2007.07.26

COLUMN

掟は破るもの・・・

今日は一日、フル稼働。夕方には2件のお客様訪問。夜は同友会のグループ会に出席しました。今日の掟は、「こんな時間からブログを書く人間なんかいない」というもの。はい、破ります、わたし。しかしながら、正直、頭、回ってません。

世の中、100人いれば100の考え方があってしかりです。それを否定しない場所があります。だから、いえむしろ、己の意見がそのまま通るなんてことはありえない。別に通らなくてもいいわけです。ムキになることはない、命掛かってるわけではないのだから・・・。えっ、命掛けてます?し、失礼いたしました。

さて、道場とは戦う場所ではなく、己を鍛える場所です。だから、誰かを打ち負かして悦に入るなんてのは、下種な「同情破り」のすること。もちろん、自分の信じる道を説いて回ること。これをあれこれ試すこと、果敢にチャレンジすることは大事なことかもしれません。

しかし、それを超えてゆくのに必要なエネルギーは、並大抵ではない、とてつもなく大きいことも学ぶべきでしょう。それは、経営者が永遠に続けてゆかなければならない、はずすことのできない「掟」なのかもしれません。そんなことを思いながらの、深夜の帰路ではありました。皆様、お疲れ様でした。おやすみなさい。     zzzZ

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE