2008.01.17

COLUMN

「継続は力なり!?」

今日も朝から講師業でした。夕方からサポート1件。いやー、囲碁ソフトってよく出来てます。夜は同友会役員会。支部長代理の副支部長の代理、つまりは支部長の代理と幹事長として出席。しかも直前支部長の代理で出席した理事会の報告などもあり、幹事長としての本来のお願いもあり、その上、人の話にすぐちょっかいを出すので、ちょっと喋りすぎました。深く反省しています。その後、友人と軽い食事をしながら、あれこれ雑談。気心知れれば、話も尽きず。帰宅は11時を回っておりました。

「1月行く、2月去る。」

昔の人はうまく表現したものです。師走から、いやもっと前から。いつから?そういえばずっと、どたばたと走り回る日々。こうしてブログを書く頃には、日付変更線の上を彷徨っている。それも日課になりつつあります。

「継続は力なり。」

そんなめまぐるしい毎日でも、決めたことはきちんとやる。出来てない時もありますが、まあとにかくがんばってやる。毎日毎日のことだとしても、きちんとやる。少なくとも、お客様相手の「仕事」であれば、「気まぐれ」ではどうしようもありません。自分のただの趣味、個人的なことならば、気まぐれでやってもやらなくても、誰にも迷惑もかからないし、それはそれで個人の自由です。しかし、それが業務あるいは学生なんかだと義務であれば、本来「気まぐれ」など紛れ込む余地はない。それが「大人社会のオキテ」ではないでしょうか?火曜日に生ごみ出しても、決してもって帰ってくれません。

とはいっても、ブログを毎日書くのは、正直結構大変です。もしかすると「仕事」と思っていないからかもしれない。そう思えば、私の仕事というものの大半は、そういうものかもしれません。私の仕事は、「がんばって働くこと」ではなく「普通に生きること」かもしれません。

英語の諺に、「Once a vices,now are habit.」と言うものがあります。かつて悪いことだと理解していたことが、知らず知らずのうちに習慣になってしまう意。悪いことは、継続してはいけません。再生紙も牛肉も。知らず知らずのうちに、あたり前の、ただの習慣になってしまいます。しかし、大変なこと、困難だと思えることでも、がんばって続けていれば、いつかそれはあたり前に出来るようになる、はず!?

とにかく、どんなことでもあきらめることなく、一歩ずつひとつずつ、続けてゆこうと思いを新たにした、実り多い1月のとある木曜日でした。えっ?やっぱり、トホホですかネェ???

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE