2008.07.12

COLUMN

「集中力」

世の中には、マーフィーのも含めていろんな法則があるのですが、「給料の高い奴ほど、休みが多い」なんてふざけたのもあります。そんなことで、私は今日は休日出勤です。

以前の仕事では、「休みといえば盆と正月だけ」くらいの勢いで、しかも月の残業は軽く200時間を超え・・・なんてことを平気でやってたんですが、今の会社は週休2日。あの頃は、テレビコマーシャルで「24時間、戦えますか!?」なんてやってて、みんなジャック・バウアーみたいなこと平気で信じてましたが。

最近の就職希望者は、日曜だけの休みだと応募もしてこないらしいですねぇ。本当に世の中、腐ったものです。

もちろん、労働時間が長ければいいというものではありません。その質が大事なこともあります。1日5分の就業でも、付加価値を3万円つけることができるなら、年収1000万円になるわけですから。

しかしその3万円というのは市場が判断する価値であり、本人が勝手に決めても誰も買ってはくれない。そこんとこ、勘違いしてる人、結構多いんですよね!

昨夜は延長11回の「熱闘甲子園」。負けました。失投・失策、理由を挙げればきりがありませんし、勝てた試合だったかもしれないし、負けて当然の試合だったかもしれません。でもそれが勝負の世界。私たちの仕事も同じです。評論家の口論ではないのです。

集中力、コンセントレーション。F1ドライバーでも、300km/hを超えるストレートでは極限の集中力を弱めます。

何時、何に集中すべきか。その結果、何を手にすることができるのか。それを的確に判断し、実行し、結果を残すこと。それが「仕事」だと思うのですが・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE