2007.12.13

COLUMN

「狩猟民族の戦友 Bindex」

久しぶりの雨でした。北日本では雪になったようですね。この時期、一雨ごとに寒くなります。道路が、散ったイチョウで黄色く染まっていました。そんな中、雨に打たれ風に向かって東奔西走している間に、今週も木曜日が終わりました。4日間、しっかりお仕事できたかな?忙しい時には、とにかく目の前の一日一日を、確実にこなしてゆくこと。とりあえず、いっぱい詰まった予定はすべて消化はしたのですが・・・。気を緩めることなく、週末に突入です。電話一件、忘れてました!

先日、とある同友会で(笑)手帳の話になりました。カレンダーが1月から12月の人もいれば、4月から3月の人もいる。で、私はシステム手帳なので、その辺は自由自在なのですが、翌年のカレンダーシートが発売されるのが10月頃で、購入は11月。入替は12月からが恒例となっています。

で、中身のシートですが、これもかれこれ10年以上、同じパターンのものを使ってます。見開きで1ヶ月のものと、同じく見開きで1週間のもの。一度、「来年は分刻みのスケジュールになるかも!」と、一日1ページの分厚くなるものを購入しましたが、結局びしびしと埋めることは出来ず、元のフォーマットに戻ってしまいました。

前職は現場仕事でしたから、ポケットには緑の野帳。デスクの上には、某塗装屋さんが毎年届けてくれたB5〜A4サイズのダイアリー帳を予定やタスク記入などに使ってましたが、今から12年ほど前に、渋谷の東急ハンズで始めてBindexを購入。7年ほど使っていましたが、ペンホルダーの部分が破れて切れてしまい、再びBindexを購入、現在に至っています。中身も毎年Bindexです。Firofaxも有名ですが、やはり日本人には日本製が使いやすい。まあ、WORDと一太郎のようなものでしょうか?(意味不明)

20071213.jpg

月に一度くらいで(思い立ったら!)、セカンドバッグや財布、ベルトなどと共にローションでお手入れ。なにせ、あと10年くらいは使うつもりですので・・・。

全社のスケジュール調整は「Desk Net's」を使っているので、スケジュール自体はダブっているのですが、まずは手帳にささっと記入して、その結果をシステムに入力。確実に正しいのは手帳の方です。また、細かい内容やタスクなどは、こちらにしか書いていません。

こいつがないと、予定は立たないし、立てた予定は何ひとつ実行できない。まあ、ビンボー社長の秘書のようなものなのですが、それにしては普段の扱いが乱暴過ぎるような気もします。背広を着ているときはいつも同伴。背広が勝負服か戦闘服なら、こちらは戦友といったところでしょうか?

今日を境にこれからは、感謝の気持ちでもって大切にしてゆきます。Bidexさん、今年もありがとう!そして、来年もよろしくです!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE