2007.07.06

COLUMN

中小企業家同友会 全国総会が終りました。

2日間にわたって行われました、中小企業家同友会の全国総会が無事終了しました。午後に帰社して、もういつも通りお仕事全開。そうそう、まだ会場ではいろいろやってるんですよね!

以前お話したとおり、私の役目は全体会の司会進行と夜の懇親会のディレクション。どちらも裏方で、どちらも時間より先に走るだけの体力勝負のアスリート。計画通り着実に進行させ、イレギュラーも取り込んで終了までこぎつけるだけの役目ですので、実際の出来不出来は客観的には判断できない。まあ、首を洗って反省会を待ちましょう。

そんなわけで、途中あった分科会も名刺交換程度しか参加できませんでしたが、むしろ企画を現実のものに落とし込む作業は、大変勉強になりました。やはり、同友会はどこの立ち位置にいても「学び」がありますなぁ〜。

それにしても、会員の皆さん、特に第一支部の皆さんのご協力には、ただただ感謝感謝です。もし、うまく行ったという評価があれば、それはひとえにご協力いただいた会員さんお一人お一人のお力の賜物ですし、まずい点があったとしたら、これは進行管理をしていた私の責任です。また、昼夜を問わず、役割を超えて情熱を注ぎ続けてくれた事務局担当の○山さんが、もしかしたら今回の一番の功労者かもしれません。私だけでなく、その笑顔に支えられて、曲がりくねった道のりをなんとか皆さんで手を携えてやってこれたと思います。ああ、○下さんじゃないですよ!(笑)

本当に、人に感謝、友に感謝、情熱に感謝、笑顔に感謝です。関係者の皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE