2008.04.24

COLUMN

「ぱっつんは自業自得」

週末手前の木曜日です。今朝は市内の道が異様に混んでました。いつもの3割り増しくらい?小雨でしたが、雨で車通勤の方が多かったのでしょうか?

今日も朝から講師業。そのまま別ルートで合流して、社員ともどもお得意様を訪問させていただき、サイトに関する打合せ&ヒアリング。長時間、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

その後、お約束よりはるかに遅れて別のお得意様を訪問。こちらはボランティアのお話もあり、退席したのは夜の9時。噂はかねがねの初めてお会いする方々や、久しぶりにお会いする素敵なカップルなど、沢山の笑顔に出会えました。ボランティアも手弁当も、喜んでいただける方々がいれば、自身の励みになります。

ということで、出席予定だった同友会の会合には間に合わず。HARUさん、本当にすいませんでした。とりあえず9時に人影少ない頭脳化センターには行ったので、お許しください。

その後帰社して、見積書の送付やら事務処理やら。夜には、今シーズン初めてのゴーヤ・チャンブルをいただきました。そうです、もうそんな季節になったんですね!今年は何本のゴーヤを食することになるのかな?いやー本当に南方系の食物は、好きですネェ〜!タイとかベトナムとか・・・。

えーっ?ほっけのちゃんちゃん焼も好きだって言ってました?確かに、北方系の食物も好きです。要は、何でもいいんですよね、美味しければ。^_^;

で、ぱっつんぱっつんの予定をなんとか消化するトホホな毎日に、沢山の方々からご心配やお気遣いの温かいお言葉をいただきました。ぱっつんぱっつんは、結局「自業自得」・・・って、この使い方って正しいのかな?字の通りだと、「自分の業にて自ら得をする?」

調べてみると、自業自得って仏教用語なんですね。自ら行った行為に対する報いは、自分自身で受けなければならないということ。ってことは、やはり使い方としてはあってるわけですね。といいますか、自分の行ったことは決して他人のせいにしちゃいけないという戒めも含まれているのでしょうか?その点も、反省しなければ・・・。

これまでも何も考えずこの言葉を使ってきましたが、あらためて調べてみると、いろんなことがわかってきます。こういう寄り道も、大事なんですよね!

お前、牛じゃあるまいし、いくら腹減ったとはいえ、そんな道草食ってる場合じゃないだろうって?おっしゃるとおりです。御説ごもっとも。さっさと寝て、明日に備えます。今週もあと一日、ラストスパートです!

って、土曜日も仕事と同友会があったなぁ〜・・・・日曜日はまた、山の道造りだし・・・が、がんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE