2007年7月アーカイブ

Kate Beckinsale by YouTube Vol.3

2007年7月31日 21:31 | GUNS & ROSES | コメント(2)

(やっぱりHARUさんだけに)好評でしたので、引き続き彼女の動画をご紹介。今日は、映画「アンダーワールド」&「アンダーワールド エボリューション」から、彼女の戦うシーンをダイジェストで!これって、著作権の問題、ありますよねぇ?やっぱり・・・。まあ、これを見てレンタルするなりDVD買うなりしてください!

[ READ MORE ]

カニ缶ではなくオイルサーディン

2007年7月31日 21:27 | COLUMN | コメント(8)

火曜日です。缶詰です。カニ缶ではなくオイルサーディン。いや、中身は正規化に関数従属にSQL。怖い顔と優しい顔に分かれてる。理解しようと懸命になってる怖い顔の生徒さんたち。そして、その辺はすっかりマスターして、夢見心地の優しい顔の人たち。えっ、よくわかんないから寝てる?補習します、はい。それにしても、かわいい寝顔です、油断しまくりですよ!ところで、お好みパーティはいつかなぁ〜。

Kate Beckinsale by YouTube Vol.2

2007年7月30日 19:24 | GUNS & ROSES | コメント(2)

(HARUさんだけには)好評でしたので、引き続き彼女の動画いりをご紹介。ええ、息抜きです。そうですとも!

[ READ MORE ]

「風鈴」

2007年7月30日 19:15 | COLUMN | コメント(2)

週明け月曜日月末です。先週末から何台かのサーバたちに悩まされて続けています。暑いのは分かるけど、それは僕たち人間も同じ!君たち、ちゃんとお仕事してなさいよーっ!

そのせいもあり、土日ともお仕事。いえ、私はごりごりいじれるわけではないのですが・・・。もちろん、選挙には行きました。清き一票を投じてまいりました。今日から2週間、火曜日以外は午前中、某所で某講習をやることになりました。午後からは、3件のお客様訪問に打合せなど。そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎてゆきました。

[ READ MORE ]

Kate Beckinsale by YouTube

2007年7月28日 18:16 | GUNS & ROSES | コメント(2)

以前紹介した、アンダーワールド主演のケイト・ベッキンセイルを、今日はYouTubeからご紹介します。えっ、私ですか?仕事です、トホホです。これは生き抜きです。プシュ〜〜ッ!

[ READ MORE ]

ささなみの志賀の大曲(おおわだ)よどむとも昔の人に亦も逢はめやも  柿本人麿

2007年7月27日 19:38 | 万葉の旅

いよいよ人麿の登場です。彼はこの前にご紹介した持統天皇の時代の歌人なのですが、この歌、天智天皇と天武天皇の狭間に起こった壬申の乱が関係しています。乱の後、天武天皇〜持統天皇が現在の奈良県橿原市あたりの藤原宮に遷都したことにより、天智天皇が築いたものの寂れてしまった近江大津宮を訪れて読んだ歌なのです。うん、短歌は歴史のお勉強にもなるのですねぇ〜!

[ READ MORE ]

「友人が本を出しました!」

2007年7月27日 19:32 | Books | コメント(2)

今日は金曜日ですから、午前中はみっちりと営業会議。取締役ばかりなので、結局話は運営会議の様を呈してしまいました。まあ、うちは品質・技術が売りではありますが、営業は運営の要ですから・・・。午後からは、昨日の納品の続き。無事終って、帰社したのは7時を回っておりました。真っ黒いデスクトップからホワイトシルバーのノートPCに変わったオフィスは、ようやく21世紀型の事務所になりましたね!行き帰りはもちろん、リンキンパークです。

[ READ MORE ]

「引いてもダメなら押してみな!ぶっぶー!」

2007年7月26日 23:50 | POPS | コメント(2)

今日は朝から納品で、お客様を訪問。システムセクションが現在、案件でパッツンパッツンのため、やむなく私一人で。しかも、今回は入替のため、既存データの移行あり。最も手間取ったのがメールデータ。1台数千件ですから・・・。98だし(笑)。

半分ほどの台数を処理し終え、夜は昨日と同じく同友会の別のグループ会に参加させていただきました。シミュレーションも交えた実り多いミーティングでした。さすがは○永副幹事長!いよっ!いい男っ!8月例会の成功は約束されたようなものです。

私ですか?ケーキをいただいて、隅っこでS&WとBERETTA(いずれもトイガン)いじってました(証拠写真あり!)。こんなことでいいのか〜っ、幹事長っ!!!・・・・・梅雨が明けても、相変わらずトホホです。

[ READ MORE ]

Carry On ではありません!

2007年7月26日 18:25 | POPS | コメント(12)

[ READ MORE ]

掟は破るもの・・・

2007年7月26日 01:58 | COLUMN | コメント(2)

今日は一日、フル稼働。夕方には2件のお客様訪問。夜は同友会のグループ会に出席しました。今日の掟は、「こんな時間からブログを書く人間なんかいない」というもの。はい、破ります、わたし。しかしながら、正直、頭、回ってません。

[ READ MORE ]

i-Podで映画を見よう!

2007年7月24日 21:38 | COLUMN | コメント(4)

といいますか、そういうご質問をいただきましたので、その方法を簡単にご紹介。

[ READ MORE ]

「恒例とは呼ばないで!」

2007年7月24日 20:46 | COLUMN | コメント(8)

今日は火曜日ですので、例によって例のところで例のことをしてました。例のごとく、眠たかった・・・。しかもショックなことが多くて・・・

[ READ MORE ]

ULTRAVIOLET 邦題:ウルトラヴァイオレット

2007年7月23日 17:34 | Movies

最近のこの手の映画は、ミラに頼りっぱなしのハリウッドが贈る「SFアクション」。

21世紀末。地球上に新種のウィルスが蔓延し、ファージと呼ばれる感染者は、超人的な知能と身体能力を身に付けるのですが、感染後わずか12年しか寿命がない。それでも、ファージのもつ能力を恐れた人間たち(?)は、ファージ撲滅のための掃討作戦を開始。追い詰められたファージたちは、地下組織を結成し、政府との激しい戦いが繰り広げられています。

[ READ MORE ]

春過ぎて夏来るらし白妙の衣ほしたり天の香具山  持統天皇

2007年7月23日 17:07 | 万葉の旅 | コメント(4)

梅雨が明けましたね。皆さん、洗濯に忙しい毎日でしょう。この歌は、かつて学生時代に目にし、耳にして記憶にある方も多いはず。それほど、平素でかつ流れの美しい歌です。あちこちに沢山干された白妙を見て、季節の移り変わりを感じる。女性らしい感性がしっかりと伝わってくる歌で、これも私の好きな歌の一つです。

[ READ MORE ]

「ひさびさ納得の風林火山」

2007年7月23日 16:18 | COLUMN

新しい一週間が始まりました。梅雨も明けたようです。どうせなら、昨日から晴れて欲しかった・・・。

昨日の「風林火山」は、しばらくぶりに面白かった。まあ、あくまでも個人的にですが・・・。

[ READ MORE ]

キューピーとゼネコンがらみ

2007年7月21日 17:01 | COLUMN | コメント(18)

今日は土曜日ですが、仕事しています。午前中1件、午後1件のお客様訪問。しつこいようですが、やっぱり Face To Face ですね!帰社してあれこれ。明日はひまわり畑にでも行こうと思ったのですが、天気があまりよくなさそうですねぇ。ちなみに、お好み焼きはやっぱり「イカ玉」が王道でしょう!

で、リップサービスついでにサイトのデザインを変えてみました。というか、これってこのブログのスタート時のデザインですが・・・。セットもいくつか追加しましたので、また飽きたら変えます。

[ READ MORE ]

中田英寿からのメッセージ

2007年7月19日 18:18 | COLUMN | コメント(6)

[ READ MORE ]

「続々・遍歴の告白」乗り物編・バイク シーズン:1-3

2007年7月19日 12:50 | F1 & Cars & Bike

高校生の当時、周りはもちろんロック仲間とバイク仲間。ツエッペリン、パープル、クイーン、オールマン、レイナード、ドゥービー、3大ギタリスト云々。そしてその頃乗った友人のバイクたちを、今日もご紹介します。

その3:SUZUKI Hustler TS125

[ READ MORE ]

引き続き報道番組について

2007年7月19日 12:44 | COLUMN | コメント(2)

いよいよ梅雨も明けるようです。今年は空梅雨かと思いきや、ざざぶり状態。おかげさまで香川の水がめである早明浦ダムも、現時点では満水状態です。プロ野球も昨日で前半戦が終了、詳細はとても悲しくて書けません。まだ半分あるとはいえ、こうなってしまった根本的な原因が、因果という名のガリバーのように横たわっているわけですから・・・。

さて、今日もこの話題。報道番組、いわゆるニュースというやつですが、各局の夜の報道関連番組を見てみると、

[ READ MORE ]

うつせみの命を惜しみ波に濡れ伊良湖の島の玉藻苅り食(お)す  麻続王

2007年7月18日 09:21 | 万葉の旅

麻続王(おみのおおきみ)が罪を得て伊勢の伊良湖に流された際に、里人に 「打ち麻を麻続王海人なれや伊良虞(いらご)の島の玉藻かります」(麻続の王は海人であるのか、海人でないのに伊良湖の島の海藻を苅って居られる。おいたわしいことだ)と語り掛けられ、感傷した王がこたえた歌です。

「この世の命が惜しさに私は波にぬれてこの伊良湖の島の海藻を刈って食べているのです。」

かつては都で優雅な日々を送っていた王が、これ以上先はないというような辺境の岬に流された。しかし王はそこで、純朴な里人の心に触れ、人としての大切なものを学んだのかもしれません。いずれにしてもその身の上を感傷的に歌っていることが、「命を惜しみ波に濡れ」という部分に、しみじみと現れています。人生の悲哀を感じる、悲しい歌です。

「海の日」

2007年7月17日 20:34 | COLUMN | コメント(6)

今日は火曜日。昨日は「海の日」とやらでお休みでした。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを目的としているらしいので、しっかりと海のことを考えねば・・・。海とは縁のない山間部に住む私は、BS-Hiでハイビジョンシネマ「ディープ・ブルー」なる番組を見ておりました。本当に、こんな映像、どうやって撮影したんだろうというような驚愕の映像が続いていましたが、シャチが鯨の子供を溺れさせて襲うシーンはすごかった・・・。ちょっと言葉を失ってしまいました。自然とは、かくも厳しいものなのですね!

[ READ MORE ]

「武田社長はひとりぼっち」

2007年7月16日 16:41 | COLUMN

今日は海の日。台風一過ですが全国的にどんよりした天気・・・。台風の被害もあちらこちらで出てしまいましたが、何より甲信越をまた地震が襲い、大変な被害が出ています。地震国である我が国は、地震と同居して暮らして行かなければならないのですが、それにしてもこういう災害が起こるたび、自然の怖さを実感します。

昨日の「風林火山」、いよいよ上田原の戦いが始まり、板垣信方と甘利虎泰が戦死しました。この二人は、いわば武田家の専務と常務。武田軍は、そんな二人を一度に失ってしまいます。会社でいえば大変な状況になりました。さてさて、窮地にたった武田晴信、最近晴信から信頼を失っていた山本勘助、次回はいかが相成りますやら・・・。

[ READ MORE ]

祝!黒田100勝!

2007年7月14日 21:24 | Baseball | コメント(4)

黒田がプロ入り通算100勝目を飾りました。

1997年後楽園、完投での1勝目から始まった100度目の勝利は、やはり後楽園ジャイアンツ戦での完投勝利でした。昨年の移籍騒ぎ、拝金主義が横行するこの時代に、「カープ以外のユニフォームを着た自分がイメージできない」といって残留した彼。沢山の男どもを泣かせてくれた彼。本当におめでとう。ビジターですが、赤のユニフォームがすごく誇らしげでした。

前田の故障や島の不振、湿ったままの打線ではありますが、今日はどこか違ってた。打席でもフィールドでも、全員がひたむきに「野球」してました。それがタイムリーとなりファインプレーとなり、そして相手のエラーをさそう。まさに全員で勝ち取った100勝目。そしてそれは、マーティにではなく、全員のヒーローであるエース黒田のための戦い、自分たちのプライドのための戦いでした。

おじさんなんか、うるうるしてしまいました。しつこいようですが、おめでとう!

20070715.jpg

「週末がやってきた!」

2007年7月14日 13:31 | COLUMN | コメント(6)

昨日は午前中は、全員参加の社内ミーティング。まあ、グループ討議みたいな感じでしょうか? まずは問題定義。そして全員の問題意識の確認。方向を少し絞りながら、またまた全員の解決策への意見を徴集。最終的に意見をまとめて具体策を決定。もちろん、具体策の実行可能性と各自の問題意識との擦りあわせと落とし込みも実施。全国総会レベルでやれたかな? トップガンではないですが、ルールとは自分たちを守る為にあるのですよね! 午後からはサポートがらみの納品2件。そのまま、夜の同友会役員会へとなだれ込みました。

[ READ MORE ]

「ちゃぶ台返しはなしよ!」

2007年7月12日 08:53 | COLUMN | コメント(6)

昨日は午後から納品1件、お客様訪問1件。やはり、「Face to Face」のお付き合いが基本ですね。夜は同友会の理事会とやらに代理の代理で参加。さすがにそれなりのレベルの会議で、とんでもない話はほとんどなし。ええ、ほとんどです。しつこいようですが、ほとんどなしです、はい。なにせ、全県の最高決定機関ですから・・・。皆さん、総会の分科会の報告をされてました。リハやら事前準備やらで、講演にしか参加できなかった私には、うらやましい限りです。まあ、私も自分の持ち場で密やかな学びをしましたが・・・。

[ READ MORE ]

リクエストにお答えして!

2007年7月11日 17:30 | 今日の一休み | コメント(2)

先ほどの「野菊?」をアップにしてみました。いかがでしょうか?

天の川霧立ちわたる今日今日と我が待つ君し舟出すらしも

2007年7月11日 16:29 | 万葉の旅

田舎の庭先に咲いていた野菊です。まだ夏前なのに・・・。それとも菊じゃないのかも???よくある菊とは、花びらの大きさが異なります。調べてみると、野菊って400種類もあるらしい。いずれにしても、名もない道端の花も、可憐に咲いています。

「正義とは?仁とは?」

2007年7月11日 10:40 | COLUMN | コメント(6)

昨日は一日、委託講習。帰社して会議2本、その後事務処理などなど。退社したのは夜の9時。ほんの少しの充足感と、かなり消化不良ぎみの達成感を引きずりながら帰宅いたしました。数少ない私のテレビの視聴番組である、某国営放送ニュースはすでに天気予報に。うむうむ、明日は雨らしい・・・。ネットでも空いた時間にニュースを見てはいるのですが、あれはニュースというにはあまりに興味本位なバイアスがかかっています。あんなもので世の中が回っていると思ったら大間違い!で、テレビはそのまま某民放の報道番組に・・・。

[ READ MORE ]

笹の葉さらさら

2007年7月10日 20:01 | COLUMN | コメント(10)

先週の土曜日は七夕でした。私ですか?もちろんです。田舎で果樹園の周りの草刈りをしてました。ええ、あのブンブン言う草刈機を使って。親父が買ってきた中国製の替刃が、また切れないこと、切れないこと・・・。汗びっしょりになって・・・えーっと、七夕のお話でしたっけ?

「七夕」とは一体何ぞや?

[ READ MORE ]

赤裸紅唇/Conspiracy 邦題:レディ・ウェポン リターンズ

2007年7月 9日 15:26 | Movies

今回は、まずはジャケットから!
これです!

レディ・ウェポンリターンズ


Amazon.co.jpで見る by Azmix

どうです、男性諸君!そそられるでしょ〜っ!

「レディ・ウェポン」です、「淑女兵器」!しかも、「リターンズ」です。ターミネーターもリターンしたし!

で、解説を読むと・・・

[ READ MORE ]

THE ISLAND 邦題:アイランド

2007年7月 9日 14:26 | Movies

安全で快適な近未来の暮らし。毎日行われる抽選に当たると「アイランド」と呼ばれるパラダイスに移住し、そこでは最高の快適な暮らしが待っている。ユアン・マクレガー扮するリンカーンは、あまりの毎日の平和さに疑問を抱き、自分たちはただのクローンであり、本物の人間のために肉体のパーツを供給するためにだけ生かされていることを知ります。そして、恋人ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と共に、外の世界への脱出を図るのですが・・・。

[ READ MORE ]

「最強の敵」

2007年7月 9日 12:43 | COLUMN

週が変わりました。昨日の「風林火山」もつまらなかったなぁ〜。勘助が主人公なだけに、よけい展開が難しいのかも・・・。うまい展開ではありましたが、甘利虎泰が村上義清に通じていたというのは本当なのでしょうか?小説では面白いネタですが、映像としては返ってややこしいだけのような気もします。「最強の敵」は村上か、あるいは己自身なのか・・・。いずれにしても、次回はかの「上田原の戦い」。常勝晴信が人として、武将として、君主として大きく成長する前夜の物語でした。そしてこの村上氏との戦いが、「川中島」へとつながってゆきます。

嘆きつつますらをのこの恋ふれこそ我が髪結ひの漬ちてぬれけれ 舎人親王

2007年7月 6日 14:42 | 万葉の旅

紫草のにほへる妹を憎くあらば人嬬ゆえにあれ恋ひめやも 大海人皇子(天武天皇)

2007年7月 6日 14:35 | 万葉の旅

前回の額田王の「あかねさす」の名歌に皇子が応えた歌です。人嬬(ひとづま)というのは、天智天皇の妻であることを指していますが、単に兄の妻に横恋慕しているわけではなく、額田王はご存知のとおり、先にはこの大海人皇子に嫁ぎ、その後天智天皇に嫁いだわけで、その理由は知りませんが、いまだにお互いが思いあっているさまが読み取れます。

「(紫野にかけて)紫色に香しいお前が憎いのであれば、もはや人の妻たるおまえにかように恋するはずがなかろう。危険を冒すのもお前のことを恋しいと思っているからこそなのだ」

ん・・・大人の恋ですなぁ〜。というか、さすがに皇室の方の歌だけあって、内容はそういうことであっても、力強くまた高貴な香りが漂います。私なんぞが歌えば、ただのスケベ親父になってしまうのですが・・・。いずれにしても、美しくも情緒に溢れた万葉の時代は素敵です。

中小企業家同友会 全国総会が終りました。

2007年7月 6日 14:18 | COLUMN | コメント(9)

2日間にわたって行われました、中小企業家同友会の全国総会が無事終了しました。午後に帰社して、もういつも通りお仕事全開。そうそう、まだ会場ではいろいろやってるんですよね!

以前お話したとおり、私の役目は全体会の司会進行と夜の懇親会のディレクション。どちらも裏方で、どちらも時間より先に走るだけの体力勝負のアスリート。計画通り着実に進行させ、イレギュラーも取り込んで終了までこぎつけるだけの役目ですので、実際の出来不出来は客観的には判断できない。まあ、首を洗って反省会を待ちましょう。

[ READ MORE ]

紫陽花の花もはじらう優しさの君がやまいのなきを祈りて

2007年7月 4日 18:51 | 今日の一休み | コメント(6)

何事もなく、早く笑顔を見せてください。

うたたねの夢に逢ひ見て後よりは人もたのめぬ暮ぞ待たるる 源慶 「千載」

2007年7月 4日 17:57 | 今日の一休み

あかねさす紫野行き標野(しめぬ)行き野守は見ずや君が袖振る  額田王

2007年7月 4日 17:44 | 万葉の旅 | コメント(2)

額田王が大海人皇子から天智天皇に召された後、天皇が近江に遊猟した折に、お供であった元の主人である皇子が彼女に向けて心くばせに振った袖に対し、額田王が歌った歌です。

「あかねさす」は枕詞、紫野(むらさきの)は紫草を染料として栽培している野、標野は御料地のことで野守はその御料地の番人。今は兄の天智天皇のものとなった自分に対し、皇子が袖を振ってくれることをとてもうれしく思いつつ、他のものに気づかれるのではないかと心配りしている。女性らしく柔らかな歌です。

[ READ MORE ]

「大刹界」

2007年7月 3日 19:01 | COLUMN | コメント(2)

今日は一日缶詰講習で、缶詰の作り方などをレクチャーしてました。(ちゃう、ちゃう!)で、最近調子悪い話をしてたら(ああ、もちろん講習時間外ですよ、ねえ皆さん!)、私は「大刹界」だからと、笑顔で子猫を谷底に突き落とすような優しいアドバイスをいただきました。いえ、わたしゃ信者ではありませんし、テレビも見てませんから〜!「人生とは挑戦するもの!運命というのは乗り越えるもの!」これが私のモットーです!

しかしながら、先週来よりいろいろとお客様にご迷惑をおかけすることが多く、お詫び行脚があったり、お電話しながらおでこがデスクにくっついたりと、結構本人的には滅入っていたりします。本当に「仕事って難しいなぁ」と実感。やはり商品やサービスはあくまでも媒体であり、コミュニケーションそのものを目的にしなければいけませんねぇ〜。

そのためにも、ほんのわずかでもいいから余裕を持たなければいけません。まあ、あれもこれも欲張りすぎの、身から出たさび。反省すべきはしっかりと反省し、酉年で飛べない鶏ではありますが、鳥として生まれた以上、明日も木の上に登って羽ばたいてみます。いつか、大空を飛べることを信じて・・・。

「Easy! Easy!(わかる人にだけ・・・)」

2007年7月 2日 23:48 | COLUMN | コメント(4)

新しい一週間が始まりました。新しい月、7月にもなりました。ついでに言えば、弊社は7月1日より新年度にもなりました。ところで私目、最近主に同友会関連の方々を中心に、星一徹よろしく「ちゃぶ台ひっくり返し男」の異名をとってしまったようです。もちろん、決してそんな理不尽に、暴力に訴えるようなことはありませぬ。なんとかこの異名を払拭しなければ・・・。

昨日の「風林火山」、正直つまらなかったです。甲斐の国をまとめるべく努力している晴信の、孤独なリーダーとしての苦悩とか全く描かれていないし、影虎などは下手な歌舞伎役者のよう。回数とか時間とか、いろいろと制約はあるとは思いますが、そんな人間ドラマの綴れ折を表現するのが、「その時歴史が・・・」とは違う、歴史ドラマの真骨頂だと思うのですが、いかがなものでしょうか?これでは、同友会仲間に見てる人が少ないのもうなずけます。

[ READ MORE ]

« 2007年6月 |  メイン  | 2007年8月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.