2007.11.27

COLUMN

「狩猟民族 電磁波攻撃を受ける。」

今日は午前中から急遽、お客様を訪問させていただきました。自社ビジネス関連のお話はもちろん大切なのですが、お客様自身のお話をいろいろとお伺いするのは本当にわくわくします。帰社して早速企画書作成など。

午後からはサポート1件。こちらはお世話になっている会社さんのプロキシ(代理)なのですが、もちろんワンダーミックスのベスト・エフォートで対応させていただいてきました。所詮無理だとは思いますが、本家さんよりも上のサービス提供を目指したい。それが無理でも、本家に恥をかかせない対応は残したいと思います。そのためには、いつでもどこでもどんな時でも、私を初めとする社員全員が自己のベストを尽くすこと。これを「社風」として形作りたいものです。もちろん、「とんちんかんな精一杯」は、お客様にも迷惑なだけ。できれば、汗一つかかずにスマートにできれば最高ですが・・・。

夕方からは、お得意様を訪問し、あれこれ企画詳細の打ち合わせをさせていただきました。途中、某マスコミ関係の方々との打合せにも同席させていただきました。こちらにお邪魔すると、どうしてもサイトやシステム以外の話にどんどん及んでしまいます。自社の理念ではないですが、「お客様に密着し、お客様の目で見て頭で考え」を実践しなければと、常に自戒しております。美味しいコーヒーをありがとうございました。

その後、同友会関連の方を訪問。食事時に長時間、申し訳ありませんでした。有意義な2時間でした。帰社して事務雑務やらお客様へのメールやら。帰宅は結局9時を過ぎましたが、夜間講座の日よりは進捗早いです!^_^;

で、帰り際に携帯で話してると、また頭痛というかめまいが・・・。あっと、こんなこと書くと、また叱られそうですが・・・^_^;いや、これはきっと携帯の使いすぎです。電磁波の襲撃にあったのです。そうそう、携帯電話が出たばかりのころの、あのでかくて黒い鞄に受話器がついていたやつ、あれだと電磁波から離れてるから、きっと頭痛も起こらないはず。多分・・・。でも、重さ3kgで連続40分は辛いなぁ〜。

shoulder.jpg

軽くて小さくて、ポッケに入る最近のカメラ付きテレビ付きジュークボックス付き携帯電話もいいんですが、電磁波の心配のない携帯、どっかから出ないでしょうか?あっ、こんな話しないで、自社で開発すれば、飛ぶように売れる!?・・・・無理か・・・明日も、がんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE