2008.05.02

COLUMN

「ふた昔前のこと」

10年前なら一昔前。20年前となれば、なんなら生まれ変わったくらい!?そんな話題に深夜まで盛りあがった昨夜でしたが、今日はひたすら仕事のウィークエンド。二日酔いも無く、身の回りのイロイロなことがだんだんと片付いてまいりました。

私は営業ですから、お客様とお話しをするのが仕事。コミュニケーションといいますか・・・毎日毎日、対面やら電話やらで、沢山の方々とお話をさせていただいています。ごくあたり前のように。

そういえば若かりし頃うぶな頃シャイな頃は、好きな女の子がいても、なかなか声を掛けられない。話しかけるきっかけを見つけられない。かといってわざとらしいのは嫌いな、ひねくれた性分。ただただ、遠くからそっとその姿を眺めて暮らす日々。

ある日ある時、突然相手からかけられる一言。

♀「こんにちはぁ」

♂「こ、こんにちはっ!」

あまりの突然のことに、ちゃんと言えたのかどうかも記憶にない。なんだか恥ずかしくて、逃げるようにその場を立ち去る。で、あとからじーんと、うれしさが込み上げてきたりする。

十年はひと昔。でも、そういう思いは、もしかして、今も、変わらないかな?

♂「さようならっ!」

♀「さようならぁ」

BGMは、マーラーの9番でした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE