2008.02.14

COLUMN

「本来の目的とは?」

今日も寒かったですねぇ〜。今日の夕方の出来事。私は2車線の道路の右側を走っていました。前方で赤信号。直進の私は、一台のアイボリーのワーゲンの後ろに停車しました。指示器の点灯はないため、この車も直進するんだな・・・。

信号が変わり、発信しようと思っても、前の車は一向に走り出そうとしません。よそ見か、携帯電話でもしてるのだろうか?そのうち、対向車がなくなると同時に、その車は方向指示器の点滅を始めながら右折を開始したのです。しかし、ちょっと進んでまた対向車を待つため停車。直進の私は、停車状態ですから左に切ることも出来ず、ずーっとそのまま待っていました。

そのうち、典型的なおっとり型、チョー気の長い私もイライラがつのってくる・・・。

「おらーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

窓は開いていませんでしたが、叫んでしまいました。

************************************************

道路交通法 第120条 各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。

************************************************

道路交通法施行令 第21条(合図の時期及び方法)

法第53条第1項に規定する合図を行なう時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。

右折し、又は転回するとき。その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき右腕を車体の右側の外に出して水平にのばし、若しくは左腕を車体の左側の外に出してひじを垂直に上にまげること。又は右側の方向指示器を操作すること。

************************************************

はい、アボ・ワーゲンさん、あなたは5万円以下の罰金です、わかりましたか?ナンバーはあえて公表しません。

というか、右に左に曲がる為に方向指示器はあるのではありませんよ、あなた!それは自分以外の車や歩行者などに、曲がることを知らせる為にあるのです。そんなこともわからない人間に、仕事とか毎日の生活とか、何かまともに出来ることがあるのでしょうか?

と言う話題は、車線変更について以前も書いたような気がします。

で、この「何の為に、方向指示器と言う設備・機能はあるのか?」と言う問題。実はこれって、会社経営とかでもあることではないかと思うのです。

例えば、会社に社員は何の為にいるのか?

・会社だから社員がいる  = 車だから方向指示器がついている

・仕事をさせる為にいる  = 稼動し点滅するから指示器をつける

・儲ける為にいる     = 早く走る為につける

・よその会社にもいるから = みんな指示器を使ってるから

どうでしょうか?経営者の皆さん!?

うちですか?それぞれの夢をかなえる為に、社員さんはうちにいる。

つまり、方向指示器が本来持つ機能を正しく発揮し、本来の目的、まわりに知らせるという目的を達成するためにですなぁ〜。

「そんな〜うまげな話やろぅ〜。」

えーっと、・・・・・・・・・・・・・・・・明日もがんばります。

今日は、ばれんたいんでーですから、この辺で勘弁してください・・・トホホです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE