2007.08.22

COLUMN

「既成観念って・・・」

今日、とある同友会から(笑)送られてきたFAXを見ていて、?????

「既成観念に捉われない・・・」

既成観念?狭い世間で生きてきた私にとっては、いまだかつて聞いた事ない言葉だなぁ〜。と左脳がピクピク。残暑厳しく蒸し暑く、雑用で忙しく、寝不足で、おまけに外耳炎を患っている左脳がかすかにピクピク。どうも、しっくりこない。ポンと頭の中に入っていかない。

ワタシのトホホでわずかな記憶の中で、既成という言葉で知ってる四文字熟語は「既成概念」。
広く世間で認められている概念、常識的なものの見方・・・みたいな感じでしょうか?

一方、観念が入った四文字熟語で知ってるのは「固定観念」。
個人の中でこり固まってて、人の意見とかに耳を貸さないもの、まあよく言えば「信念」みたいなものですよね。

で、「既成観念」って、何?○村さん!えーっと、誰か教えてくださーい!今年の流行語?まあ、参加してみます、はい。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE