2007.05.21

COLUMN

「ゲゲゲの鬼太郎占い」

今度はこんなんいかが???

「ゲゲゲの鬼太郎占い」

ちなみに私は、「子泣きじじいタイプ」じゃそうじゃ・・・(日本昔話風・・・)

〔基本性格〕

笑っていてもどこかマイナス妖気を周囲に振りまきがちな子泣きじじいタイプのアナタ。長い長い人生を生き抜いてきて、世間の荒波にもまれまくった疲労感がじわりじわりとにじみ出ている子泣きじじいと同じく、アナタは人生の哀愁をどっぷりと感じさせる存在です。

 マイナス妖気の発生源は、アナタの心の中にいつも渦巻いている底知れない不安でしょう。

 そんなアナタを一言でいうと「永遠の神経性胃炎患者」。心配しすぎて胃が荒れてませんか? 妙に胃腸薬に詳しくないですか? なぜか数種類の胃腸薬を所持していませんか?

 一体どうしてそこまでの心配症になってしまったのでしょうか。それはアナタの頭が非常にシャープであることに原因があるのです。

 アナタは幸福と不幸は同じ分量だけ自分にふりかかってくると思っている、極端な確率主義者です。普通の妖怪は良いことがあると「お、俺様にもようやくツキが回ってきたな。このまま一生ブイブイいわせたるわい!」と調子に乗って人生を台無しにするのですが、アナタはその反対で、「いいことの後には必ず悪いことがあるはずだ」と考え、後にやってくる不幸を思ってブルーになってしまうのです。よく言えば慎重ですが、悪く言えば悲観主義でノイローゼ一歩手前といったところでしょう。

 そのため、何をするにも「最悪な事態」を想定して行動に移ります。特に勉強や仕事面では、他妖怪に迷惑をかけてはいけないという思いが強いので、下準備には余念がありません。それどころか最悪な事態のフォロー策まで用意してから本番に臨みます。

 このように用意周到で完璧な根回しをするので、アナタはめったに失敗しません。もし失敗したとしても、最小の被害で済ます才覚を持っています。

 ちなみに他の妖怪は成功した時に喜びますが、アナタの場合は被害が最小で済んだときに大喜びする傾向があります。

〔金銭運〕

ユニクロでOKの倹約型

 子泣きじじいのアナタは小銭が大好きで、たとえ1円でも捨てたりしません。倹約主婦がしているような生活節約術を実行して、1ヶ月で電気代を125円浮かせることに無上の喜びを感じるタイプです。コツコツとお金を貯めずにはいられません。そのため預金通帳の数字は着実に増えていきます。

 でも貯めて使いません。使うのがもったいないのです。たとえ10億あっても基本的に質素な生活を営むのが好きなので、食事はダイエーの閉店間際に半額で買った食材で自炊、服はユニクロやファッションセンターしまむらで充分だと思っています。

 本人はあの世とか霊魂だとか輪廻という考えがないので、いずれは貯金を使い果たそうと思っています。そのために、あるていど年をとってから清水の舞台から飛び降りるようなつもりで大きな買い物をしようとする傾向があります。でも、体に染みついてしまった倹約癖のせいで、それができません。

 結局、老年になってから有り余ったお金を目の前にして右往左往し、お金を使い切らずに他界。そして財産は国庫に納まるなんてことになります。

 アナタがお金を使い果たすには、悪妻かバカ息子をもつかしかありません。そうすればアナタが本当に困るくらいに金を使ってくれます。(爆)

〔妖怪開運術〕

開運カラー:緑
開運スポット:パソコンショップ/郵便局/銀行
開運アイテム:万歩計/色鉛筆のセット/絵本/寿司屋の湯飲み
開運ファッション:アウトドア系ファッション/シルクの下着/眉毛をカットして整える
開運活動:ウォーキング/ぬるめのお湯で半身浴/ストレス発散は大泣きで

相性の良い妖怪ベスト3

1位:砂かけばばあ
落ち込んだアナタを優しく包み込んでくれる存在。結婚したら老後は安泰の二人。

2位:子泣きじじい
意気投合するけど、お互い慰め合ってる悲しい関係。周囲で見ているほうが辛い。

3位:目玉おやじ
アナタの堅実な面を尊重してくれて、悲観的な面をフォローしてくれる存在。

帰りにシルクの下着でも買って帰るかなぁ〜。ところで、「砂かけばばあ」はどこじゃー???

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE