2007.10.28

COLUMN

「休日の午後」

今週は、実家の庭木の手入れが終わったことや、林業クラブの臨時総会があったりしたので、帰省の予定だったのですが、土曜日は夕方まで仕事だったり、最近の過労気味も考慮して、母親の忠告を素直に受け入れ、こちらでのんびりすることにしました。

午後から、先日買った(サブリナ)パンツを履いて久々に商店街へ。雑貨屋さんや本屋さんをうろうろと覗いてました。それにしても、アロマ系はいつも思うのですがいい香りです。あの香りに触れると、遠い昔、学生の頃にアメリカに行ってた事がいつも蘇ってきます。

ホームステイ先の家族と一緒に、田舎育ちの私がそれまで見たこともないでかいスーパーに買い物に連れてってもらった時、その香りに始めて触れました。まあ、今だと○めタウンとか○オンみたいな所ですが・・・。(笑)そうそう、フットボールも初めて見に連れてってくれたなぁ〜、ってことで、今日はアロマキャンドルを灯しながらの投稿です。

そういうわけで今日は商店街で休日を過ごしました。遅いお昼は久しぶりのイタ飯屋さんでニンニクと唐辛子のシンプルなパスタ。休憩はスタバでキャラメル・マキアート。で、商店街の端からか端まで徒歩で往復して、ただ今は程よい疲労感です。

道を歩いていると、駐車場やわき道から出てこようとする車と出会うことがあります。よほど急いでいる時以外は、立ち止まってそんな車を先に行かせるのですが、その時軽く会釈してゆくドライバーがいます。大概は男性の場合が多いのですが、彼は「ありがとう」とガラス越しに無言で言っている。それに応えてこちらも「いえいえ」と無言で会釈する。そういうちょっとした、ほんのちょっとした、ささやかで、別にどうってことないコミュニケーションは、私をとても幸せな気持ちにさせてくれます。

ただ、逆に自分が運転している時、歩行者は止まって当然などと思ってはいないか・・・。ちょっと心配になったりもします。これも先日の、「気配り、目配り、心配り」の一つですよね!大切なことはやはり、心の余裕なのでしょうね。

さあ、明日から新しい一週間、新しい月も始まります。みなさん、がんばりましょう!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE