2008.07.16

COLUMN

「ゾウリムシ」

今日も暑かったですね!外でお仕事されている方は、本当にご苦労様です。私もその昔は、工事現場の中を、図面を抱え墨つぼや差し金を握り締めて走り回っていましたので、冬の寒さと夏の暑さが堪えるのはよくわかります。

今は、そういう意味の生産現場からは離れてしまいましたが、うちは一応制作会社ですし、制作の現場といいますか、作業してもらってる社員さんとは常につかず離れずで日々を過ごしています。

物が出来てゆくのを見るのは、昔も今も変わらず楽しいものです。もちろん、生みの苦しみを味わうのは、これも昔も今も変わりありませんが・・・。

それにしても、一日8時間、残業や夜の行事を入れると約12時間、1本電話して、次はこの書類を30分やって、お次はお客様を訪問してキックオフ、次ではクロージングの打ち合わせ。業務とは直接関係ない同友会の調整をしたと思ったら、お客様サイトの画像を数ピクセル移動するよう指示したり・・・。極端に言えば、数分おきにチャンネルを3にしたり7にしたり・・・。

正直、この時間になるとホッとします。今は自分の好きなチャンネルを選んで見られる。何も見たくなければ、眼をつむって、なんなら寝たらいい。帰宅してドアを閉めたら、スイッチを切ります。切れなくても切ります。切らないと頭がおかしくなる。

そんなに器用でもないし、無限のキャパを持っているわけでもありません。むしろ、直情的単細胞の部類。明日から私を、「ゾウリムシ」と呼んで下さい。たぶん・・・返事しないし、振り向きはしませんが・・・。みなさん、夏バテに負けず、ガンバリマショ!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE