2008年3月アーカイブ

「本当の自分」

2008年3月31日 23:59 | COLUMN

新しい一週間が始まりました。今日の朝礼の御題は「疑心暗鬼」。○○君、「地震安否」ではありませんよ!そして、今日で平成7年度が終わります。といっても、うちの会社は第3四半期が終わったところですが・・・。お陰さまで、この四半期は非常にいい感じでした。最後の四半期もこの勢いを維持して、元気に行きましょう!皆様、どうかよろしくお願いいたします。

ところで皆さんは、「本当の自分」って理解されていますか?毎日の生活を、規則やルール、あれこれ社交や気遣いで忙しく過ごしていると、「あれっ?本当の自分って、どんなんだったっけ?」と、ふと思うことってありませんか?

[ READ MORE ]

Françoise Hardy - L'amitié - フランソワーズ・アルディー

2008年3月30日 14:20 | POPS

映画「みなさん、さようなら」のエンディングで流れている、

[ READ MORE ]

Les Invasions barbares 邦題:みなさん、さようなら

2008年3月30日 14:11 | Movies

タイトルというのは、とっても難しい。特に、ろくな外国語教育を受けられない私たち日本人にとって、あちゃら物の紹介となると、原題とは全く関係なく、「売れろ、当たれよ!生めよ、増やせよ!」とばかりにとんでもない邦題がついたりします。

プロモーションの予算がないものは、原題がそのままカタカナになってて、それはそれで悲しいけれどよしとして、潤沢な予算があればあるほど、立派なコピーライターが呼ばれて、それこそとんでもない邦題がついてしまう。

これって、どっかの国の大量虐殺を歴史的に正当化するアジテーションにも似てると思うのは、私だけ?もちろん、原題の直訳よりも、全然違った邦題の方がいい例も沢山ありますから、話としてはヤヤコシイ。

で、今日ご紹介する映画は、原題だと「蛮族の侵入」、邦題は「みなさん、さようなら」。さてさて、皆さんはどちらがよかったと思われますか?

[ READ MORE ]

MY SUPER EX-GIRLFRIEND 邦題:Gガール 破壊的な彼女

2008年3月28日 18:17 | Movies | コメント(10)

スーパーマンと恋に落ちたい女性の方は多いはず!?そう思った男性は少ないはず!?(爆)で、そういう思いを抱いた男性に朗報です!女性版スーパー・ヒロインの登場!しかもなんですよ、かっこよさスーパーに加え、エロさもスーパーときてまっせ!ちょいとそこのお兄さん!寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!

[ READ MORE ]

The Pianist 邦題:戦場のピアニスト

2008年3月27日 19:33 | Movies | コメント(4)

第2次世界大戦下のナチス・ドイツのユダヤ人迫害は、知らない人がいない事実です。さまざまな作品がこのテーマを取り上げてきましたが、これはあるユダヤ人ピアニストを通した実話に基づく物語。

[ READ MORE ]

MEMPHIS BELLE 邦題:メンフィス・ベル

2008年3月27日 19:06 | Movies | コメント(2)

1942年にヨーロッパ戦線に参戦したアメリカ空軍は、ドイツの軍事工場や基地を叩くことで、敵軍の勢いを殺ごうとしました。そしてその効果を最大限にするため、視界の悪い夜間早朝ではなく、危険な白昼爆撃作戦が行われるようになります。

[ READ MORE ]

「春はまどろみ」

2008年3月26日 23:59 | COLUMN | コメント(2)

今日は風が強かったですねぇ〜。午前中は評議員をしている某ボランティア団体の総会に出席。午後からも2件のお客様を訪問させていただきました。カゼニモマケズ・・・。

[ READ MORE ]

「未来予想図」

2008年3月25日 22:46 | POPS

きゃんべるさんに対抗して!(退行して?)

[ READ MORE ]

「春の違和感」

2008年3月25日 22:34 | COLUMN | コメント(4)

やはりこの歳で、2時間睡眠はきつかった・・・。今日は30分ほど遅刻してしまいました。皆さんには内緒です。恐るべし、F1!

今日のBOSSは二つの問題を抱え込んでいました。

[ READ MORE ]

「一日の締めくくりは、腕相撲に限る!」

2008年3月24日 23:59 | F1 & Cars & Bike

3月最終週が始まりました。社内清掃に朝礼、運営会議。今日の御題は「義理と義務」。いやー月曜の朝から、社員さんたちが「義理と義務」を語ってる会社って・・・、なかなかのものですよ!(爆)

午後からはお客様訪問2件にサポート1件。夜は同友会の3月例会。その後、二次会。小西さん、ありがとうございました。それにしても、最近の私のブログネタとずいぶんかぶってて、同じ事考えてるんやーって・・・そうです、向こうは10歳以上年下です。トホホです。

[ READ MORE ]

Chocolat 邦題:ショコラ

2008年3月23日 17:38 | Movies | コメント(2)

年に一度の恋人たちの聖なる日、バレンタインデー。この日、思いのたけをなぜチョコレートごときに託すの?もしや、チョコ会社に踊らされてるだけでは?とお思いの方、是非この映画をご覧あれ!ちなみにこれも、師匠ご推薦の映画です。

フランスの小さな村。そこは教条的な宗教と、古い因習を守ることで村人の結束を維持していました。村長のレノ伯爵(アルフレッド・モリーナ)は、彼らを導く、いわば神でありルール。フランスなのに、冒頭の教会のシーンから、なんで英語なの?はさておき・・・。

[ READ MORE ]

春景色

2008年3月22日 23:59 | 今日の一休み | コメント(6)

今日は恒例になった吉野川ぞいの菜の花狩りと、ちょっと足を伸ばして美郷まで梅を見に行ってきました。

[ READ MORE ]

「いい人」ぶってるあなたに挑戦!

2008年3月22日 01:13 | COLUMN | コメント(2)

こっそりとやってみてください!結果は黙って、封印しましょう!(笑)

「あなたの偽善者度チェック」

[ READ MORE ]

DEPUIS QU'OTAR EST PARTI... 邦題:やさしい嘘

2008年3月22日 00:51 | Movies | コメント(2)

今回はフランス映画、正確にはフランス/ベルギー合作?お客様であり師匠であるかたのご推薦映画です。タイトルは当然フランス語。英語で言えば、「SINCE OTAR LEFT」。「オタール去りし後」って感じですが、まあ配給会社がわかりやすく「やさしい嘘」と命名。でも、それってかなりバイアス、かかりませんこと?

[ READ MORE ]

「月が見ている」

2008年3月21日 23:05 | COLUMN | コメント(2)

今週も休日があったので早かったですネェ〜。で、週末だというのに、トホホ社長は朝から全開。週末の営業会議で活を入れて、その後夕方までに4件のお客様やお得意様を訪問させていただきました。ありがとうございました。精一杯やらせていただきます。よろしくお願いいたします。

夜は同友会の女性委員会にお誘いを受けておきながら、打ち合わせが長引いて遅れて参加。美味しい夕食をご一緒させていただきました。それにしても副市長さん、お若い!帰社して残務整理。今週も終わった!・・・かな?

[ READ MORE ]

BREAKING AND ENTERING 邦題:こわれゆく世界の中で

2008年3月20日 22:39 | Movies

てっきりイギリス物かと思いましたが、アメリカ映画でした。さすがはアンソニー・ミンゲラ、「イングリッシュ・ペイシェント」むんむんしてます。再開発が進むロンドンの下町を舞台に、一人の男性と二人の女性が、昨日から今日へと続く閉塞感の中で、それぞれの明日を見出してゆくヒューマンドラマ。これをラブドラマとして見てしまうと、ただの不倫メロドラマになってしまうかも・・・。真実の愛、偽りの愛が中心ではありますが、混沌と苦悩の現代社会を生きる老若男女の人間ドラマです。

[ READ MORE ]

「ココロにしみるもの」

2008年3月20日 02:04 | COLUMN | コメント(6)

先日、kiyoさんから、「クラシックって、本当はバックボーンがわかって聴く物なんでしょうね」というコメントをいただきました。それで、私がクラシックを聞くようになったいきさつをお話します。

そんなもん、聞きとうもないと思われるお忙しい方は、すかさず「戻る」ボタンをクリック!

御用とお急ぎでない方は、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!切なくも淡い物語の、始まり、始まり〜っ!

[ READ MORE ]

「心」

2008年3月19日 23:59 | COLUMN | コメント(4)

今日はひどい雨になりました。春の嵐?濡れてまいるには、ちと激しすぎましたネェ〜。午後からお客様を訪問させていただき、サイトのキックオフ・ミーティング。どうかよろしくお願いいたします。

[ READ MORE ]

桜色舞うころ by Mika Nakashima

2008年3月18日 23:04 | POPS | コメント(4)

ええ、ですから今日は・・・

[ READ MORE ]

一色 by MIKA NAKASHIMA

2008年3月18日 23:00 | POPS

ええ、そういう気分の時もあるのです・・・。

[ READ MORE ]

悲しみにさよなら

2008年3月18日 22:12 | POPS

今日、うれしかったあなたに

今日、悲しかった君に

明日、優しい心でいようとする

すべてのひとに・・・

[ READ MORE ]

メロディ by 玉置浩二

2008年3月18日 22:03 | POPS

今日はどうも、言葉にならなくて・・・これで勘弁してください。

これも、きれいなニホンゴだと思うのですが・・・ ^_^;

しかも密かに、玉置ファンだったりします。

[ READ MORE ]

DESTINY 2

2008年3月17日 22:33 | Movies

それとも、こんな感じかな? 最後に例のせりふが・・・

[ READ MORE ]

DESTINY

2008年3月17日 21:37 | POPS | コメント(2)

運命とは・・・

[ READ MORE ]

「運命の力」

2008年3月17日 21:08 | COLUMN | コメント(4)

3月後半戦が始まりました。昨日はF1開幕戦のTV放映が夕方にあったようで、その時間私はクラシック三昧。し、失敗したーっ。

結果は、1位がハミルトン、2位に我がザウバーのハイドフェルドが5秒差で入り、日本人では中島一貴が堂々6位、悟とうちゃんもさぞ喜んだことでしょう。ちなみに出走21台中、完走8台という荒れたレースだったようです。だからって言ってるは、誰???

今日からワンダーには新しい仲間が増え、この春さらなるパワーアップです。ご期待ください。その分、社長はパワーダウン・・・しちゃあいけませんね、がんばります。

[ READ MORE ]

「コンサートに行ってきました。」

2008年3月16日 18:59 | CLASSICS | コメント(8)

どうもお友達の間では、最近コンサートが流行ってるらしい・・・。^_^;

私は今日、サンポートホールにコンサートを聴きに行ってきました。そうです、昨年7月に同友会全国総会で、私が司会をさせていただいたあの大ホールです。今日は、瀬戸大橋開通20周年記念コンサートということで、瀬戸フィルと岡山フィルのジョイントコンサートでした。

[ READ MORE ]

柔らかな光の中で・・・

2008年3月16日 10:09 | 今日の一休み

Sunlight by Jesse Colin Young

やわらかい日差しの今朝は、こんな気分で・・・


[ READ MORE ]

「花占い」

2008年3月15日 18:01 | COLUMN | コメント(6)

またまた、となきちさんブログから拝借してきました「花占い」?春ですし・・・。「鼻占い」ではありません。

「花占い」

で、結果は・・・

[ READ MORE ]

春を召し上がれ!

2008年3月15日 15:12 | 今日の一休み | コメント(2)

実家の畑してました。ポチとお仕事。とうもろこし用の土起こしです。

いやーぽかぽか、いいお天気!春です!新しい季節です!リフレッシュにリスタートできます!

で、家の周りの春を、皆様にお届けします!

[ READ MORE ]

にゃん!

2008年3月14日 02:55 | POPS

わん!の次は、にゃん!

さらさらサンからいただいたコメントの中のYou Tubeをあらためてご紹介!

猫たちが、かわいい!!

泣きながら恋をした頃 雪 昼下がりの街 by 猫

[ READ MORE ]

わん!

2008年3月13日 23:49 | COLUMN | コメント(8)

先日の、となきちさんのブログから拝借。

犬占いです!

[ READ MORE ]

「いざ勝負!」

2008年3月13日 22:26 | COLUMN | コメント(2)

いやー今日は朝から大変でした。お客様のファイルサーバがトラブルで起動せず。私なんぞは、何本ものRAIDを入れ替え差し替えくらいしか出来ず、そんなことでは奇跡は起こってはくれない。

で、連日の「スーパー部長」の登場。ああ、スーパーマーケットではありません。素晴らしいという意味です。

[ READ MORE ]

銀の指輪 by チューリップ

2008年3月13日 00:49 | POPS

[ READ MORE ]

さよなら by 小田和正

2008年3月13日 00:43 | POPS

[ READ MORE ]

「BOSS's Blog あれこれ」

2008年3月12日 23:59 | COLUMN | コメント(6)

携帯アクセスの方に朗報!

このブログをパソコンでご覧いただいている方には全く関係ないのですが、結構多くの方々に携帯からアクセスしていただいています。で、読みにくい文章を読みやすく改行とか入れて投稿していたのですが、これまでの携帯版では、パケット量を下げるため、せっかく入れた改行が飛ばされてしまい、非常にご不便をおかけしておりました。

で、うちの「スーパー部長」に相談しておいたら、今日、ちょろっと直してもらえ、改行がちゃんと入るようになりました。いやー言ってみるもんだ!というか、さすがワンダー、なんでも頼めばできちゃう。本当に頼りになります。

[ READ MORE ]

Ventura Highway by America

2008年3月11日 23:10 | POPS | コメント(4)

ちなみに、ギターで初めて通しで弾いたのがこのバンドの「名前のない馬」。そして、よくコピって歌ってたのがこれ。あの頃は、ホントにカリフォルニアにあこがれてた・・・

[ READ MORE ]

「春うらら」

2008年3月11日 23:05 | COLUMN | コメント(2)

今日は夜に同友会の理事会。帰宅して食事・入浴を済ませたらこの時間です。明日も支部役員会でしたなぁ〜。

さてすっかり春日和でした。春になれば、またいろいろと忙しくなる。ええ、仕事ならいいのですが・・・。

プロ野球はオープン戦真っ盛り。月末にはいよいよシーズン開幕です。この週末にはF1サーカスも開幕戦オーストラリアグランプリ。またまた睡眠不足の週明けシーズンが始まります。ご贔屓はもちろん、カープとザウバー。どちらもトップレベルでないところが、私らしい!?

[ READ MORE ]

今はまだ人生を語らず

2008年3月11日 01:03 | POPS | コメント(14)

ってことで、懐かしいこの曲を聴いていただければ・・・

人生を語らず by 吉田拓郎

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ人生を語らず

ただ今日を精一杯生きるのみ・・・

[ READ MORE ]

「感染したら・・・いいな!」

2008年3月10日 23:59 | COLUMN | コメント(6)

先日、尊敬すべきとある方が、私のことをとんでもない表現といいますか、形容をされていたとお聞きしました。いい表現ではなく、悪い表現です。それもとんでもなく。存在を否定するほどの・・・。

「○○みたい」というのはいわゆる形容で、その通りではないけど場合によってはそれに近いよって言う、まあ警告みたいなものですが、そうではなく「○○」そのものとおっしゃられたそうです。ってことは、「形容」ではなく言い切りですなぁ〜。

よく存じ上げはしない方ですが、私自身が敬意を表したいと思っていただけに、ちょっとショックだったりしました。「見ず知らずの他人から見ると、私の社会的価値ってそんなものなのだろうか」と・・・。  (-_-;)

[ READ MORE ]

Beauty and the Beast

2008年3月10日 04:38 | POPS

Fountain of Sorrow by Jackson Browne

[ READ MORE ]

地下鉄に乗って by 猫

2008年3月10日 00:35 | POPS | コメント(19)

映像も面白いですが、歌詞を・・・ ^_^;

[ READ MORE ]

フレーニの蝶々夫人って・・・

2008年3月10日 00:14 | COLUMN | コメント(2)

コメントを読んで、理解できない方へ、特別のプレゼント。DVDからキャプチャしてみました。これはピンカートンがドミンゴのものですが・・・。正直、映像は完全に喜劇仕立てなんですよねぇ〜このDVD。ドミンゴが、障子突き破ってくるし(笑)一応、カラヤン指揮WPOなんですがねぇ・・・。カラヤン先生、怒んなかったのかなぁ〜。

[ READ MORE ]

「オペラの流れる時間」

2008年3月 9日 21:30 | COLUMN | コメント(4)

携帯やPCなどへの音楽ダウンロードの売上が、セル販売の売上を上回ったという昨今。時代の変化はここでも急激です。

音楽というものが、どんどん消費財化しています。もともと音楽は、演奏されるその場だけのものであって、そういう意味では究極の消費財であり、レコードやテープによって保存され、再演されること自体が本来的ではないという意見もありますが、さりとて常に最上級の演奏を生で聴けるはずもないですし・・・。

[ READ MORE ]

春になる前に・・・

2008年3月 8日 12:45 | POPS

Winter Love by BoA

[ READ MORE ]

「美しさの序章」

2008年3月 6日 21:42 | COLUMN | コメント(2)

今日も一日、ほほ出ずっぱりでした。

ところで、「美しさ」はやはり「移ろいの中にひっそりとたたずんでる刹那なもの」だと思います。

[ READ MORE ]

「癒しの旅300km」

2008年3月 5日 22:43 | COLUMN

今日は朝から代休の某女子を電話でたたき起こして、いやいや、とっても優しいモーニング・コール。失礼いたしました。でも、いつもと違って、なかなか艶っぽい声でしたヨ!皆さんも、代休の朝(昼前?)を狙って、是非いかが?

[ READ MORE ]

Somewhere Over the Rainbow by Eva Cassidy

2008年3月 4日 21:42 | POPS

[ READ MORE ]

「笑わないセールスマン」

2008年3月 4日 21:39 | COLUMN | コメント(4)

何だか私は、周りの方々からは「笑わないセールスマン」と思われているようですが、そんなに笑ってませんか?

そうですね、確かに面白いことでもないと笑いはしないのですが、それがあたり前だと思っていることに問題があるのかもしれません。もっと楽しいと感じる心を敏感にし、楽しかったら笑う。

[ READ MORE ]

Eva Cassidy - Bridge Over Troubled Water - by Paul Simon

2008年3月 4日 00:46 | POPS

[ READ MORE ]

別れの時に George Gordon Byron

2008年3月 4日 00:07 | 今日の一休み


[ READ MORE ]

「心を込めて、ありがとう!」

2008年3月 3日 23:23 | COLUMN | コメント(6)

突然ですが、皆さんは一日に何回くらい、「ありがとう」を言っていますか?

ちょっとしたことに「ありがとう」と言われると、とっても気持ちがいいものです。逆に、習慣のようになっていることに対して「ありがとう」と言われると、なんだか申し訳ないような気さえしてきます。

こんな、人と人との距離を縮めてくれる素敵な言葉、それが「ありがとう」の5文字。

[ READ MORE ]

Love story by Andy Williams

2008年3月 2日 22:05 | POPS | コメント(2)

[ READ MORE ]

「愛とは決して後悔しないこと・・・」

2008年3月 2日 21:54 | Movies | コメント(2)

Love Story 邦題:ある愛の詩 もう言わずもがなの映画ですから、ストーリーは書きません。ええ、そういうストーリーです。まだご覧になっていない奇特な方は、ぜひこの機会に!季節も今なら間に合うし・・・。で、お話は映画の中の台詞などを・・・。 映画は、印象的なピアノの調べとともに、オリバーのこんな言葉から始まります。

[ READ MORE ]

The way we were by Barbra Streisand

2008年3月 2日 21:05 | POPS

[ READ MORE ]

THE WAY WE WERE 邦題:追憶

2008年3月 2日 20:41 | Movies

この週末は、昔々にタイムスリップ。自分の歩んできた道、The Way I Was・・・

時は第2次世界大戦のさなか。政治活動に熱中するロシア系ユダヤ人の女子苦学生ケイティ(バーブラ・ストライサンド)と、スポーツと恋愛の日々を過ごす普通の学生ハベル(ロバート・レッドフォード)は、大学で籍を同じくしてはいましたが、全く異なった生き方をしていました。

[ READ MORE ]

I MISS YOU by JANITA

2008年3月 1日 02:08 | POPS

[ READ MORE ]

Missing by Everything But The Girl

2008年3月 1日 02:06 | POPS

[ READ MORE ]

Miss You by Aaliyah

2008年3月 1日 02:03 | POPS

[ READ MORE ]

Missing You by Alison Kraussby & John Waite

2008年3月 1日 02:00 | POPS

[ READ MORE ]

「圧倒的なもの」

2008年3月 1日 01:13 | COLUMN | コメント(2)

自らの持っている力を遥かに超えて、常に何かに立ち向かう日々。残されたわずかな時間の中には、安らぎのかけらもありません。安らぎが必要かどうかさえも、考え感じる余裕がない。立ち向かっているというよりは、攻められ続けているからでしょうか?そうなんでしょうねぇ〜。

安らぎって一体なんなんだろう・・・

[ READ MORE ]

« 2008年2月 |  メイン  | 2008年4月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.