2007.05.09

COLUMN

香川県中小企業家同友会

昨日は、同友会のグループ会に参加させていただきました。私のつまらない山登りや井戸掘りの話はさておき、宮○さんの前世のお話は鮮烈でした。親睦です。一昨日は同じく同友会の役員会。今月は、同友会行事が目白押し。仕事の合間をぬって、なんとか全行事に参加したいものですが・・・。役員会は新役員での始めての会でした。つまり、不肖私が幹事長としての初めての役員会。もちろん参加前にはちゃんと、総会議案書に添付された「役員会マニュアル」をしっかりと(さらっと)目を通しておきましたよ、キョクチョー。

で、役員会のお話。会自体は内容盛り沢山でかつ議論百出でしたが、名司会の切り盛りで時間通りの終了。す、すばらしいです。経営者たるもの、決められた期限内に終らせることって大切な資質ですよね!しかも、あの喧々諤々の役員会を!(笑)

で、今日はマニュアルの数行をここでご紹介!

第12条
会議での議論の進め方は民主的に常に全員に発言の機会が得られるように配慮し、議事の決定はあくまでも全員一致を目指して十分に議論を尽くす(以下略)

第13条
(前略)むずかしい議題に直面した時には、まず人々の意見は疑問視するよりもむしろ心を開いて謙虚な気持ちでよく聞き入れ、(以下略)

第17条
会員の思想、信条、企業の大小、会員としての経歴、社会的な地位などに関係なく、会員は対等平等であり、それぞれの立場から自由に発言できる雰囲気を保証します。

第19条
ボス的支配を絶対にさけ、全会員が運営に参画するよう細心の注意を払います。

いい会ですよ、気づき、学べる。未加入の経営者もしくは後継者の方、ぜひご入会ください。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE