2008.06.23

Baseball

「最後まで、夢をあきらめない。」

先週の金曜日夜は、同友会女性委員会に参加。翌土曜日は、大変お世話になっている社長さんのところのフェアーを覗いて、午後から夜まで同友会の役員研修会。

初めての方がほとんどで、とても有意義な半日でした。でも、冷房効きすぎで、途中から激しい頭痛に見舞われ、ノーシンのお世話に・・・。事務局さん、ファシリティ、たのんまっせ!その後、土砂降りの中を帰省いたしました。

夜はBSで「ハート」のリバイバル・コンサートをやってまして、久しぶりに見たアンは悲しくもコロコロになってました。でも張りのある女ロバートなボーカルは30年前と変わらず。そして、ナンシーのギターを弾く姿は相変わらずペイジってて、かっこいい。

で、昨日は田舎の町内の奉仕活動。普段よりも早起きし、草刈り機を使って国道から町内への道沿いや、以前ブログでも紹介した桜並木の周りの草刈りをしました。

まっ昼間からビールを飲んで、千鳥足で帰宅。午後からは、大きくなってきたとうもろこしのネット張り。上からはカラスに、下からはいたちに狙われるとうもろこしを守るためです。夕方は、楽天との負け試合をうたた寝しながら見てました。

そして今日、新しい一週間が始まりました。6月最終週、そしてうちの会社の今年度最終週です。が、朝礼やら会議やら緊急のサポートやらで、あっという間に週の初日は終わりました。しかし、ひどいうどんだった・・・。生涯、二度と行かないでしょうねぇ、あそこには・・・。

さて、今日は交流戦最終戦。わがカープは今シーズン5割まであと数勝というところで行ったり来たり。昨日もテレビ中継がありながら、岩隈〜田中というあり得ない黄金リレーの前に破れ、通算29勝32敗。夢の貯金生活が、いつまでたっても夢のまま・・・。

夕闇の中、とぼとぼと帰宅しながら今日の試合の途中経過をチェックしたら、5回終わって2対6。楽天は先発浅井のまま、一方カープは先発長谷川炎上、2番手青木撃沈。3人目の上野でした。

「ああ、やっぱり今日もダメか・・・」

「夢の生活なんて、そうそう実現できるもんじゃないよね・・・」

「そんな、うまい話はないしね・・・」

そう思いつつも、食事をしながらネットの経過に目をやるのがファンのファンたる所以。

072801_01.gif

するとなんと6回裏に、前田のヒットや緒方の3ランで一挙4点を上げて同点に追いついたではないですか・・・。

「きょ、去年のカープでは起こりえないことが・・・怒っている・・・いや、起こっている・・・」

そして絵に描いたように、8回裏には4番栗原のセンター前ヒットでついに逆転、最終回は永川が、下位打線とは言いながら、永川劇場をお披露目することなく3人で仕留めゲームセット。

「う、うぎゃーっ!!!」

まあまあ、落ち着いて考えれば、何事もやはり最後まで諦めるなってことですよね。9回3アウトになるまでは、一生懸命やること。一人一人が力をあわせ、チームとして戦い抜くこと。野球は終わってみないとわからない、人生も、仕事も、恋も! ^_^;

そう、会社も同じです!些細なことではありますが、ちょっとカープに勇気をもらった一日でした。同友会よりも気づきがある!?(笑)

ちなみに今シーズンが最後の現広島市民球場。狭いだの、ぼろいだの悪態つかれ続けた市民球場。原爆ドームのすぐ横にある、ぼろい市民球場。実は完成が昭和32年7月22日、私と同い年(一ヶ月だけ、やつは兄貴)だったんですねぇ〜、知らなかった・・・。これも何かの縁?なわけないか・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE