上陽水さんも同じものを使用していました。(笑)約12年使用。

pe47377-007-00-1x.jpg

シーズン2':BVLGARI Aviator metal

シーズン2のPersolと後半併用していたのがこれ。もらい物。2761が黒の大振りのプラフレームに対し、こちらは初めての茶系。ちょっとレンズが大きめでしたが、カジュアルに使用してました。AviatorってことはRayBan製だったのかなぁ〜。もうドロップ型はかけられないと泣く泣く処分。約6年使用。

RB3026.jpg

シーズン3:Giorgio Armani

1990年代、Persolより小ぶりでやんちゃなものが欲しくて購入したのがこれ。沢山のお子様やご婦人方に怖いものを提供してまいりました。別にブランドにこだわったわけではなく、店頭にあったものをいろいろお試しして購入。お気に入りです。ちょっと暗めなので、トンネルに入ったときなど要注意。現在も使用中で、ケースはすでに傷だらけ。ただいま約8年経過中。

ga001.jpg

シーズン4:?????

2000年に突入したシーズン4はいかに???近々ご紹介いたします。お楽しみに!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE