2007年11月アーカイブ

秋景色3 「命燃ゆ」

2007年11月29日 00:43 | 今日の一休み

秋景色2 「輝きの時」

2007年11月29日 00:38 | 今日の一休み | コメント(2)

秋景色1 「戯れ」

2007年11月29日 00:33 | 今日の一休み

「おねえちゃーん!秋がいっぱいだよー!」

だからね・・・

2007年11月28日 23:46 | COLUMN | コメント(2)

これはいかんですよ、これは・・・

ファンというのが根底に持つものは、自己愛ではなく相手に対する無償の愛でないと・・・ね、sakikokeさん!

「狩猟民族 平身低頭にて候」

2007年11月28日 22:54 | COLUMN | コメント(6)

今日は朝からジキル先生。夕方に一度帰社して、面接一件。その後、市外のお客様を訪問し、企画書・お見積書の提出と企画内容の説明。帰社してメールやら明日の準備やら。夜は同友会のグループ会に出席。来月の忘年会の打合せを、遠くから眺めておりました。が、途中おまわりさんに呼び出され・・・。

[ READ MORE ]

帰り路

2007年11月28日 00:20 | 今日の一休み | コメント(2)

[ READ MORE ]

「狩猟民族 電磁波攻撃を受ける。」

2007年11月27日 23:15 | COLUMN | コメント(2)

今日は午前中から急遽、お客様を訪問させていただきました。自社ビジネス関連のお話はもちろん大切なのですが、お客様自身のお話をいろいろとお伺いするのは本当にわくわくします。帰社して早速企画書作成など。

[ READ MORE ]

秋はまた 艶やかに・・・

2007年11月27日 00:36 | COLUMN

人の記憶に残るようにと・・・

秋は静かに・・・

2007年11月27日 00:33 | COLUMN

秋の一日は、物静かに過ぎてゆきます。

秋深く・・・

2007年11月26日 23:58 | 今日の一休み

今週の秋模様です。

「狩猟民族 手傷を負う」

2007年11月26日 23:54 | COLUMN | コメント(6)

早いもので、もう11月も最終週になりました。今年も残すところあと1ヶ月とちょっと。年頭に掲げた抱負は、棚に載ったままほこりをかぶって・・・。それでも朝はやって来る。社内清掃に朝礼、運営会議に営業会議。うちのようなちっぽけな会社では、会議と言っても短い時間で終わってしまうし、よく似たメンバーの名前の異なる会議。とはいえ、やはり仕事中の話とは全然違う。と思っているのが私だけだととても辛いのですが・・・。

午後からはお客様を訪問。御多忙の中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。がんばって、御社の目指すものに負けないくらいの作品をお納めいたします。夜はWebデザイナー講習。今日で画像関連全6回が無事終了。次にお会いするのは正月もあけてからになります。皆さん、よいお年を!ってことで、帰宅して食事して11時半。あたーっ・・・

さて今日は私、手の甲とか腕の周りにたくさんの引っかき傷が・・・。まるで猿か猫と争った後か、はたまた何か怪しげな病気の人みたいでした。お気づきの方の中には、気の毒に思ったか、恐ろしかったかでその訳を聞けなかった方もいらっしゃったはず。実は・・・

[ READ MORE ]

晩秋の風景

2007年11月22日 20:00 | COLUMN | コメント(2)

撮りためている秋の景色を、まとめてアップします。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 ひと時の休日」

2007年11月21日 23:40 | COLUMN

今日は朝からジキル先生です。午後3時までびっちり3コマ。その後ハイドに着替え、車で移動して県内出張(?)。お得意様を4件ほど訪問させていただきました。御用命、ありがとうございます。ご期待に沿えるよう、精一杯のものを作らせていただきます。

で、またまたジキル服を着て夜の講座へ。今日から画像加工の仕上げと言いますか、ページデザイン実習といいますか・・・。いやー今回の方は優秀です!で、帰宅して湯船で暖まって、食事にありついたのは11時前。体に悪いよなぁ〜。来週の月曜が終われば、2ヶ月ほど空きます。やれやれ・・・。

[ READ MORE ]

Roman Holiday 邦題:ローマの休日

2007年11月21日 18:17 | Movies | コメント(2)

「不朽の名作」、ですよね、○AYASHIさん!ずーっと、ずーっと未来に伝えて行きたい映画の一作ではないでしょうか?愛しきオードリーのハリウッドデビュー作。最近のばかばかしい、資源の無駄遣いとしか思えない量産される恋愛映画を見るにつけ、いまから70年も前に、しかもモノクロで、こんなに素晴らしい心模様を表現したウィリアム・ワイラーに、あらためて敬意を表したいと思います。

ヨーロッパきっての歴史と伝統のある某国の王女アン(オードリー・ヘップバーン)は、ヨーロッパ各国を親善訪問し、イタリアの首都ローマを訪れます。しかし、タイトなスケジュールと決まりきった退屈な内容に神経衰弱になってしまいます。侍医に鎮静剤を注射されますが、眠れない彼女はベッドを抜け出し、夜のローマにひとりお忍びで出かけてしまいます。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 みぞれを突っ切って・・・」

2007年11月20日 21:50 | COLUMN | コメント(4)

「今日の天気予報は晴れ」、のくせして空模様はみぞれまじり。私の方は予報どおりの一日でした。はい、ぱっつんぱっつんでした。午前中からお得意様を訪問。お得意様というより、先輩と言いますか年上の友人と言いますか、兄貴といいましょうか?そういえば、昨日の方もそういう方でしたなぁ〜。昼食を御一緒して、午後からは役所に寄ったり、お得意様を2件訪問したり。仕事はさておき、同友会の話なんぞに花が咲きました。

その後、サポート1件。DivXなんぞ、使っちゃダメですよ!途中、新規のお客様の引き合いのお話も2件ほどいただき、移動しながらアポ取り。来週も、すでに半分以上予定が入りました。ありがたいことです。その後、市内で1件訪問して夜に帰社。今日御用命いただいた案件の、作業指示書作成とかデスクワークをしばし。帰宅してPCの前に座ったのは、夜の9時。昨夜よりは2時間ほど早いのですが・・・。

[ READ MORE ]

「ぶどう饅頭」

2007年11月19日 23:49 | COLUMN | コメント(8)

新しい一週間が始まりました。社内清掃、朝礼に運営会議。いつもと同じ、一週間の始まりです。午前中は、あれやこれやばたばたと社長業、いや庶務仕事。午後からサポート2件。その間、お電話やメールにて、お客様とコミュニケーション。御用命、ありがとうございました。

で、あっという間に夕方に。月曜日は夜のジキル。Webデザイナー講習4日目は、Webに関するファイルやフォルダの扱いと、プロデュースの概要、そしてFWからDWへの連動の実習。あと2回やったら、別の先生にバトンタッチ。帰宅して、すっかり冷えた体を湯船で温め、食事を済ませたもう11時。ようやくブログにたどり着けました。明日も、朝から夜までぱっつんぱっつんです。

さて、「ぶどう饅頭」です。

[ READ MORE ]

あなたの世界の中で ほんのひと時でいい きらきらと輝いていたい

2007年11月19日 12:42 | 今日の一休み

秋の葉の 染まりし赤を 見る日には 痛んだ母の 手を思い出し

2007年11月19日 12:39 | 今日の一休み

秋の陽が この葉を抜けて ゆくように あなたのこころを 照らしてみたい

2007年11月19日 12:34 | 今日の一休み

紅をさす この一筆に あなたへの こめた想いを 鏡は知り

2007年11月19日 12:30 | 今日の一休み | コメント(2)

あなたのために 私は色をまとい

2007年11月19日 12:16 | 今日の一休み

あなたを待てずに わたしは散り行く

あなたに あいたい 今すぐに

「狩猟民族 言葉を失う。」

2007年11月16日 23:00 | COLUMN | コメント(26)

今日は、専門学校はテーブルマナー実習とかでお休み。で、ハイドな一日となりました。金曜日ですので朝一は営業会議。その後、新しくリリースする予定の自社サービスに関するプレゼンテーションとミーティング。リリースまでにクリアすべき課題も、あと少しになりました。あとは見積もり作成などの事務仕事。

午後からはサポート一件。帰路にお得意様を訪問。美味しいコーヒーをありがとうございました。帰社してメールやら電話やら。いろいろと御用命、ありがとうございました。

夜は同友会の組織委員会主催役員発展塾第2講。今回もグループ長。いやー、第1講とは別の人にしましょうよ!しかも、先日の準備委員会で、異論を唱えて変更してしまった討論テーマ、偉そうに言った以上、まとめなきゃのプレッシャー。しかし心配に及ばず、参加メンバーのレベルが高く、自然とお話はそういう方向に。ってことで、今夜もちゃぶ台はなしよ。といいますか、正直眠かったです。私も皆さんも、お疲れ様でした。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 いい音に浸る。(E38)」

2007年11月15日 23:59 | E38

今日は午後から、専門学校生の卒業研究の中間発表でした。みんな、本当によかったよ!よくがんばったよ!君たちのクラスを、週半分受け持つようになって1ヵ月半。心配してない振りして心配してたけど、やっぱお前らは素晴らしいよ!あんまり褒めると、調子に乗るやつがいるから、この辺にしとくけど。2月のゴール目指して、このまま突っ走れよ!しっかりサポートするから! と、まあこれまで夜間の社会人実務講座や、特定の企業・団体の方々の専門講座はいろいろやってきましたが、専門学校生のクラスを持つのは今回が初めて。残り3ヶ月をきりました。さてさて、23名の生徒たちが、3ヶ月でどれほど成長してくれるか。楽しみにしています。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 二つの顔を持ち・・・」

2007年11月14日 23:59 | COLUMN | コメント(8)

先週頭から鼻風邪を引いていたのですが、治らないままに声も変わって週明けの同友会例会を向かえ、あの夜が喉最悪でした。いつもこのパターンなのですが、だんだんとよくなってきて、今日あたりほぼ完治。今回は少しも熱が出なかったのが、不幸中の幸い。皆さん、風邪には御注意ください。

今日も朝から、専門学校講師。つまりジキルですなぁ〜。明日はいよいよ、後期の半分ということで、卒業研究の中間発表会。今日はその予行演習をやりました。6班あって15分ずつ。講評も入れると計2時間以上。でもみんなここまでよくやったよ!褒めてやる!でもって、明日はがんばれよ!

[ READ MORE ]

ミモザの下で  作詞:イルカ

2007年11月13日 23:47 | POPS | コメント(2)

[ READ MORE ]

「守りを固めれば、負けはしないかもしれないが、勝ちもしない。」

2007年11月13日 23:34 | Books | コメント(2)

何故なんだろう・・・今朝のミュージック・プラザもチャイコにチャイコ。くるみ割り人形やら悲愴やら・・・。別に生誕○百年でもないし。某国営放送の陰謀?KGBのからみ?まあ、朝から「悲愴」もヘビーですが・・・

今日は午前中2件のお客様サポート。一件目では、いろいろと新しいビジネスのヒントもいただきました。美味しいコーヒーを、ありがとうございました。2件目を廻って昼休みに帰社。午後からは、システム・チーフの運転で納品検収のため、お得意様を訪問させていただきました。検収も無事完了。それにしてもチーフ、ベレッタくらいは知っといてよ!ってか、このブログ、よく読めよ!そっか、次回の人事考課のテストは、このブログから出題します。途中の車中で、あちこち依頼やら、意味不明の内容のお電話を。失礼いたしました。

[ READ MORE ]

「御社の営業がダメな理由」 藤本篤志 著

2007年11月13日 01:23 | Books | コメント(4)

営業部長のデスクの上にあったので、ちょいと借りて読んでみました。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 女性観に照れる。」

2007年11月12日 23:59 | COLUMN | コメント(6)

新しい一週間は柚子から始まりました。えっ?違う?トーマス?うちの朝礼ですか?御題は「大義名分」でした。ちょっと難しかったかな?でも、果敢に発表をまとめてくるうちの社員さんたちは素晴らしいです。また少し、成長したかな?昼間はお客様の来社や見積もり業務、お客様訪問であっという間に夕方に。

夜は同友会の例会で、今日は私が報告者。女性観といいますか、理想の女性像について、延々と語ってまいりました。もちろん経営に関することも、コーディネーターの大先輩に尋ねられはしましたが、皆さんの前でお話しするようなものもなく。出席いただいたたくさんの方々には、大変申し訳ございませんでした。大先輩の登板とあって、お久しぶりの方々も沢山いらっしゃってました。その後、反省会(?)で2次会へ。楽しい2時間を過ごさせていただきました。○崎さん、○向さん、○門さん他皆さん、本当にお疲れ様でした。ついでに、うちの取締役のお二人も、お疲れ様でした。

[ READ MORE ]

あなたがここにいたなら

2007年11月12日 12:27 | 今日の一休み | コメント(2)

もしもあなたが ここにいたなら このさみしい秋の景色も きっとちがって見えたはず。

「謎の障子」

2007年11月10日 16:40 | COLUMN

先日、お掃除後のご紹介をしましたが、「おたくの障子、なんか変!」という御指摘をいただきました。実はこんな仕掛けが・・・

[ READ MORE ]

「嫁に来たフランソワーズ」

2007年11月10日 14:45 | COLUMN | コメント(2)

[ READ MORE ]

「御褒美」

2007年11月10日 14:34 | COLUMN | コメント(4)

一週間がんばったご褒美は、これです。

[ READ MORE ]

「抹茶と和三盆」

2007年11月 9日 23:59 | COLUMN | コメント(6)

週末になりました。基本的には予告どおりのスケジュール消化でして・・・。朝一は営業会議。その後面接一件。この時点で約15分遅れ。脱兎の如く高速を移動してお得意様を訪問。遅くなり、申し訳ありませんでした。いろいろと貴重なお話をありがとうございました。今度は是非、クラシック談義でも!

県外出張最後の訪問は、先日ご紹介した素敵な御夫婦。アポイント無しの突然の訪問にもかかわらず、暖かくお迎えくださいました。ありがとうございます。帰りに、ぱっつんぱっつんでよく週末までもった自分への御褒美を購入。こちらは明日にでもご紹介します。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 考えると頭が割れる。」

2007年11月 8日 23:59 | COLUMN | コメント(6)

今日は、予告どおりといいますか、予定通りの一日を過ごしてまいりました。朝から「ジキル先生、おはようございます!」今日はWebアニメ講座の最後でしたねぇ〜。みなさん、なんだかんだ言いながら、素敵な作品に仕上がってました。それにしても、全員発表ってどうよ!?

その後帰社して、ハイド社長は雑務庶務。営業関連のセッションなどして、同友会役員会へ。こちらも、予告どおりちゃぶ台返しはなしよ!そうそう、明日の朝はFM聞かなきゃ!その後、副支部長と築地の料亭で密談。いや、ただのコーヒーショップですか、あれは!?マルゲリータ(マルガリータではありません!)をほおばりながらの密談1時間。帰宅したらやはり11時でした・・・これは・・・ちょっと予定より遅れ?

[ READ MORE ]

「狩猟民族 ジキルにハイド」

2007年11月 7日 23:59 | COLUMN | コメント(4)

今日も朝から専門学校講師。いわばジキルですなぁ〜。来週はいよいよ中間発表だよ。みんな、がんばれよっ!(って、すこぶる他人事)目的と目標の違い、わかった!?

終わって、お得意様を訪問。帰社してもう一件、お客様訪問。またまた帰社して、見積書の作成やらお得意様との打ち合わせ連絡やら。このあたりは、まあハイドですか・・・。お客様とでも社員とでも、コミュニケーションはメールも大切ですが、電話の方がもっと大切。なんなら直接といいますか、訪問が一番よいのですが。はい、時間の許す限り、訪問させていただきます。

夜は、今日から約半年振りに始まったWebデザイナー社会人講座の講師。皆さんすでに仲良し状態で、なかなかいい雰囲気で半年が過ごせそうですねぇ〜。わたしも仲間に入れてよ!で、またまたジキルですなぁ〜。とりあえず、デジカメの謎が解けて、一安心ですね!

[ READ MORE ]

LITTLE MISS SUNSHINE 邦題:リトル・ミス・サンシャイン

2007年11月 7日 10:58 | Movies

「家族の絆とは」を問いかける、いわゆるロードムービーです。リトル・ミス・サンシャインとは、ちびっこ向けのミス・コンテスト。ロードムービー自体がイメージしにくい日本では、このちびっ子ミスコンも理解しにくい。そういう意味では、アメリカらしさの断層から染み出てくる家族愛の物語と言えるでしょう。

主人公のオリーブ(アビゲイル・ブレスリン)は、小太りの眼鏡っ子。そんな彼女の夢は、美少女コンテストで優勝することです。家族はと言えば、協調性ゼロで日々トラブルが耐えない。いや、もしかするとどこの家庭にも、多かれ少なかれそこココにあるような家族かもしれません。

[ READ MORE ]

み吉野の山のあらしの寒けくにはたや今夜(こよひ)も我がひとり寝む 作者不詳

2007年11月 7日 00:05 | 万葉の旅

ひさしぶりの万葉の旅の投稿です。文武天皇が吉野に行幸した際に、従者のひとりが作った歌だと言われています。「はたや」とは「またも」と言うような意味らしいのですが、こちらの方が思いが深く感じます。「吉野の山から吹き下ろす激しい風は肌寒いく、今夜も私は仮の宿りに独り寝るのだろうか。」一説には天皇自身の作とも言われています。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 苦しむ・・・」

2007年11月 6日 19:53 | Books | コメント(4)

今日は火曜日。ちょっと風邪気味なのか、喉が痛い。ならば葛根湯をと一気飲みしたら・・・。やってしまいました、呼吸困難。どうも持病といいますか、こういう癖があるようで、呼吸しながら中途半端に飲んだり飲み込んだりすると、喉が食道側に開いたままになってしまうのか、しばらく呼吸が出来なくなります。

[ READ MORE ]

「狩猟民族の Automne」

2007年11月 5日 22:35 | POPS | コメント(2)

新しい一週間が始まりました。月曜日ですので社内清掃に朝礼。今日の御題は「安全と安心」。その後、運営会議でしたが、ネタが少なく議論も少なめ・・・。そして先週末を延期していた営業会議をお昼まで。こちらもなかなか妙案が見出せず、時間ばかりが経過し、思考は停止したまま・・・。こういうときは「行動あるのみ」かもしれません。

午後から2件のお客様訪問。1件目のお得意様先では、素敵なご夫婦をご紹介いただきました。お仕事で御支援させていただければ申し分ないのですが、なんなら仕事抜きにしてお付き合いさせていただきたい方々でした。どうか今後とも、よろしくお願いいたします。で、なんだかんだと午後9時前までトホホでがんばった週明けではありました。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 大掃除の週末」

2007年11月 4日 20:13 | COLUMN | コメント(6)

大掃除が終わりました。法事でなんで家の掃除?と思われた方も多いはず。そうです、うちの田舎では法事は自宅でやります。料理は仕出しです。で、こんにちは!とおいでになったお客様はこんな感じでお出迎え。

[ READ MORE ]

「狩猟民族 今日はもう眠ます。」

2007年11月 2日 22:17 | COLUMN | コメント(2)

週末になりました。今日も専門学校で授業3コマ。夕方帰社して、週末残務に来週の予定の確認など。最近はきっちり週2の同友会行事。すっかり頭から消えていた夜間の社会人講座が、来週から開講する旨の連絡をいただき、ありがたいやら困ったやら。ダブルブッキングを避けると、週4日の夜の予定と、ハードさに拍車がかかります。来週末の昼間の行事にも幹事長として出席できないため、お姉さまとお嬢様にお願いを・・・。申し訳ありませんが、よろしゅう、お頼申します。m(..)m

[ READ MORE ]

「サブリナ その4」

2007年11月 2日 10:59 | Movies | コメント(2)

ちょっと、そこのお兄さん。○崎さん。ええ娘がおりまっせ〜!

[ READ MORE ]

かなうなら もしもねがいがかなうなら あなたのあとを ついてゆきたい

2007年11月 2日 10:54 | 空の写真館 | コメント(4)

ずっとずっと いつまでも ずっとずっと どこまでも

「サブリナ その3」

2007年11月 2日 00:33 | Movies | コメント(14)

では、○崎さん、これならどうでしょう?

[ READ MORE ]

「狩猟民族 ムギトロと戯れる。」

2007年11月 2日 00:27 | COLUMN | コメント(6)

だから、今日の分は書いたんですって!昨日の夜中に・・・もうすぐ時計の針が12時を・・・って、城達也じゃあるまいし・・・・反応する人は30代後半???

今日は正確には11月2日ですが、今日の出来事とは11月1日のことです。で、今日の出来事は、朝から講習3コマ。3コマ目のまさみチャンのアップ画像のソフトフォーカス技法、私だけニタニタシテマシタネェ〜。○橋君も反応してたなぁ〜。

[ READ MORE ]

「狩猟民族の主食はメロディ」

2007年11月 1日 00:22 | COLUMN

今日は朝から講座3コマ。その後、お得意様を訪問しサポートなど。帰社して月末処理。帰宅は10時前でした。今日もお電話で、お得意様より御用命をいただきました。ありがとうございます。

朝は起床から家をでるまで、くつろぐ暇もなくぴちぴちになるまで寝てるのですが、毎日FMから流れるクラシックを聞きながら、なんとか朝食とったりお出かけの準備をばたばたとしてます。もっと早く起きて、のんびりしろよ!と言うところですが、何せ生まれついての夜型人間。両親によると、4、5歳ごろからそういう傾向があったようです。おまけに血圧が低めということもあって、朝はからっきし駄目なのです。

[ READ MORE ]

« 2007年10月 |  メイン  | 2007年12月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.