2008.02.28

COLUMN

「明日に向かって・・・」

今日は朝一番から、お客様と美味しいコーヒーを飲みながらのモーニング・ミーティング。まだまだ、面白いことが沢山ありそうです。しかし、いつもいろいろと勉強になります。今後とも、よろしくお願いいたします。

午前中、お客様訪問1件、お昼はコメントでお馴染みの(?)見目麗しい「ゆきみさん」とパスタ・ランチ。チキンミンチとクリームソース、細めの綿の相性はなかなかでした。その後、2件のお客様訪問。どうかよろしくお願いいたします。その間に、お客様に来社いただいたようで、申し訳ありませんでした。善処して対処いたします。

帰社してスタッフ・ミーティングに同席。みなさん、本当にがんばってくれて、いいものがどんどん消化されているようです。ちょっとオーバー・ロードですね。ありがとう。感謝しつつ一安心。でも「訴求」ですよ、「訴求」!

来月からは、新しいスタッフの方もきて頂く事になりました。仲良くやりましょうね!さらにパワーアップするワンダーを、今後ともよろしくお願いいたします。

納品物のQCやら事務仕事をして、またまた見目麗しいお客様が来社され、お仕事関連のミーティング。夜は同友会関連の臨時ミーティングでした。しかしM村さん、あなたは楽しい!和気藹々、いや爆笑の3時間半でした。とにかく、すごくいい雰囲気。みなさん、お疲れ様でした。

で、私自身の今日の成果物は?・・・今月も残り一日ですが、明日もがんばります、はい。

私が明日に向かうには、沢山の充実感と、ちょっぴりの悔しさがあれば理想です。結果はもちろん大事ですが、それは目的ではない。目的は充実感を得ること。目標は計画や予定をこなすこと。それも、昨日よりもちょっとずついいやり方で、スマートな切り口で。

そしてその計画や予定が間違っていなければ、必ず結果はついてくる。予定通りやったのに予想の結果が出せないのは、計画が間違ってるから。そんな時は絶対、計画の見直しが必要です。だから結果は目的でも目標でもないのです。結果はあくまで結果なのです。

「目的はパリ、目標はフランス軍」

常に、鏡に映った自身が、自身への誇りで胸を張っているかどうか、チェックしなければ!おっと、背中が曲がってた・・・。トホホです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE