2007.05.24

COLUMN

続きはWebで!

これはブログですが、一応「Web」ですのでこれより先はありません。お話は最近のコマーシャルに関して。

最近TVCFで、「続きはWebで!」とか「Netで検索」というエンディングを良く見かけるようになりました。この辺のマーケティング戦術は、大手広告代理店が仕掛けたものなのですが、効果のわかりにくいTVという媒体から、ROI(投下資本利益率)の測定可能なWebに引き渡すことによって、広告宣伝費を可視化しようという試みです。(ネット完結では、従来からメルマガからサイトへというのは常套手段ですが)

そもそも、TVCFを初めとする4マスは、これまで効果云々よりも広報・宣伝が主たる目的でした。しかし経営がどんどんと科学的になり透明化を要求され、また費用対効果を問われる厳しい経営環境になると、効果も不明な情報の垂れ流しに、野放図に貴重な投資を続けるわけにも行きません。

インターネット人口もほぼ飽和状態に近づき、従来の4マスとネットとのクロスメディア戦略は、これからのマーケティングに欠かすことが出来ないことは、コトラーの最新著作を引き合いに出すまでもありません。しかし、異なる媒体の単なる連動や、作ればいいだけのサイト、出せばいいだけの情報では、効果どころか逆に厳しいマーケティング競争の中で闇に抹殺されかねません。

コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-
フィリップ・コトラー

おすすめ平均:4.5
4極限られた人のための、マーケティング大全集
5何回も読み直すテキスト、2冊に分冊、カラー刷りしてほしい
5本格的に勉強する覚悟が無いと意味は無い
4マーケティングテキストの定石。
5マーケティングの全てがココに!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

経営レベルから見ればこれらは単なる戦術レベルではありますが、経営戦略からのPDCAサイクルの連鎖が途切れることのない広告・広報戦略、そしてWeb戦略が必要です。社長、ウェブは御社の看板、大切ですよ!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE