2008.04.20

COLUMN

「猪くんと仲良くランチ!」

今日は田舎の山仕事をする為に帰省しておりました。そうです、昨年同様、山の道造りのシーズンです。朝8時に自宅を出発、同行4人と途中の山道を整えながらどんどんと登ってゆきます。

今年も、雪で倒れた杉の大木が何箇所か山道を塞いでいました。作業しながら休憩しながら登ること3時間。途中、うちの持山に到着したので、皆と分かれて単独行動。持山に分け入り、倒木などの点検をしました。去年からだと、みんな一つだけ年輪かさねたんだネェ〜。

その後、近くのもう一つの持山に近道しようと、道なき道を入っていって道に迷う。ええ、あれこれ道に迷うのはお得意なのですが・・・。で、山で迷ったら、ひたすら下に向かって、いわゆる下山をするのが原則。しばらく茂みかき分けて歩いていると山道に遭遇しましたので、とりあえず今朝ほど道造りをした途中まで出て、再び登山(?)。初めからちゃんと道なりにいけばよかった・・・。「急がば回れ」です。本当に無鉄砲と言いますか、こんな時でもトホホです。

ほどなく、もう一つの山に到着。ここでお昼になったので、木漏れ日の場所を探して、猪くんと肩を並べてお弁当。小鳥の声とか聞きながら山の中で食べるお弁当って、本当に美味しいんですよ!

傾斜のきついところで何度か滑って転んであちこち擦りむくし、木の枝でほっぺたは引っかくし・・・。そうです、この頬の傷は、怪しい理由ではなく名誉の負傷なのです。久しぶりにつるはしや斧、手引き鋸を使ったら、腕も痛いです・・・。

で、そっちの山もぐるりと歩き回って下山したのは2時過ぎ。森林浴と運動の半日でした。昨日は感性に、今日は体にいいことした週末でした。

夕食はもちろんしし鍋!ではなく、おでんでした。^_^;

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE