2007.12.07

COLUMN

「狩猟民族 ほろほろと・・・」

御無沙汰いたしておりました。忙しさにまぎれて、ほんの2日ほど放置プレーでした。そのせいで、たくさんの方から、御心配やら叱咤激励をいただきました。^_^; お気遣い、感謝いたします。ありがたいことです。ちなみに、今夜のグループ会でおとなしかったのは、元気がないのではなく、時はちゃぶ台とは無縁の「物静かなヒットマン」を装ってみたのですが・・・。いや、ただ眠たかっただけです、はい。

実は正直、頭も体も、そこらじゅうが金属疲労をおこしているようです。ぎしぎしいってます。潤滑油が足りない?移動の車中で昨日は、レイナード・スキナードなんぞがんがん聞いていましたが、今日はショルティの第九を聞いていました。それでも、潤う気配を見せない、乾いた心身。鬼束ちひろの世界といいましょうか?こんな時はやっぱ、柚子湯かな!?

先月11月は、すいぶんぱっつんぱっつんだったなぁ、1ヶ月間一体トホホ社長は何をしていたのかなぁ〜と、ちょっと手帳を広げて調べてみました。

実働日数:21日
規定内業務時間:168時間
時間外:50時間
休日出勤:2日
欠勤日数:0日
全労働時間:218時間

で、まずは定時内で何をしていたかと言うと、

20071207.gif

で、これに残業・休日の内容を加えると、

2007120702.gif

訪問顧客数:27件
同友会参加:7回

なんだかジキルばかりしてたと思いきや、結構本業のお客様訪問やお客様との打合せ、社内業務にも時間が割かれています。ちっぽけな会社の癖して、結構数が多そうな社内会議も6%程度と、ほとんどの会議に参加してますから、まあこんなものでしょう。そして、平均週2回くらい参加していた同友会活動も、全体からすると1割に満たない。

今回、初めてこうして1ヶ月の仕事振りを調べてみたのですが、これは今後のひとつの指標になるかもしれません。会議もこれ以上増やしてはいけないし、同友会活動もこのレベルでなんとか全力を出せるようにしたい。

そして何よりも、今ご依頼いただいている講師業が終わったら、その時間はそっくりお客様との時間にあてたい。それを目標に、これから自己管理したいと思います。できなかったら、叱ってください。

でも、この帳票、なかなかいいかも・・・。管理職の自己管理帳票にしますか・・・。ドラッガー先生曰く、経営者の役目は組織や社業などの与えられた責任分野の管理と共に、自分自身の管理もしっかりとしなければいけない。そのためには目標がもちろん必要ですね。えっ?もう、帳票はいい?・・・トホホです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE