2007.11.09

COLUMN

「抹茶と和三盆」

週末になりました。基本的には予告どおりのスケジュール消化でして・・・。朝一は営業会議。その後面接一件。この時点で約15分遅れ。脱兎の如く高速を移動してお得意様を訪問。遅くなり、申し訳ありませんでした。いろいろと貴重なお話をありがとうございました。今度は是非、クラシック談義でも!

県外出張最後の訪問は、先日ご紹介した素敵な御夫婦。アポイント無しの突然の訪問にもかかわらず、暖かくお迎えくださいました。ありがとうございます。帰りに、ぱっつんぱっつんでよく週末までもった自分への御褒美を購入。こちらは明日にでもご紹介します。

高松に戻って、大先輩企業を訪問し、大先輩社長に面談。いや、へたな例会よりずっと勉強になりました。ありがとうございました。しかも美味しい「お抹茶と和三盆」までいただきました。今日のイチオシネタです。うちでは絶対出ないしぃ〜。で、また一つ目標が出来ました。「お客様に、抹茶と和三盆をお出しできる会社作り。」これって同友会的でしょ!?キョクチョー!

その後、帰社して残務整理。あわただしく退社して、同友会のグループ会に参加。副支部長も相談役もおいでになっていたので、ちゃぶ台どころか、出る幕もなし。隅っこで、のど飴なめてました。私的には、かなりいろいろと消化不良でしたが・・・。

腹いせに、帰り道のビデオ屋さんで、事務局○島さんをちょいと脅かして帰宅。しゅぱっと着替えてもんどり返って帰郷。目がしょぼんとした両親に迎えられたのは夜も11時を回っておりました。そんなこんなで、今日も一日、無事過ごせました。両親も含め、今日お会いしたすべての方に、感謝です。

ところで今日、移動中にFMで、TOKIOの国分太一が「うざい」と言う言葉が広辞苑に載ったことについて、「そんな言葉は使わなくていいし、載せなくていい!」と言ってました。まったく同感。こんな言葉を「ニホンゴ」として認めてはいけません。

もちろん、流行語大賞なんて持っての外。「美しい日本語を愛し受け継いでゆく会」の会長である私としては(うそです)、歴史と見識、良識有る岩波の仕事とは思えない。あんたもやっぱり大衆迎合かい?それとも、あくまでクールに歴史の証人を気取っているつもりなのか・・・。太一に代わって、もう一回言います。

「うざい」という言葉は、光速ロケットに積んで、銀河系の外に葬り去りなさい!

それにしても国分太一、あいつはなかなかいいやつです。誰か知ってたら、紹介して!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE