2007.11.28

COLUMN

「狩猟民族 平身低頭にて候」

今日は朝からジキル先生。夕方に一度帰社して、面接一件。その後、市外のお客様を訪問し、企画書・お見積書の提出と企画内容の説明。帰社してメールやら明日の準備やら。夜は同友会のグループ会に出席。来月の忘年会の打合せを、遠くから眺めておりました。が、途中おまわりさんに呼び出され・・・。

どうやら、私の駐車の仕方がお気に召さなかったご近所の方が、お巡りさんをお呼びになったらしい。

御近所さん:「あんたかいゃ〜!」

私:「どうもすいませんでした。」

御近所さん:「すいませんですんだらケイサツ、いらんのやぁ〜っ!」

私:「(警察呼んだの、そっちでしょう?)申し訳ございませんでした。」

警官A:「まあまあ、ここは車をどけていただいて、邪魔にならないようにね!」

御近所さん:「こんなとこへ、とめたらあかんにゃろー?えーっ?」

警官B:「まあ、離合できればね・・・農道だし・・・」

御近所さん:「ええんかいやー、とめてもーぅ!!えーっ??どうなんやーっ!」

私:「とにかく違う場所に移動しますね。」

ってなことで、御本人もなんとか納得したらしく、お巡りさんがいらっしゃったので、暴力沙汰になることもなく、事なきを得ました。どうも御迷惑をおかけしました。もちろん、私のほうは戦闘準備万端でしたが・・・。 (-。-)y-゜゜゜

しかしですねぇ、平身低頭謝ってるんですから、いつまでも巻き舌はいかんですよ!アホに見えますよ!?しかも、言葉はれっきとした暴力です。セクハラはその考えが根底にあるし、「デブ」と言っただけで30万円罰金払った人もいるらしいし・・・。 ^_^;

皆さん、どれほど感情が高ぶった状態で、皆さんのお気持ちを相手に強く(激しく)伝えたいと言う衝動に駆られても、静かに「ですます調」でお話しましょうね!でないと、

「リンダ、困っちゃう・・・」

いえ、「わかったら、返事せーよ、返事っ!おらーっ!」

注意:威圧行為は犯罪です。それでも治まらない時には、やっぱり・・・

「ちゃぶ台返し」

ですよね、一徹さん!

本日の教訓:「持ち歩き用ちゃぶ台」は、時には自分で使い、たまには相手に貸しましょう!

そんなこんなで、すっかり忘れていましたが、今日はうちの会社の創立記念日でした〜。とんでも社長です〜。トホホです〜。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE