2008.06.18

COLUMN

「セレクト・ショップ」

今日は午前中からお得意様を訪問し、システム本稼動のスケジュール調整やらサポートやらで夕方まで。途中、懐かしい方にもお会いできました。20年ぶりくらいでしょうか?帰社して、案件ミーティングやら事務仕事やら。今週も後半に入ってゆきますね。

昨日はちょっと、ふざけすぎました。反省しています。ってことで、今日のニュースから「資生堂がブティック事業から撤退」について。えっ?ちょっと待った!男のお前が、なんで「ザ・ギンザ」なんだ?

ええ、まあ、「ザ・ギンザ」にはいろいろと思い出も思い入れもありまして・・・。セレクトショップの先駆けとして、ここのセンスのいい品揃えにはいろいろと重宝したものです。野郎が一人で、気軽に立ち寄れるセレクトショップでした。って、気のせい? ^_^;

the_ginza.jpg

というようなお話ではなく、我が国の化粧品メーカーとしてトップを走る資生堂が、本業回帰といいますか、化粧品事業に資源を集中し、かつ市場を広くアジアに展開してゆくことが発表されたわけです。

「集中と選択」なんて、なんだか化石のような気がしていましたが、顧客ニーズという「錦の御旗」の元、あれにもこれにも手を出してしまって、気がつくと実は何をやっているのかわからない会社になるのは、我々零細企業とて同じ。

常に、自社のドメインとスコープを明確にし、その範囲内は事業理念に基づき徹底的に管理すること。そうすれば、点滴の作り置き事故を起こし、カメラの前でバスタブがないなんて泣かなくてすむ。かもしれません???

さーて、うちは大丈夫かなぁ〜・・・・。ちなみにうちには、バスタブはあります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE