2008.02.20

COLUMN

「消化は目的にあらず!」

早くも、今週も中日になりました。オレ流ドラゴンズではありません、「ナカビ」です。皆さん、今週の予定は順調に消化してますか?もちろん、目的は消化ではなく、成果・実績。消化は単なる手段です。

昼間の講座の授業がなくなったので、結構時間に余裕ができるだろうなと思っていたのですが、結局なんだかんだと、ほとんど出ずっぱりの毎日を過ごしています。今月は落ち着いて、いろいろと遠大なる戦略に没頭しようと思っていたのですが、相変わらずです。「遠すぎた橋」です。意味はないです。

とにかく、時間は作るものですよね。「始めに時間あり」では、すべての活動は消化になってしまう。「始めに計画ありき。」実行し達成した道すがらのプロセスが消化です。

といいますか、実はどうも睡眠不足で頭が回らない。ソフトフォーカスというよりは、完全なピンボケ状態です。同友会G会にもお誘いいただいたのですが、お邪魔しても恐らくは、完全思考停止状態でした。電話の向こうでは、マイ・ドーターが「ドーター、コーター・・・」言ってましたが、今日は無理です。「So much for today!」

今夜はアマデウスをお供に、早めに休みます。

皆さんも、過労・睡眠不足・栄養不良は風邪のもと。お気をつけください!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE