2007.12.03

Baseball

「狩猟民族 師走も東奔西走?」

いよいよ、12月になりました。今年も残すところ、あと1ヶ月です。週末から週明けにかけても、相変わらず東奔西走、どったんばったんの毎日を過ごしております。本当に、ゆっくりと落ち着く時間もありません。なにせ「大殺界」を抜け始めたところですから・・・^_^;

今日は社内清掃の日、朝礼の日、運営会議の日。その後、お客様を訪問し、システム案件の第一回打合せ。昼には食事をしながらの取締役会。午後からサポート1件、その後お客様を2件訪問。夜に帰社して、明日の準備をどたばた。明日も朝から夕方まで、びっちりと4件のお客様訪問予定。どうかよろしくお願いいたします。私ですか?まだまだ、大丈夫です、多分・・・。

週末は、ボランティア団体である「西井川林業クラブ」の研修旅行に参加しておりました。1泊2日の旅程で、1日目は徳島県の林業家を、2日目は高知県の木工クラブを訪問させていただきました。いろいろ参考になりましたし、いろいろと考えさせられることも・・・。林業振興、地球環境保全、山村の活性化などなど、そう簡単には調和も進展も図れそうにない難題ばかり。私たち一人一人の力では、どうにもならないかもしれませんが、一人一人が何かを考え、何かの行動を起こせば・・・。暇を見つけては(あるかなー?)、こちらも少しずつ勉強もしたいと思います。

それにしても、昨夜のアジア野球選手権、対韓国戦はしびれましたねぇ〜。よくふんばりました。成瀬、川上、岩瀬、上原の黄金の継投も見ごたえありました。そして今夜の台湾戦は、ダルがなんと7回までの力投。そして打線の爆発。別にナショナリズムだとは本人思ってはいませんが、長く厳しいペナントレースを戦ってきて、もうへろへろのはずの若者たちが、星野監督のもと一丸となり戦っている。オールスターとか日米野球とは全然違う真剣勝負。本当に素晴らしいです。勝利への情熱ととてつもない集中力、そして日頃積み上げた技。まさに「心・技・体」ですよね!感動します。野球が好きで、よかったなぁ〜。おめでとう!北京が楽しみです!

で、たかが野球、されど野球。

「ひたむきさ」「真剣さ真摯さ」「情熱と執念」「力と技」「逞しさとしたたかさ」、学ぶべきことはてんこもりです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE