2007.06.14

COLUMN

あだなりし・・・

昨日の投稿、藤原忠通の「あだなりし・・・の意味がわからん!」という投書を大勢の方からいただきましたので(嘘付け!JAROに言うぞ!)、私の勝手な解釈をご披露。

どんなに恋しく思ったところで、あのお方には伝わりはしない、無駄なことだ。でも、美しく咲く誇る花も、実はほんのひと時の命に輝いている。美しい一瞬を過ぎてしまえが、朽ちて消えてゆくではないか。そう思えば、無駄に恋しく思うことも、あの花以上に自分自身が美しく輝き生きているというあかしではなかろうか・・・

ってなことで、いかがでしょうか?えっ、全然違う???藤原様、失礼をばいたしました。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE