2007年8月アーカイブ

「朧人にも優しく・・・」(誤字ではありませんよ!)

2007年8月31日 23:17 | COLUMN | コメント(4)

今日は週末。仕事を終え、夜に帰省。ただ今、実家でございます。男が「実家」というのはおかしな表現らしいですが・・・。明日は果樹園の草刈があります。果樹園と言っても、そんな広大なものではなく、ちょっとした林の中に、スモモやびわ、栗などが植わっているだけです。まあ、雑木の林ですね。そろそろ栗の収穫の季節がやってきますので、草刈しておかないと、落ちた栗を探すのが大変なのです。

今日は朦朧とした人にも優しさを!という話題。

[ READ MORE ]

阿騎の野に宿る旅人うちなびき寐(い)も寝らめやも古(いにしへ)おもふに  柿本人麿

2007年8月31日 08:54 | 万葉の旅

天武天皇と持統天皇の子である草壁皇子の子である軽皇子(後の文武天皇)が、27歳の若さで即位することなく死去した父を偲んで、現在の奈良県宇陀市あたりに宿をとった際に、同行した人麿の読んだ歌です。人麿らしさがよく現れた一首ですが、実はこの阿騎の野が、かの有名な「ひむがしの・・・」で歌われる輝く野であり、同じ旅の時の歌なのです。これも人麿30歳頃の歌。彼のアイデンティティが現れ始めた、響きのよい歌です。

君の流した涙のひとつぶひとつぶを 忘れてはいないし 無駄にはしない

2007年8月30日 19:13 | 空の写真館

「自己責任」

2007年8月30日 19:07 | COLUMN | コメント(6)

今日も某所で某講習でした。最後の30分近くは模擬試験でしたので、若干おしゃべりの時間が少なくなりましたが・・・。受講の方の中には、私がとてもおしゃべりだと勘違いしてしまった方も多いでしょうねぇ。本性は「寡黙」なのです。でも、講習の終わりにはたくさんの拍手をいただきました。こういう時は、「十分なお話が出来たのかな?」と、深く反省する瞬間。学びは続きます。

[ READ MORE ]

「朝から晩まで」

2007年8月29日 22:28 | COLUMN | コメント(10)

水曜日。今日と明日は某所で某講習の講師です。今年で3年目。成長しないのは私だけ・・・。受講されている方は約70名。テキストの主旨と講習の主旨に若干のずれがあるため、アレンジしながら、脱線しながらの5時間喋りっぱなし。内容はともかく(すいません)、せめてタイムキープくらいはしなければ・・・。余談、多すぎですか?

で、今日はなんとか起きてました。すごいでしょう!ただ、ずーっと立ったままですので、4時間を過ぎた頃から腰痛が・・・。これってもしや昨夜のビリーのせい?

[ READ MORE ]

皆既月食

2007年8月28日 20:18 | COLUMN | コメント(4)

今夜は15夜。っていうか、皆既月食!なんですねぇ〜。まあ、まさしく今夜のお月様は太陽の真反対にいるわけです。

あいにくのうす曇りで、1等星しかみえない程度のですが、地球の影に入って、薄赤くぼんやりとなった月が見えてます。手元のデジカメで、3脚なしなので、大した写真ではないですが、ほぼリアルタイムでアップいたします。下のほうがもう影から出てきそうですよね!

ちなみに今、FMではメータの幻想交響曲が流れています。

「風林火山」

2007年8月28日 12:57 | COLUMN

今年の大河ドラマ「風林火山」も、残すところあと3分の一となりました。昨日は、「砥石崩れ」と証された砥石城の大敗から半年後、勘助も無事越後から戻り、策を弄して砥石城を奪取。ってか、これは武田臣下で孤立感を感じた真田幸隆の起死回生の策だったのですが・・・。しかし、真田幸隆の妻、忍芽が常田隆永のところに死を覚悟で乗り込んだというのは、ちょっと行きすぎ出すぎのお話ですよね。みょうに絡んだ夫婦愛みたいなものが、物語をあやふやにしてしまっています。

[ READ MORE ]

明日が不安な貴方に!

2007年8月28日 12:08 | COLUMN | コメント(6)

かつて占いブームを巻き起こしてしまい、その責任を取れないまま放置プレイとなっている当ブログですが、久々懲りずに、今度はこれだっ!

ツカエル!相性占い

ちなみに私の結果は・・・

[ READ MORE ]

SO CLOSE/夕陽天使 邦題:クローサー

2007年8月27日 18:57 | Movies

皆さんは、「少林サッカー」ご覧いただけましたでしょうか?そうです、あのばかばかしくもほのぼのとした少林寺拳法+スポーツ映画。あの映画で、饅頭屋の店員ムイを演じ、最後には主人公チャウ・シンチーとめでたくって感じの女優、わたくしヴィッキー・チャオと申します。で、今日ご紹介するのは、そんな私と映画「トランスポーター」に出てた足長スー・チーにもう一人、同じく少林サッカーで謎チームのFWを守っていたカレン・モクの美女3人が登場する、アクション系香港映画です。

chao.jpg

[ READ MORE ]

「筋トレと企業経営」

2007年8月27日 12:50 | COLUMN | コメント(6)

8月最終週が始まりました。昨日の夜、空を見上げるとまん丸近くの13夜月。ちょうど一ヶ月たてば、中秋の名月なんですね。そういえば、夜は随分と涼しくなりました。

週末には「特別な日」へのたくさんの方々からのコメント、ありがとうございました。おかげさまで今年は、異例とも言える記念日を持つことが出来ました。一昨日は例の委託講習の打ち上げ。皆さん、遅くまでお疲れ様でした。

[ READ MORE ]

THE BIG LEBOWSKI 邦題:ビッグ・リボウスキ

2007年8月26日 09:16 | Movies

たとえば以前ご紹介したドット・ジ・アイのように、この手の映画については監督云々、あるいはひねりとか隠れた何かを見つけては、「いい映画です」って言うのがとっても評論家っぽいのですが・・・

時は1990年初頭。折しも湾岸戦争のさなかです。60年代のヒッピー生活を30年近く経っても相変わらず続ける中年独身のデュードことジェフ・リボウスキは、ある晩二人のチンピラに襲われます。「女房の借金を返せ!」・・・独身ですし、全く身に覚えがない。よくよく調べてみると、同じ町に住む同姓の富豪ビッグ・リボウスキと間違えられたらしい。大事なカーペットに小便をかけられ、怒りのおさまらない彼は、その大富豪の邸宅に乗り込みますが、そこでその富豪の細君の誘拐事件に巻き込まれることになります。

[ READ MORE ]

「特別な週末」

2007年8月25日 14:02 | COLUMN | コメント(14)

昨日は朝一、営業会議。その後、市内の2件のお客様訪問。どうかよろしくお願いいたします。午後からは今度は市外のお客様を2件訪問。こちらも精一杯よいものをご提案させていただきます。よろしくお願いいたします。帰社して週末雑務。残暑と奔走疲労がてんこ盛りの盛夏の週末がこうしてやってきました。

ただこの週末は、「特別な週末」でもあったのでした・・・

[ READ MORE ]

2007夏 その6 [晩夏] 作詞:荒井由美

2007年8月24日 12:38 | POPS

14番目の月
荒井由実

おすすめ平均:5
5荒井由実の4作目であり、松任谷姓になる前のラストアルバムです
4頂点直前の輝き
5郊外の光と風を貴方に送ります。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

あなたが眠っているあいだ わたしはずっと起きていた ブルックナーを聴きながら

2007年8月24日 04:43 | 今日の一休み | コメント(6)


さようなら たった五文字が言えなくて もうどのくらい 歩いただろう

2007年8月24日 02:22 | 空の写真館 | コメント(2)


ただふたつ座る人なき抜け殻に調べも静かに終わりをつげゆく

2007年8月24日 02:02 | 今日の一休み

2007082303.jpg

永遠なんてどうでもいい 今日だけそばにいてほしかった

2007年8月23日 23:59 | 空の写真館 | コメント(6)


逢い見ぬ日幾久しくもなりにけれ姿追えども雲と流れぬ BOSS

2007年8月23日 18:42 | 空の写真館 | コメント(2)

2007夏 その5 [水無月の夜] 作詞:井上用水

2007年8月23日 17:39 | POPS

招待状のないショー
井上陽水

おすすめ平均:5
5センチメンタルではないけれど・・・
5私の邦楽ベスト5の一枚
5迷い雲 白き夏

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

「コンセプト」

2007年8月23日 10:01 | COLUMN | コメント(2)

昨夜は同友会の例会がありました。ゲストも含め40人ほど参加頂き、盛況のうちに開催されました。ただ、やはり時間が短いですよねぇ〜。1時間の体験報告に30分ほどのグループ討議、その後発表。んー限界なんでしょうねぇ〜。やはり開始は7時になってしまうし・・・。

で、どんなにうまく行ったとしても、なにがしか反省などしてしまう私。

[ READ MORE ]

「既成観念って・・・」

2007年8月22日 17:27 | COLUMN

今日、とある同友会から(笑)送られてきたFAXを見ていて、?????

「既成観念に捉われない・・・」

既成観念?狭い世間で生きてきた私にとっては、いまだかつて聞いた事ない言葉だなぁ〜。と左脳がピクピク。残暑厳しく蒸し暑く、雑用で忙しく、寝不足で、おまけに外耳炎を患っている左脳がかすかにピクピク。どうも、しっくりこない。ポンと頭の中に入っていかない。

[ READ MORE ]

「プロの○○屋と妥協の産物」

2007年8月22日 01:10 | COLUMN | コメント(8)

火曜日。そうです、例の委託講習の日。でも、それも今日で最後でした。皆さん、本当にお疲れ様でした。結局、全員のお名前を覚えられなくてごめんなさい。でも、これからの職場で、何か一つでもいいから役に立って欲しいし、皆さんの中から何人かのシスアドが誕生することを切に願っています。で、今日のお蕎麦はGood!でしたね!そうそう、A吹さん、最後の最後で失礼しました。アレはですねぇ〜「かわいさ余って、憎さ100倍」ってやつですか・・・。

講習終了とともにもんどり返って、いえ、ちゃんと車を運転して、お客様を訪問。その後の会食は、思わずカープ談義で盛り上がってしまいました。尾道もいいところですよねぇ〜。私は富山と山形は行ったことがあるのですが、新潟にはいまだ足を踏み入れたことがありません。今度是非、「義の国」兼信の故郷を訪ねてみたいものです。でもって、盛り上がりに盛り上がり、午前様と相成ってしまいました。アスモガンバラネバ。

[ READ MORE ]

「プロの○○屋」

2007年8月20日 22:24 | COLUMN | コメント(2)

月曜日、新しい一週間の始まりです。お盆も終わり、夏休みも終わり。さあ、気持ちを入れ替えて、「いざ各々方、秋の陣ですぞ!」でもって、今日も社内清掃に朝礼、運営会議。実はしばらく月曜日の朝、会社にいなかったので、久しぶりの参加です。午前中は数件のお客様訪問。よろしくお願いいたします。午後からは、稼動中の案件のサポートや社内企画に関するデスクワークに調整ミーティングなど。サポートも1件、おいしいコーヒーをありがとうございました。そうこうしてる間に、例の如く、あっという間に晩夏の一日が過ぎて行きました。

[ READ MORE ]

赤裸特工/Naked Weapon 邦題:レディウェポン

2007年8月20日 18:45 | Movies | コメント(2)

「江戸の仇を長崎で討つ!」いや、そういう意味ではないですなぁ〜。江戸の仇を葛飾で討つくらいの感じでしょうか!前作でのレンタル代悔しさに、懲りずに挑戦!「赤裸紅唇」から「赤裸特工」って、タイトルはなんだか若干の改善の成果を感じてよさげですが・・・。

レディ・ウェポン

おすすめ平均:4
5アジアのダークエンジェル
3う〜ん
4マギーQ綺麗です

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

2007夏 その5 [さよなら夏の日] 作詞:山下達郎

2007年8月20日 18:41 | POPS

TREASURES
山下達郎

おすすめ平均:5
5私がお爺さんになっても。
5良質なポップ。
5飽きないPOPS

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

ヘッケラー・アンド・コック H&K USP & アンジェリーナ・ジョリー

2007年8月17日 19:29 | GUNS & ROSES

〔ヘッケラー・アンド・コック H&K USP〕

H&K USPは、ドイツのヘッケラー・アンド・コック社が1993年に開発した自動拳銃です。USPという名は、Universal Selfloading Pistolの略で、それまでの革新性ばかりで耐久性や機能の劣ったものではなく、自動拳銃のユニバーサルモデルを目指してゲルマンの意地を見せて開発されました。この会社もS&Wと同じように、ヘッケラーさんとコックさん(料理人ではない!)が1950年に始めた会社で、まあピアノの Steinway & sons みたいなものでしょうか?(意味不明)

[ READ MORE ]

恋ひ死なむ後は何せむ生ける日のためこそ妹を見まく欲りすれ  大伴百代

2007年8月17日 12:05 | 万葉の旅 | コメント(2)

2007夏 その4 [PRIDE] 作詞:布袋寅泰

2007年8月17日 11:42 | POPS | コメント(4)

PRIDE
今井美樹

おすすめ平均:2
1悲しい。
1歳月
1輝き

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

悔し涙と男泣き。

2007年8月17日 11:34 | COLUMN | コメント(4)

お盆休みが明けました。皆さん、お墓参りは済ませましたか?「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう一ヶ月ほどは残暑が続きそうです。一方この猛暑の中、甲子園では連日熱戦熱闘が繰り広げられています。いいですよね、高校野球。純粋に野球が好きな方はもちろん興味を持って見られるのでしょうが、私がいつも心動かされて見るのは、「負けて泣く選手たち」の姿です。

[ READ MORE ]

INSIDE MAN 邦題:インサイド・マン

2007年8月16日 18:19 | Movies

いやいや、タイトルにご注意!のサスペンス映画です。

白昼のマンハッタンのとある信託銀行で強盗事件発生。進入までの手際のよさは用意周到な計画的犯行。普通ならさっさと金品を奪って逃走なのですが、この犯人たちは人質50人あまりを取って、なんだか予定通り立てこもってしまいます。SWATが主人公の映画なら、膠着状態から突入劇!となるわけですが・・・。

[ READ MORE ]

Kate Beckinsale by YouTube Vol.5

2007年8月16日 11:10 | GUNS & ROSES

先ほど、お電話もいただきましたので、またまたHARUさんにプレゼントしちゃいます。ランボ好きの某部長にも!

ええ?もういい加減ベッキンセイル???そろそろケイトもお開きにして、次回は新しいROSESにご登場いただきます、はい。

HOT Lamborghini and KATE BECKINSALE!!!

[ READ MORE ]

2007夏 その3 [真夏の果実] 作詞:桑田佳祐

2007年8月16日 10:22 | POPS | コメント(2)

真夏の果実
サザンオールスターズ

おすすめ平均:5
5日本の邦楽史に残る素晴らしいバラード!!
5最高のバラード
5これをキッカケに、サザンファン13年

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

英虞(あご)の浦に船乗りすらむをとめ等(ら)が珠裳の裾に潮満つらむか  柿本人麿

2007年8月10日 16:08 | 万葉の旅

人麿30歳、持統天皇が藤原宮に遷都する数年前の飛鳥浄御原宮にて、伊勢に行幸した天皇とその侍女たちを思い浮かべて歌った歌です。

[ READ MORE ]

2007夏 その2 [夏の月] 作詞:西尾佐栄子

2007年8月10日 14:30 | POPS

夏の月
杏里, ANRI

おすすめ平均:5
5杏里のお陰で恋愛の素晴らしさを教えていただいた一曲。
5私の大好きな曲です。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

「ある朝、目覚めると、平和が壊れていた・・・」

2007年8月 9日 21:32 | COLUMN | コメント(2)

今日は長崎が62回目の原爆の日を迎え、市内の平和公園で平和祈念式典が営まれました。原爆死没者名簿に記載された方々は、広島では25万人、長崎でも14万人を超えたそうです。自称、世界の警察アメリカ人にリトルボーイとファットマンという、おちゃらけた名前をつけられた5トンほどのたったふたつの爆弾が、計40万人もの人たち、それもほとんどが非戦闘員である人たちの命を奪いました。これはハリウッド映画とか、訳のわからないSF小説の話ではありません。62年前に起こった事実です。

先日の6日夜、某民放の深夜の報道番組に田中なんとかという若い切れ目の女優が出てて、頭の悪そうな女性アナウンサーとの対談が放映されていました。なんでも今年、広島原爆をテーマにした映画に出演したとかで、家族で広島の平和記念資料館を訪れた時の模様を真剣に語っていました。

[ READ MORE ]

Kate Beckinsale by YouTube Vol.4

2007年8月 9日 17:15 | GUNS & ROSES | コメント(2)

(やっぱりご好評いただいたのはHARUさんだけでしたが)それでもめげずに、第4弾。今度は、以前「Movie & Video」でご紹介した「セレンディピティ 恋人たちのニューヨーク」のケイトをご紹介。会話がとってもキュートで切ない。字幕がないので、詳しくはDVDで!でも、クリスマスあたりに、大切な人と見ていただいたほうがいいかな?それまで、とって置ける人はとっといて下さい!(笑)でも、なんでこの記事のカテゴリが「GUNS & ROSES」なんだろう・・・目が回る・・・。

[ READ MORE ]

2007夏 その1 [beauty and harmony ] 作詞:吉田美和

2007年8月 9日 00:39 | POPS

beauty and harmony
吉田美和

おすすめ平均:4
1ドリカムの場合は好きなのに…
5女性なら誰もが共感できる作品
5最高の一枚。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

[ READ MORE ]

逢ひみての心たくさぬはかなくも流れて消える雲と知りつつ BOSS

2007年8月 9日 00:25 | 空の写真館 | コメント(6)

「感性と論理、あるいは心と頭(技)、プラス体」

2007年8月 8日 23:26 | COLUMN | コメント(2)

今日も午前中は某講習。午後からは2件のサポート&お客様訪問。一般論ではなく、ある意味Vistaはすごい。○ロクはぼろい。夜は同友会の理事会に代理出席。ええ、もちろん理事会に出席するような立派な立場ではありませんので、あくまでも代理です。今日の収穫は、「ええっ〜こんな誤字脱字の書類でいいのか〜。」ってことかな?ってか、誰かもうちょっとチェックしたら?キョクチョーッ!!

ところで今日、「感動して涙したので、是非皆さんにも聞いて欲しい・・・」という催し物の紹介がありました。興味がないわけではないのですが、当日は予定があるので・・・。それと、お陰さまで私には「涙する感動」の類は両手に余るほどあって、現在消化不良中なのです。

[ READ MORE ]

「職人」

2007年8月 7日 19:26 | COLUMN | コメント(8)

今日は終日、委託講習シスアド講座。で、計算問題やら過去問やら。ただねぇ〜、教室内がクライ。あまりにも、クライ。みんな寝てるわけではないんだけど、クライ。電気は全部点けてるんだけど、クライ。

[ READ MORE ]

ONCE UPON A TIME IN MEXICO 邦題:レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

2007年8月 6日 19:03 | Movies

なんだか、映画の話題ってコメントが少ない。皆さん、忙しくって映画(ビデオ)どころじゃないんでしょうねぇ〜。私なんぞは、この週末も清凉にと、封切になった中田監督の「怪談」を見に行こうと思ったのですが、夜しかやってないので怖いのでやめました・・・^_^;

気を取り直して、バンちゃんのアクション映画のご紹介、「デスペラード」続編です。今回は、ジョニー・ディップが競演、なんだかいやらしげなCIA捜査官の役ではまってます。

[ READ MORE ]

「世の中は自立的に平和に収斂しはしない」

2007年8月 6日 16:47 | COLUMN

新しい一週間が始まりました。私はといえば、朝から例の某所での某講習。今日から第2クールで受講生の方が入れ替わりました。しかし、皆さん同じくまじめで積極的な方ばかり。親父ギャグも言えず、相変わらず緊張の数時間です。昼前に知人(友人?)が来社、昼食をご一緒させていただきました。午後からはデスクワーク、気がつけば時計は4時をすでに回り、今日の業務も終盤となっております。

[ READ MORE ]

スミス&ウェッソン S&W M5946 & シエンナ・ギロリー

2007年8月 3日 16:13 | GUNS & ROSES | コメント(4)

〔スミス&ウェッソン M5946〕

スミス&ウェッソンが開発した自動拳銃です。S&Wと言えば、銃王国アメリカ合衆国の誇る銃器メーカー、1852年にスミスさんとウェッソンさんが始めた会社です。

1920年代に出した回転式銃のM10は、別名「ミリタリー&ポリス」と呼ばれ、世界中の軍隊や警察に採用されました。1955年には、これまた「S&Wチーフスペシャル」で有名な、M36を世に出します。これは、M10の後継としてコピーが出回わるほど有名になりました。一方、357マグナム弾を使用したM19は、通称「コンバットマグナム」と言われ、「バトルロワイヤル」や「蘇る金狼」などに登場し、日本でも有名ですよね。

[ READ MORE ]

「川中島の戦い その2」

2007年8月 3日 15:15 | COLUMN

今日も朝から某所で某講習。今日で1stクールが終了。皆さん、お疲れ様でした。つたない講師で申し訳ありませんでした。午後からは数件のお客様訪問。夏の台風は、「台風一過抜けるような晴天」とはいかないようですが、地元では被害もなくよかったです。

先々週あたりから、本当にまさしく絵に描いたように読んで字の如く「鬼のような多忙な日々」を過ごし、我が「背骨」は「気力」の名に書き換えるべき状態です。週末はしっかりとお休みさせていただきます。(のつもりです・・・)

昨日ご紹介した「川中島の戦い」。信玄と謙信にとって、この戦いは一体何だったのか?

[ READ MORE ]

「川中島の戦い」

2007年8月 2日 18:33 | Books

木曜日です。嵐が近づいています。午前中は例の講習。皆さん、真剣に受講されていて緊張感に包まれた3時間。いつもの親父ギャグ節は鳴りを潜めたまま・・・。明日で第一クールが終ります。午後からは来客やらデスクワークやら。嵐が近づいているので、夜の同友会の集まりは延期となりました。

先日読んだ本、吉川英治著「上杉謙信」。かの有名な(第4次)川中島の戦いを中心に、謙信の人となりが描かれています。なによりも、その合戦の模様がすごい。とにかく、両軍合わせて6千とも8千とも言われる戦死者を、たった一日で出してしまったとてつもない戦です。

[ READ MORE ]

「寝ろ!」

2007年8月 1日 17:39 | POPS | コメント(10)

今日も朝一番から某所で某講習。午後からはデスクワーク。夕方、お客様訪問。ここは、とにかく賑やかな事務所です。うちとは全然違う。うちはだいたい、サーバのファンの音とBGMのi-Tune 「Smooth JAZZ」しか聞こえない。うちは大部屋だし、もちろん電話応対や社員さん同士の打合せ会話はありますが、基本的には全員PCに向かって作業している。まあ、これはこれでいいわけですが・・・。

[ READ MORE ]

« 2007年7月 |  メイン  | 2007年9月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.