2007.06.08

Movies

The Bourne Identity 邦題:ボーン・アイデンティティ

タイトルは、主人公ジェイソン・ボーンがその人そのものである証という感じでしょうか?記憶をなくした一人のCIA工作員が、追ってから逃れながら次第に自分が誰なのか、知り理解してゆくスパイアクション。

ある嵐の夜、マルセイユ沖の海上に漂う一人の男が漁船に引き上げられます。命こそ助かったものの、彼は記憶喪失になっていました。たった一つの手がかりであるチューリヒ銀行を訪れ、そこで貸し金庫を明けたジェイソン・ボーン(マット・デイモン)は、5種類のパスポートに大量の札束、そして一丁の拳銃を目にします。そんな彼に、殺人者の魔の手が迫ってきます。

マット・デイモンを一躍有名にしたこの映画。基本的にはアクション映画なのですが、謎解きの面白さやスリルもあり、たまたま出合ったマリー(フランカ・ポテンテ)とのほのかな恋愛など、なかなか手の込んだつくりになっていて、マットのあっさりした顔でも、結構じっくりと見れる映画に仕上がっています(笑)。金曜日のジェイソンとは異なり、華麗なテクニックのジェイソンですが、ちょっと「そんなに強いんかい!」と思ってしまう無理な表現も、まあハリウッド映画ですから許しましょう。さてさて、次々と現れる暗殺者、二人の運命やいかに・・・。フランカ・ポテンテ、あまり美しいとはいえませんが、素人っぽくてなかなかよいです。

出演:マット・デイモン,フランカ・ポテンテ

監督:ダグ・リーマン 2002年

BOSS的には・・・★★★☆☆

ボーン・アイデンティティー
マット・デイモン

おすすめ平均:4
4楽しめるスパイ映画
2単なるアイドル映画
5楽しめます
5ニュー・ヒーローの誕生
5少年のロマンです。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE