2008.04.14

COLUMN

「友情、類は友を呼ぶ。」

週明け、月も半ばの月曜日です。今日は日帰りで、鳥取に出張でした。鳥取環境大学の渡邊教授を訪問させていただき、あれこれお話をお伺いしてまいりました。ご多忙のところ、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。ええ、目的は砂丘でも花回廊でもありませんので・・・。

2008041401.jpg

昨夜は、某国営放送でルオーとマティスの友情物語をやってました。同時代に生き、同じようにポスト印象派を背負いながら、全く異なるものを目指した二人が、実は深い友情の絆で結ばれていたことに、大変驚きました。そして、友と心を通わせることの大切さをしみじみと感じました。

大切なことはコミュニケーションではなくリレーション。最近になってやっと、利害や打算のない、心のつながった豊かな関係を、たくさんの方々と築いてゆくことこそが、自分自身の人生の目的なんだと理解しました。(遅い?)

そのためには、まず自分自身が好きになれる自分になること。大好きになれる自分になること。聖人君子になるというのではなく、素朴で暖かい人間らしい人間になれるよう、明日も明後日も切磋琢磨の日々が待っています。

ちなみにその後の番組では、N響のブル7やってましたが、時間の都合で2〜4楽章。なんとかあのブルックナー開始で始まる第1楽章はやって欲しかった・・・。それでも、くだらないバラエティ番組でお茶の間を濁す(!)民放よりは、はるかにいいのですが・・・。

ってそういう毒舌は、人間性疑われますね!友を失いますね!いやはや、トホホです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE