2007.10.23

COLUMN

「狩猟民族 自重す!」

先週末に、急にめまいに襲われたお話をしましたが、昨夜もよく似た状態となり、手元に頭痛薬もなく、無理やり早めに就寝。疲れか睡眠不足が原因ならばと、今日は午前中お休みをいただいて、ずんやりと寝ておりました。午前中にお電話ご連絡いただきました方々には、大変失礼いたしました。

午後から出社して、中期事業戦略立案のためと、今度の同友会の報告にも使えるかなと、創業以来のうちの事業や戦略の歴史などを振り返っておりました。夜には臨時役員会。めまい再発を恐れて、夜のお約束は反故にして早めに退社いたしました。

そういう訳で、あまりパソコンに親しんでおりません。というか自重しております。私の場合、「目からうろこ」も多いのですが、「目から疲労」もよくあるので、液晶からなるべく離れようと。まして、事業戦略を練るのにネットはいりません。って、最終的に資料はEXCELでまとめたりしましたし、今もこうして液晶画面にコンニチハしているのですが・・・。

夕方、○AYASHIさんからお電話をいただきました。また何か問題でも起こったのかと思いきや、「お体、大丈夫?」のお電話。いやはや、ダークホースでしたなぁ〜。というより、お気遣い感謝いたします。こんなもん、持病にはしたくないし、続くようなら医者に行こうと思います。それにしても、そういう気遣いといいますか、心遣い、本当に沁みますなぁ〜。今、私がへたったら困るから?いえいえ、ありがとうございます。

で、なんでこんなことになっているのか?20代をピークにどんどんと老化硬化してゆく脳みそを、この頃急に使うようになったからでしょうか?それともこの夏、知恵を磨かず体ばかり鍛えていたことの反動かな?心も感性も、すっかり錆が出ていることにも、不安と恐怖を感じております。「空の写真館」とか「今日の一休み」が全く投稿できないでいる今日この頃・・・。休暇でもとって、のんびり紅葉や芸術に触れる時間が必要なのかもしれません。ちょっとした「リゾート」が・・・。

いや、私にとっては、気の置けない両親と野菜畑にいるだけで、そこはもう「ラスト・リゾート」なのですが・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE